トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 財産分与の件で分からないことがあるのですが・・・・ (5)
投稿者 あっちん さん [ 東京 ]2004年10月19日(火) 16時35分
昨日から別居が始まりました。
財産分与の話をした時、離婚の際は200万ある貯金を折半するということに
なったのですが、よくよく考えると、結婚して2年目に主人の独身時代のローン150万を
一括返済したことを思い出しました。
その借金は車好きの主人が買い替えを繰り返して作った借金で、私には関係のない
ものです。
返済は、結婚式のご祝儀を貯金しておいたのと、結婚後に貯めたお金で一括返済しました。
その借金がなければ、貯金は350万になってたはずです。
この場合、財産分与の対象は200万ではなくて、350万になるのでしょうか?
ちなみに、貯金の200万の中には、私がパートで働いて貯めたものも含まれています。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年10月20日(水) 20時04分
シンドーと申します。
久々にお邪魔致します。
ワタクシでよければのお話になりますが
残念ながら、150万円は、あなたが好意で同意して
ご主人に差し上げたと解釈されかねないでしょう。
そのときは、同意して綺麗に返済してしまいましょうということではなかったですか?
結婚後の貯めた金銭は夫婦共有財産になりますから
私には関係ないということにはなりません。
ですが、あなたのお気持ちももっともというところもあります。
残った財産で、折半というよりも
こういう一件があったのだから
私にすこし多めに分つ提案をしてみてはいかがでしょう?
6:4とか7:3にしてもらって
多めにもらえるようにするとか・・。
投稿者 あっちん さん [ 東京 ]2004年10月20日(水) 22時52分
シンドーさん、こんばんは!
ご意見ありがとうございました。
150万の返済は好意というより、高い金利で4年も返さなければならないし、
利息分だけで20万以上払わなければならなかったので、ローン嫌いの私としては仕方なく
といった感じでした。
200万を6:4にしても私がもらえる分は120万。
350万を折半すると175万。
その差55万は大きすぎます・・・・・・・
主人は、まだ子離れできない実家に帰るので、私と生活するより金銭的には楽になります。
私は母子家庭なので母に頼ることはできず、ひとりでがんばらなくてはなりません。
主人にもう一度話してみます。
それでも分かってもらえなければ仕方ないですね。分かってくれるような人だったら
別れたいなんて思わなかったんでしょうけど^^
強く生きていきます。ありがとうございました。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年10月21日(木) 21時57分
シンドーです。
そうですね・・。もう一度ご主人に打診されたらいいと思います。

>150万の返済は好意というより、高い金利で4年も返さなければならないし、
利息分だけで20万以上払わなければならなかったので、ローン嫌いの私としては仕方なく
といった感じでした。

このお気持ちはよくわかります。
ただ、この問題を家裁に持ち込んだとしても
法的には、「夫婦で話し合って合意のもとによるもの」で
あっさり片付けられてしまいがち。
要するに、調停委員や裁判官も金銭の問題で
当時のやりとりなどわからないので
そう言ってしまうのでしょうね。

解決するには、やはりあなたが冷静に
ふたりにしかわからない論理的根拠を持ち出し
少しでも有利に持ちかけることがよいのではないかと思います。
投稿者 あっちん さん [ 東京 ]2004年10月22日(金) 00時16分
シンドーさん、ありがとうございます。
お金の問題って、ホント大変ですね。
どうなるか不安ですが、説得してみようと
思います。
ありがとうございました。