トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停中。調停員の変更と親権について教えてください。 (1)
投稿者 アン さん [ 関東 ]2004年09月21日(火) 00時40分
夫の不貞、ギャンブル、借金で鬱病他病気になりました。欝からくる自傷行為もあり口論になった際耐え切れなくなり家を飛び出してしまいました。二人の子供のうち上の子は私の連れ子です。一時的な緊急避難で家を出たのですが下の子が幼稚園卒園したら離婚するという話し合いだったので戻ると言ったのに第一回目の離婚調停で調査官が子供達に教育を受けさせなくてはならないのだから実家に戻るなりしろと言ったようで勝手に転校させ私以外の家族の住民票を抜いてしまい自宅は人に貸してしまい「戻る?どこへ?戻る家なんてねぇよ?」と言われました。
その後上の子は夫の実家から虐待を受け家出。私の実家へと逃げ込んできて暫定的ならと母も承諾し私の実家から区域の学校へ通っています。
下の娘と会う事が出来げっそり痩せていました。
夫は会社をクビになります。普段は面倒見れえておらず舅、姑、小姑にまかせっきりです。下の子も私と暮らしたいと言っており上の子への虐待も目の当たりに見てきたようで証言してくれました。まだ幼稚園児なので信憑性に欠けるととられますが・・・
当初二人お話し合いでは私の身体的理由で経済力がない事から子供二人は夫が引き取ると言いました。けれども姑の入れ知恵でしょう。夫の実家は資産があるので上の娘は要らないと。下の娘の親権は譲らないと言いまた慰謝料を払えと言うなら家のローンを半々にするとまで言い出しています。
今は友達の元で居候しており社会復帰もし細々働きアパートを借りるお金を貯めていますが調停員は二人の子供の親権を別々にしろと言うのです。
上の娘はおばぁちゃまの元でのびのびやってるみたいだからいいじゃないか?下の娘に関しては引き取ったところでパートで保険も年金も加入していない収入の無い者がどうやって育てていかれるんだ?と・・・夫の実家は確かに金持ちで親兄弟も多く健在で大人の手があるから仮にクビになっても裕福だから大丈夫だが私の実家は年金暮らしの母と出戻った兄が居るからでしょう。実家もアテに出来ないだろう?と言う様な言い方です。親権者はいつでも変更出来るんだからと迄言われました。
あなたがごねてると不成立で終わるとか平行線だとか。私に譲歩しろと言う言い方でした。色々なところへ相談もしたのですが公平な判断が出来ず丸め込みやすい方を落として早く調停を終わらせようと言う調査官も少なくはないと言われました。
来月4回目ですがここに来て調停員を変える事は可能でしょうか?
又夫の実家での虐待やら訴えても調停では下の娘の親権を夫へと言う話を覆させる良い戦術は無いでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!