トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の原因になりますか? (15)
投稿者 miumiu さん [ 関東/E-mail ]2005年01月12日(水) 17時32分
主人とは約1年半くらいしか一緒に生活していないのですが、なんだか主人への愛情がなくなってしまったのです。主人とSEXすることがとても苦痛に感じるのです。
主人への愛情がなくなってしまった原因はこれ!と、ハッキリとわからないのです。
確かに、主人の両親とのことや、主人の(主人はバツ1)前妻のことで多少、嫌な思いをしたことはあるのですが・・・ご主人への愛情が突然冷めてしまったという経験がある方いらっしゃいませんか?私は子供が欲しいのですが、今の私は主人とSEXすることも無理だし、このまま主人と結婚生活を続けても主人とは子供は望めません。結婚前に主人のどこが好きで結婚したとか、主人のいい所とか、思い出して、同じことを何日も考え、もし、またやり直す気になれるかもと思ったのですが、もう、結婚したときのようには主人を想えませんでした・・・今離婚の話し合いをしてますが、主人は私のこの理由に納得がいかないといいます。確かにその通りです。でも、私が我慢すれば主人はいいかもしれませんが、私には愛情のない人と生活するのは耐えられません。努力で愛情は戻るようには思えません。でも、結婚した以上は愛してなくても妻として努める義務があると主人は言います。冷めてしまった私の気持ちは戻れるのでしょうか?・・・アドバイスお願いいたします。
投稿者 daiamondo さん [ 東北 ]2005年01月12日(水) 18時43分
初めまして。
私も 愛のない生活の継続は無理って思ってます。だから 気持ち とても分かります。でも、旦那さんを 嫌いになる理由って何も無いんですか?
家の場合は 家庭放棄 子育て無関心 暴言 暴力。DV・・・と原因があるので、愛も情も未練もありません。今 離婚の話合い の真っ最中です。養育費 など、でもめてますが。旦那さんに不満があるの?ただの倦怠期?とか・・・
気持が冷めるには 何か原因がありそうですが。。。
でもね。
色々あっても、「 やっぱり貴方と居たい」って気持が無い 夫婦は この先上手くは行かないと想います。一緒に居て 苦痛ってこれほど、辛いことはないですよね。
この先 どうしたいのですか?ただ 自分の気持が分からなくなっただけ?なら 少し考えてみたらどうでしょう?時間をかけてもやっぱり 旦那さんと結婚生活は無理って結論に達したら 話合いは必要かと、思いますけど。
投稿者 miumiu さん 2005年01月12日(水) 19時14分
diamondoさん、ご意見ありがとうございます^^確かに原因がどこかにあるはずですよね・・私たちはもともと、不倫から結婚したのですが・・私は主人とまだ付き合っている頃に(主人がまだ離婚してない頃)先の見えない恋愛はしたくないからこのまま遊びで終わりにしようと言ったのです。そしたら主人が妻とは別れるから結婚したいと言い出したのです。主人はその頃奥さんとの間にいた5歳の娘を亡くしたばかりでした。奥さんは主人の両親とも仲が悪く、浮気もしていたそうです。なんだか、私はそういうのに同情していたのかもしれません。そして不倫ということもあり、気持ちも舞い上がっていたのでしょう。今、主人のどこが好きで結婚した?と自分に問いかけても、優しいところ・・・それしか出てきません。本当は最初から主人をそんなに好きでなかったのかもしれません。でも、どうして今になって気づくのか私にも分かりません。主人には申し訳ないのですが、やはり離婚したいという気持ちがとても強いです。このまま主人といても幸せじゃないけど、でも、こんな私のわがままで離婚しても私はこの先幸せになれないだろうなぁという不安でいっぱいになります。自分の自由のために、主人を捨ててしまっていいのか迷います。でも、我慢してもまたいつか同じことにぶつかってまた悩んでしまうと思います。思い切っていいのでしょうか・・・?
投稿者 daiamondo さん [ 東北 ]2005年01月15日(土) 22時30分
