トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 婚姻費用について教えてください。 (2)
投稿者 田中 さん [ 関東 ]2004年09月24日(金) 15時52分
はじめまして!田中と申します。

先月うちの奥さんが子供を連れて実家に帰ってしまいました。
理由は子育てやお互いの意見の食い違いによるものなのですが、今までの
ことが積もりに積もっての妻の判断だと思います。
もう戻るつもりはないのでとりあえず毎月22万円を妻名義の口座に振り
込んでくれと言われましたが、私の給料の手取り金額が45万円、私名義
の家のローンが月15万円、妻と私の保険が約3万円ですので、22万円
も払えないと言ったら給料が45万なんだからあなたには半額を払わなけ
ればならない義務があるのだから必ず振り込むようにとのことでした。

妻の言うことが正しいのか私にはわかりません。
皆さん教えてください。よろしくお願いします。
投稿者 世直し さん [ 中国 ]2004年09月24日(金) 22時20分
 はじめまして 客観的にどちらに非があるか議論の分かれ道だと思います。お子さんを連れだって出て行っているんで養育費の発生は検討する必要はあろうかと思います。奥さんがどちらかといえば有責的立場で勝手な言い分でもって相談もなく出て行かれたのであれば婚姻費用の分担は検討する必要はないと考えます。これは権利の濫用につながるからです。まだ、調停もなにもないのであれば田中さんの納得のいく様な形にすればよいと思います。まずは将来よりを戻す価値があるかどうか判断し、よりを戻す覚悟があればひとつの歩み寄りとして22万は横暴な計算だと思いますが・・いくらか援助すべきでしょう。
 僕だったら22万も払いませんよ。法律は知りませんが一緒にまともな夫婦生活していて初めて可処分所得のうち専業主婦でも立派な仕事ですからその協力があってご主人も働ける基盤ができてくるので半分ないしは4/5やってもいいと思います。でも理由あって別居となるとまともな夫婦生活でないのでその分の減免はされるべきと思います。じゃないと田中さんのパラサイトじゃないですか。きついことってすいません。でもその金のむしり方がどうもすかなくて・・。でも奥さんが強気に出る負い目を田中さんご自身心当たりあるところがあればこの限りではありません。
 今はとくに判決でどうのこうのなったわけではないのでしばらく静観もひとつの手だとおもいます。