トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居中の面接交渉調停。申立先と事前準備について (3)
投稿者 バッタ さん 2012年01月01日(日) 15時06分
はじめまして。大変興味深く拝見させて頂いてます。

私の不倫から別居状態となりました。
別居期間6ヶ月、子供1人3歳。

妻は弁護士を立て、不倫相手へ慰謝料請求、私には婚姻費用の請求がきました(調停予定です)。

婚姻中にも関わらず、別居時から、一度も子供に会わせてもらっていません。
電話もさせてもらっていません。

自分のために、そして子供のためにも、面接交流の調停を起こそうと考えています。
私は弁護士をつけていません。

妻の弁護士は地元の法律事務所ですが、妻子は遠方に住んでいます。

1.調停を遠方側の家裁へ申立して問題無いでしょうか?
私の希望は、調停の中で試行面接もしたい事もあって、妻子の居る遠方での調停を希望します。
妻の弁護士に拒否(変更)されることはありませんか?

2.事前に相手弁護士へ、手紙を出す事も有効でしょうか?
SEVENさんの”初級編”を参考にしました。
>相手に手紙を書く。音信不通の我が子は、どうしているのか。学校の勉強や友達との友好関係はどうなのかなど、やんわり書いて送達する。いきなりパンチを浴びせる書き方はしない。
>回答期限を設けること。
子供の近況が知りたいのはもちろんですが、この段階では相手弁護士へ子供との面会希望は伝えない方が良いですか?

別居が続いたまま、婚姻費用を払い続けながら、子供にも会えないのは耐えられません。
どうすれば子供と会うために有効なのか、悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月02日(月) 00時21分
不倫しちゃったの? こりゃ、辛いな。ヨメハン、子供連れて逃げちまったのか。世の中、<不貞行為を犯した女が子らを連れて逃亡する>なんて結構ある。まぁ気を落とさないでしっかり責任を執って、挑んでいただきたい。

質問にお答えすると、
1.一般的には、2通り(民事訴訟法参照)
イ、被告(相手方)の居る住所の管轄の裁判所。事件があった場所の所在する裁判所
ロ、事件があった場所を基本として、その管轄の裁判所。
ハ、調停3回程度、裁判に発展すれば更に1年ほど掛かるから通うの大変だよ。

2、問題ない。
イ、貴殿は子らの父親であり、子らに面会する権利がある。
ロ、面交を弁護士に申し入れて『断られたら』面交の調停に踏み切る。

注意点:
イ、婚姻費用を払い続けること。大変だけども頑張れ。
ロ、面交の債務名義を裁判所から頂いても、離婚裁判中は『損害賠償請求訴訟』は起こさないこと。
ハ、離婚の調停プラス面交の調停で裁判所に通うの更に大変になる。

会わせてくれるといいんだが、そうはいかないだろうなぁ。
『しっかり責任とってがんばるしかない』な。
でもアンタ偉いよ。責任執ろうとしてるんだから。
投稿者 バッタ さん 2012年01月02日(月) 01時00分
SEVENさん、アドバイスありがとうございます。
SEVENさんのおっしゃるとおり「頑張るしかない」と考えています。

>ハ、調停3回程度、裁判に発展すれば更に1年ほど掛かるから通うの大変だよ。
1年以上かかる場合もあるんですね。
家計を支える身としてはきついかもしれません。
さっそく、文書で面会交渉を申し入れようと思います。

>イ、婚姻費用を払い続けること。
>ロ、面交の債務名義を裁判所から頂いても、離婚裁判中は『損害賠償請求訴訟』は起こさないこと。
2つの注意点も理解しました。ありがとうございます。

3.この場合、同時に2つの調停が進むと思うのですが、弁護士費用も2重に発生しますか?
お金の話も気になっているので、ご存知でしたら教えて下さい。

4.『損害賠償請求訴訟』についてですが、今のところ、婚姻費用調停の予定で、離婚裁判にはならない状況です。
あくまで今のところですが。
私としては同居も希望していますので、どこかのタイミングで(同時?)で円満調停?も起こそうと思っています。
不調に終わるだろうとは思うのですが、問題ありませんか?

質問ばかりで申し訳ありません。
..まだまだ不安ばかりですが、励ましを頂いてうれしく思っています。