トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の戸籍と姓について (2)
投稿者 pear さん [ 東京 ]2004年11月29日(月) 20時39分
離婚経験者の女性の方がいたら、教えてください。
姓を旧姓に戻して、家族の戸籍に戻ろうと考えた
のですが、遠方にあるため、今後のことを考え、
便利なように、自分の戸籍を新しく作成しようかと
考えています。
遠方(地方)の戸籍に戻すためには、郵送では手続き
不可ですよね?
また、将来に縁あって、再婚などすることになった
場合などのことも考慮して、旧姓に戻す方が良いの
ではないかと考えたのですが、経験者の皆さんは、
どのようにされたか、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
投稿者 キリン さん [ 近畿 ]2004年12月01日(水) 13時22分
私もつい先日離婚し、旧姓に戻しました。
戸籍はちょっと離れるんですが実家の住所で新しく作成です。
実際そこに父親の戸籍はないんですが、今の住所に抵抗があったので・・
遠方でもそんなに変わらないと思いますよ。郵送で謄本の取り寄せも出来ます。
戸籍に新たに何か書かれる時も現住所の役所で手続きできますし、ただ郵送なので多少時間はかかりますけど。
旧姓に戻すと通帳からなにから、すべて変更の手続きをしないといけないのが面倒なんですよね。私はその手続きをしようとしてる所なんですけど、多いです。
子供がいると名前を変えるのも・・・ということで婚姻時のままの人も多いですよ。
ただ婚姻時の名前のままでいて、再婚し又離婚(したくはないですが)になった時は前の婚姻時の名前に戻って、本当の旧姓には戻らないのが難点ですかね?この場合、家裁に申し立てしないと無理と聞いた事があります。
子供がいないならば戻すのが一番と私は個人的に思ってます。