トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 突然離婚を言い渡されて。。 (2)
投稿者 りぃ さん [ 近畿 ]2010年02月17日(水) 04時05分
再婚同士(夫に連れ子2人)で結婚生活3年です。
夫の仕事が三交代勤務なので、子育ては私が中心で、当初は共働きで生活をしていたのですが、私のパート先のリストラや、昨年ガンが見つかり闘病生活を送ることになりこの1年は専業主婦状態になっておりました。
夫の収入も少なく、経済的には低迷、また夫も配置換え先での仕事がうまく行かず、ストレスを溜める日々が続いておりました。
しかし、治療中の私はまだ働きに出ることも出来ません。
それ以前に、些細な事でケンカになると、すぐに家庭内別居状態になっていました。夫は自室に引きこもり、私には勿論、子供達も無視するのです。そういった状態は1つのケンカにつき1週間かかります。
この所、毎日のようにお金の事で私を責め続けていました。
一昨日、私の実母が体調不良だったので私が実家に戻って様子を見に行っただけだったのですが、途中で私が抗がん剤の副作用で倒れてしまい、自宅に戻るのが1日遅くなってしまいました。しかし、夫はそれを「私の演技」だと言い放ち、挙句の果てに離婚を言い渡されました。

今までケンカも多く、お互いの価値観もすれ違っていたのは否めませんが、現状の理由を考えると一方的に離婚を言い渡されるのも不本意ですし、子供達に2回も母親を失う辛さを経験させるのも酷い事だと思います。

本来、夫婦であれば助け合って生きていくべきなのですが、夫はそれを拒んだとしか思えないのです。こんな仕打ちを受け、今後結婚生活を送っていくのは無理だと思いましたが、夫の一方的な理由で無条件に離婚を承諾するのも私は納得行きません。

離婚するならば私も生活と治療があるので、財産分与や、今までの慰謝料など、金銭的に清算があれば離婚を承諾したいと考えています。
長文なのに的を得ない投稿になってしまいましたが、このようなケースで権利を主張できるかどうか、皆様のアドバイスをお願い致します。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年02月17日(水) 14時43分
こんにちは

この不況で金銭的なトラブルなどから、離婚に発展するケースが目立つように思います。
ご主人が苦境で苦しむのと同様に、あなた自身も離婚をすれば苦しい生活が続く可能性があることを、まず知っておいてくださいね。

婚姻後の財産は、財産分与の対象であり、請求することは出来ます。
婚姻後に発病した病気を抱えている状態での離婚は、慰謝料の対象になるかもしれません。
これは専門家(弁護士など)に相談された方がいいでしょう。
また病気療養中のご主人の介護責任を問うことも可能ではないでしょうか。

役所に無料相談や法律テラスの無料相談を活用すればいかがですか。
何らかの答えが出ると思います。

頑張ってくださいね。