そうなの〜?不倫ってどのくらいの期間?お付き合いしてたの?奥さんと離婚してまで、一緒になってくれたんでしょ?家庭を捨ててまでの、想いは真実じゃないかと思うんだけどな〜。。。確かに 不倫の付き合いって舞い上がる事もあるけど、1年以上も付き合ったら、一時的なもの!じゃなくなりそうですが。。。1年未満?
優しい旦那さん なんでしょ?それは 一番なことじゃないですか?
じゃ 嫌なとこ?ってあるんですか?暴言 喧嘩 浮気?とか・・・
恋愛 と結婚 って違いますからね〜。恋愛は逢ってるときだけ 楽しければ って感じですが、結婚となると生活ですから。。。嫌なとこが見えてきて 当たり前ですよ。そこが 許せるか、どうか?じゃないかな?基本となる 気持があれば、許せたり。結婚すると、いつまでも 恋人気分じゃなくなりますよ。空気のような存在って言う人もあるし、兄妹のような感覚になるって言う人も。。。だから 今更、キスも ベッドも共にしたくないって。。。そんな夫婦は今は珍しくない みたいですよ。
旦那さんって本当に優しすぎて、何か刺激が欲しい?とか?それとも 旦那さんに不満あるのかな?価値観相違 とか ・・・
何か原因があるなら 旦那さんと 話合いして 離婚にもっていけるけど。。。
これといった理由が無い?ただのわがまま って片ずけられても、仕方無いような気がしますね。まずは 自分を見つめ直して、旦那さんが家庭を捨て 貴女を選んだ、気持の大きさは理解して 忘れないでね。
それでも 一緒に居たく無いって想いが 続くなら、それは 仕方ないのな〜。
投稿者 miumiu さん [ 関東 ]2005年01月15日(土) 23時23分
daiamondoさん、またまたご意見ありがとうございます。
確かに、主人には悪いところはないし、離婚と言っても可哀相なところはあるんです。でも、私に主人を愛する気持ちがないのにここにいても主人にも悪いし・・・
って思うんです。
不倫の時期は大体4ヶ月くらいでした。その4ヶ月の間に主人は前妻と別れるために、離婚の原因となる前妻の浮気の物的証拠(浮気相手との旅行の写真をタンスから探し出したり、携帯電話のメールのチェック等・・)などを揃え、準備し、離婚したんです。
でも、結婚したのは去年の8月なんです。私と主人は会社が同じだったので、私が会社を辞めて、入籍の間を置いたんです。主人が離婚して、私が会社を辞めてから、主人のマンションで暮らし始めてたので、トータルだと1年4ヶ月くらい一緒にいますね。でも、まだまだ短いですよね・・・こんな短期間で離婚するだなんて決めてしまってどうかとも思うのですが・・・
結局わがままって言葉にしか最終的にはならないのですが、私にはまだまだやりたいこともあるし、一人の時間も欲しくて仕方ないんです。結婚してから自分のやりたいことに気づくなんて、主人からしたら迷惑だとは思うのですが、家庭に入って共同生活になって、いろんなことが制約されて、そういう状況になってそれで自分のやりたいことがやっぱり諦めきれなくなってしまったんです。
周りからは、じゃ、なぜ結婚したの?って言われるけど、それにはホント何も言うことができません。ただただ、私の我儘ですとしか答えることしかできません・・・
主人は気持ちの整理が必要だからもう少し考えさせてくれと言いました。今のマンションは前妻と一緒のときから住んでるから、離婚するとなるとさすがにもう近所の目もあるし、出て行かなきゃいけないし、そうなるとお金の問題も絡んでくるからと真剣に言う主人の顔を見て、私は悪くない人をこんなに悲しませてるんだと、辛くなりました。私はそこまでして、自分の自由が欲しいのかとも考えました。もう、正直どうしたらいいのか分からないんです。自由になりたいけど、愛してない人と一緒にいるのはやだけど、・・・でも、こんなに罪もない人を傷つけても手に入れたい自由ってなんだろう??って思ったりもして。やりたいことはあるけど、でも私が我慢すれば主人はキズつかずに済むんですよね・・・
投稿者 furin さん 2005年01月16日(日) 01時51分
自分の気持ちに嘘をつき生活をする事は辛いでしょう。
決断をするなら早い方がいいですよ。
子供が出来た後も今の貴方の気持ちのままでは悲惨ですから。

