トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停の際有利になる証拠は? (1)
投稿者 リュウ さん [ 北陸 ]2004年10月25日(月) 00時17分
初めて書き込みさせていただきます。長くてつたない文章ですが、ご了承くださいませ。
私の友人(女性)が近々離婚調停にのぞもうとしています。友人として、なんとか力になってあげたい!助けてあげたいと思うのですが、私自身離婚調停の経験はなく、わからないことだらけです。良いアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。
彼女は34歳で、幼稚園に通う子供が1人います。旦那は表面的には絵に描いたような真面目な人です。お酒もたばこもギャンブルもやりませんし、浮気もしない人間です。ですが10数年の結婚生活の間、彼女をずっと束縛し続けてきました。
彼女に浮気の経験はありません。しかし旦那は結婚当初から疑心暗鬼に駆られ、彼女が寝ている間にメールのチェックをするのは当たり前で、数分おきに電話をかけてくることもしょっちゅうでした。彼女も最初のころはそれだけ愛されていると思っていたのですが、行動がだんだんエスカレートして、盗聴器をしかけられたり(確証がないので言い切れませんが、前日にしゃべった事を知っているような事が何度もあったそうです)彼女が仕事に出ている間ずっと車で尾行されるようになってから、旦那の異常性に気づき始め、ついに離婚の決意をするに至りました。旦那の過剰な束縛が、彼女の大きな負担となってしまったのです。
旦那と離婚について何度も話しあったそうですが、「俺はお前を愛している」「気に入らないところはすべて直す」と言いながら、一方では「俺がいないとお前は何もできない役立たずのクズだ」とか「俺と別れるならお前を殺す」などと暴言を吐いたり脅迫をしたりしてきます(暴力行為は1度もありません)。これ以上反論したら本当に刺される!と思うほどの剣幕でまくしたてるので、もう話し合いにもならず、彼女は子供を連れて家を出ました。現在別居中ですので直接的な被害はありません。しかし、いまだに旦那のストーカー行為は続いています。さらに、無言電話などもかけてきているようです。
とりあえず調停でなんとか離婚させたいのですが、当然むこうにその意思はなく、DVの被害もなく、盗聴器やストーカー行為などを立証できる証拠もありません。警察や女性保護施設などに言っても、相談は受けてくれましたが、実質的な被害がないので取り合ってもらえませんでした。興信所に頼もうにも、経済的にそんな余裕はありません。せいぜい身の回りに起こった出来事を紙に書き出すことくらいしかできないのです。彼女の実家も、彼女と子供を引き取れるだけの余裕はありません。さらに、旦那が自分の実家と彼女の実家に手を回して、「悪いのは彼女の方」と思い込ませてしまっています。どれだけ彼女が必死に説明しても、信じてもらえません。これには私も閉口しました。どんなことがあっても、最後に頼れるのは自分の親だけだと思っていた彼女にとって、このことは大きなショックだったようです。
もちろん、彼女は今精神的に追い詰められているので被害妄想に陥っている可能性もあります。しかし私が見ている限り、あながち彼女の言うことはウソでもありません。彼女は今、旦那方の実家にも、自分の実家にも味方はいません。数人の友人と私だけです。
調停の際、こんなケースの場合これをやっておけば少しは有利になる、ということや、集めておくべき証拠などがございましたら、ぜひ教えていただきたいのです。
私は所詮ただの友人です。当事者の問題に深くかかわることなどできません。でも大切な友達なんです。何もしてやれない自分がくやしくて涙が出てきます。もう私にできることはアドバイスしかないのです。お願いします。なんでも結構ですので皆様のご意見をお聞かせくださいませ。彼女を助けてください。