貴方・旦那・旦那の元妻、皆、軽いですね。
貴女の書き込みを読ませて頂くと、以前の旦那の生活振りと現在の貴女方の
生活振りが窺え・・・
家族とは何なのか? 考えさせられます。
家族関係をあたかもゲームの様に簡単にリセット出来るのですね。

ただ、不倫者達が結婚し、周囲の人間に笑われ、
今度は安易な離婚で、やはり、不倫者は駄目だったと笑われる。

何時かはその様な身勝手な幼い精神構造から大人になれる日が
くると良いですね。
投稿者 koko さん [ 東北 ]2005年01月20日(木) 23時28分
miumiuさん、甘すぎます。このままでは離婚して、またいつか再婚しても同じことの繰り返しですよ。恋愛中のような、ラブラブな時なんて続きません。必ず(例外はあるにしても)飽きるし、冷めていくのです。一番重要なのは、相手がどれだけ自分に関心を持ち、思いやりを持ってくれるかなのです。あなたがわがままを言えるのは、ご主人の愛情に包まれているからこそ。その大切さに気づいて下さい。お仕事してないのなら、やりたいことなんていくらでも出来るじゃないですか?(もちろん、結婚しているから制約もありますが)
投稿者 アッパレ さん 2005年01月21日(金) 17時43分
 こんにちは〜。
 自分の意見を書かせて頂きます。
 まあ、独り言と思って下さい。
 確かに、お互い愛情があったほうが、楽しいし、上手くいくと思います。
 けれども、結婚って、ある種の人生契約だと思うのです。
 愛情だけあって、他がダメならうまくいかないように思います。
 好きだけど、暴力がある。
 好きだけど、浮気をする。
 好きだけど、お金を稼がない。などなど。
 よって、いろいろな条件、資質を考慮し、判断しなくては、結婚してはいけ
 ないと思います。
  よく言われるお見合い結婚より恋愛結婚の方が離婚率が高いと聞きます。
 結婚相手は愛情はもちろんある程度必要ですが、必要十分条件では決してない
 と思います。
  愛が無くても、情があれば、その他に決定的な要因がなければ、結婚生活はな
 りたつはずです。
  ただ、どうしても離婚したいのであれば、それ相応の金額を準備し、精神誠意
 謝罪することです。

  けれども、miumiuさんはあまりに自己本位的な考えであることは認識した方が
 いいですよ。相手のためなら、自分が犠牲になる覚悟をもてる伴侶にめぐり会え
 るよう、お祈りいたします。

  厳しいことを書きましたが、契約は破棄できるもので、紙切れ一枚のもりでは決
 してありません。あなては旦那さん、そのご家族の人生を狂わせた張本人となるこ
 とを肝に銘じ、誠意ある対応をして下さい。
投稿者 miumiu さん [ 関東 ]2005年01月23日(日) 11時27分
 皆さんのいろいろなご意見ありがとうございました。本当に厳しいことを言ってくださった方が私の為にはいいことだと思いますので、ご意見に感謝しております。
あれから、いろいろ考えました。やはり、何度考えても私は誰になんと言われても非難されても離婚をしたいという気持ちは変わりませんでした。

今さら自分のやりたいことに気づいてそれをしたいから離婚だなんて主人や家族からしたら、迷惑だし本当にひどい話ですが・・・。主人に私がやりたいことがあるという話もしました。主人に頭を下げ、離婚をお願いしました。主人は離婚はしたくないけど、やりたいことや、夢があるのにそれを我慢させて俺のせいで諦めたと言われるのもヤダと言ってました。あとは俺の気持ちに整理がつけば・・・・という風に話してくれました。

皆さんの言うとおり、一方的に私のほうから何も非のない主人へ離婚をせまっている訳ですので、誠心誠意謝って、慰謝料の方もなんとか支払いたいと思います。

今後、私は結婚する気はありません。主人をこんなに傷つけておいて、また結婚して違う人と幸せになろうという気はありません。結婚という形での幸せはもう私は望んではいけないとも思っています。やりたいことを諦めきれず、離婚までしてその道に進むわけですので、自分のやりたいことをできるだけで幸せに思いたいです。
正直もう、家庭を持ちたくありません。家庭を持つ資格もないのですが・・・
私のような人間は一生独りがよかったのだと思います。よく考えずに、結婚し、主人や義両親の人生を狂わせてしまったことは本当に後悔してます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな自分の我儘を通すような人間は幸せにならいと実の母や周りの人間によく言われます。確かにそうかもしれないです。でも、主人を傷つけてしまったことは一生忘れず、背負って生きて行きたいと思います。
投稿者 Reymi さん [ 東京 ]2005年01月23日(日) 21時03分
>今後、私は結婚する気はありません。主人をこんなに傷つけておいて、また結婚して違う人と幸せになろうという気はありません。

不倫のときも舞い上がり、現在もまた離婚ということで舞い上がる質の人かもしれませんね。今現在は、また結婚して違う人と幸せになろうという気はありませんと真実思うのはわかりますが、また舞い上がるときがくれば、この人こそ永遠の人、あのときもう誰とも結婚しないと誓ったのはあの時はあの時。しかし今現在が永遠の真実とかついつい思うことになるでしょう。どうも我侭だけで、ほんとは流されて主体性のない人なのでは。
>主人に私がやりたいことがあるという話もしました。
夫と離婚して続けたいということについてはもしよろしかったら教えてくださいませんか。それは結婚を続けながらできないことですか。離婚の言い訳にしているだけですか。
投稿者 miumiu さん 2005年01月25日(火) 18時10分
Reymiさん
ご意見本当にありがたいのですが、そこまで言って欲しくはありません。責められても仕方のないことですが、不倫の時も舞い上がって、また同じことをするかも、だなんて、今は今までのことを反省して今後生きていこうと決心しているのに、そこまで正直言われたくはありません。主人の方が何倍も傷ついてますが、私だって全く何も感じてないわけではありません。

やりたいことを聞いたところで、いったいどんなアドバイスをしていただけるのでしょうか??今までやりたいことが出来なかったのにはいろいろな理由があるんです。
結婚前にやればよかったのではと思うかもしれませんが、私の家庭の事情など、できなかったことには様々な理由があります。

今していることに対して、悪いと批判されるのは事実なので、構いませんが、今後の私のことまではそこまで言ってほしくありません。確かに先のことはわかりませんからReymiのおっしゃるとおりまた同じことをするかもしれないし、そうはならないかもしれません。顔が見えないので言いやすいのでしょうか?

私も大変失礼なこと並べてしまい、申し訳ございません。
投稿者 ようこ さん 2005年01月25日(火) 21時32分
ちょっと待って〜!!わたしもmiumiuさんの気持ちがとてもよく分かります。わたしも同じ境遇なのですよ。同じ境遇だからって全て同じ経緯を経ているわけではないから正確には「わかる気がする」だけかもしれないけど、話をきけばきくほどもう少し待ってほしいと思いました。
今に至るまでいろんなことが起きましたよね。幸せなことから辛いことまでいろんなことがあって、そのたびにいろんな感情がいっぱい湧き起こってきて、でも自分で決めて結婚という選択をしたんだからって思って自分の中で消化してきたんですよね。このタイプの結婚には普通の結婚にはない幸せと苦労があるし、それを安易に他人に相談できないという側面があるから。。。
話せる範囲で構わないのでもう少し具体的な現状とあなたの正直な気持ちを教えてほしいです。ちなみに私は会社の上司といわば不倫の末結婚後2年経過したところです。職場ではさんざん中傷も受けたし、結婚を決めたところで転勤があっていきなり知らない土地に引っ越さなければならなかったり、前妻とのことも含めていろいろ苦労しました。今も辛いことの方が多いけどなんとか自分を保ってます。
余計なお世話かもしれないけどmiumiuさんのちからになりたい。
もっと話したいけどまもなく帰ってくるので今日はこのへんで。
投稿者 せいな さん 2005年01月26日(水) 20時51分
不倫・・確かに道を反れた責められるべき行為ですが、他人がよそ様の恋路に横やりをいれる権利もございません。
そして、想いが燃え上がり盲目になるのも、それに気づき醒めてしまうのも、人間なら当然ありえることなのです。
ただ、大人であるいじょう、まして婚姻という形で相手の人生を共に背負うことを誓った責任、それを自分勝手な気持ちで放棄してしまうという事は大きな罪と言えましょう。おっしゃる通りこれから先のあなたの人生においても、ずっと背負って行かなくてはならない責任であるとも言えます。
けれど、これから先、また出会いに乗り恋路を歩む事があっても、そこでどう進むか、留まるか、それも自分自身の責任であり、答えをだせるのも自分です。
他人の中傷は他人の意見でしかなく、きちんと自分で人を見抜く目を養い、焦らず、一度しかない人生、心から笑って歩んでいけるようなあなたで頑張って欲しいですね。
でもね・・・
法律の世界では金銭や法で解決してしまえるかもせれません。でもそれで皆の犯した罪に相殺できるものでもないのです。過ぎた時間や傷ついた心は元に戻れません。自分の人生を想うがままに生きる事で、もうこれ以上誰かを傷つけてしまうことの無い様に願っております・・・
投稿者 miumiu さん 2005年01月28日(金) 07時42分
ようこさん

同じ境遇とは、不倫から結婚したということですか?私は今思えば(今さら遅いのですが)不倫して結婚だなんて間違ってたと思います。私も主人も結婚を安易に決めすぎたと。主人もそれは自分でも少し思っているようです。

ようこさんは離婚を考え直したほうがいいと思われるのですか?時々、私さえ、我慢すれば主人は傷つかずに済むんだって思うこともありますが・・・
投稿者 オク さん [ 九州 ]2005年02月12日(土) 21時04分
※記事は削除されました。