トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の条件 (5)
投稿者 孫嫁 さん [ 九州 ]2005年02月04日(金) 02時57分
人生の岐路に立ち、迷い、悩んでいます。私の家族構成は主人33歳、私32歳、長男11歳、長女8歳、そして主人の親代わりの祖父82歳の5人家族です。結婚12年になります。しかし様々な理由から離婚を決意し、離婚調停を申し立てました。二月一日調停日、主人の希望は自分が出て行くので築3年、残り32年の住宅ローンを養育費がわりに払うので、そこに住んで祖父と子供たちの面倒をみて欲しい、との事でした。私は両下肢に障害がありますが、社会・会社の恩恵によりパートで働いています。主人は昨年9月に健康食品販売の仕事に縁があり、11月に3ヶ月働いた会社を辞めました。その11月に主人の祖父が胸の痛みを訴え、不整脈、心筋梗塞、脳梗塞、胆石3つが見つかりました。祖父と子供たちは私の会社の社会保険に加入させて頂きました。主人は健康食品の販売で焦げ付きを起こし、自分名義の貯蓄二百万を4ヶ月で使い果たし、更に違う健康食品の会社に転職したため(9回めの転職)、収入がないそうです。今の彼の収入からだと養育費はゼロから一万円にしかならないから、そうした方がいいのではと家裁の書記官の方たちは提案されました。しかし私には彼の祖父の老いをみる自信がないのです。一時期は私に触ったり、いろいろあったからです。実家には病気の年寄りを置いて出て行くのは人道的じゃないと非難されています。ローンも途中で払わないのではと不安です。よい知恵をご存知でしたらお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2005年02月05日(土) 16時08分
シンドーと申します。
あなたの場合、そのウチに住み続けるのは
とても危険なような気がします。
ご主人の住宅ローンの返済が滞ったら
それはそれで困りますね。
大体、養育費が0〜1万円という状態で
住宅ローンを支払う能力があればよいのでしょうが
お話を拝聞する限り疑問が湧きます。
義父はご主人に引き取っていただき
あなた方の生活を考えられた方が
賢明なような気がします。

ただ、住宅ローンの名義はご主人?
連帯保証人とかはどうなっているのでしょう?
それはともかく住宅は「赤」が出ても処分も含めて検討されてはいかがですか?
投稿者 孫嫁 さん [ 九州 ]2005年02月08日(火) 02時22分
シンドーさんアドバイスをありがとうございます。
パソコン初心者で不慣れな為、とても読み辛い長文だったのに
目を通して下さって、本当にありがとうございます。

聞いて下さった住宅ローンの件ですが、
ローンの名義は主人
保証人は保証人協会
土地は主人2分の1、私2分の1
建物は主人7分の6、私7分の1になっています。
私は10年専業主婦でしたが、家を新築する際、頭金の一部に
私の障害者年金を貯めた1050万を充てた為です。

障害者年金を貯めた、と言うのは、我が家は主人が家計を
采配しており、私が就職できるまでの間は、
光熱費などの銀行引き落とし分は主人の口座からで、
食費・医療費・雑費こみの生活費5万円を頂いていたからです。
就職してからは、頂いていません。

当時の通帳を保管しておらず私が1050万円払っていることを
証明できる物はないのですが、第1回目の調停で
親権と養育費、若しくは1050万の返還を申し立てました。

しかし彼は、誰の為に建てた家か!自分が出て行くので
私や子供たち、義祖父と住んで欲しい、と言ったそうです。
土地・建物の名義は私にして、ローンは養育費代わりに
払っていくので、引き続き義祖父と子供たちを扶養して欲しい。
1年か2年か3年か、自分が成功して生活がなりたったら
義祖父を迎えに来る。・・・とのことでした。

1番の問題は、義祖父の土地・建物だった所を
私達の名義に変更して頂き、建てさせて頂いた事です。

義祖父は主人が迎えに来てもどこにも行かない、
私達が出て行った場合も、山の自分の土地に小屋を作り、
ホームレスとして暮らす。と言うのです。
実際、小屋ができています。

義祖父には3人の娘がいて、長女の長男が主人にあたります。
しかし3人とも借金・離婚で行方不明、義母は年に1度ほど
遊びに来るのですが、仕事を2・3かけもちしていて
税金や年金などを払いたくないから、という理由で住民票を
おいて連絡先は教えてもらえません。今まで主人が扶養して
きました。
義祖父には他に身寄りがなく、かと言って離婚して
老いをみる自信もなく、困っている次第なのです。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2005年02月10日(木) 00時17分
シンドーです。
ローンの名義はご主人で、それを変更して
あなたにし、ローンは養育費がわりに払うというのは
なんとも勝手な言い分なような気がしますが
あなた自身はどう思われますか?
本当に払っていかれるなら
別に、名義を変更しなくてもそのままにして
払うのが、筋なような気がしますし
名義人が支払うのが妥当だと思いますが。

障害者年金を貯めたものですが
支払いの形跡は、契約書や、住宅会社やローン会社からの
受領書などが残っていません?
普通はあると思いますが・・

それと、ご主人は扶養義務があると思いますが
あなたの生活費5万円をいただいていたという考え方はすこしヘンな気がします。
受け取って当然だと思いますし、月に5万円というのは
少ないのでは?
就職してからはなぜ頂いていないのでしょう?。

親権と養育費の申し立ては妥当と思います。
ただ、住宅資金の金銭の返還は難しいかも。
夫婦共有の財産とみなされれば、それを全額返還とはいかないかも・・。

なにしろご主人の主張には無理があるような気がしています。

とは言え、・・・・困りましたね。
義祖父の世話は難しいし・・
やはり、名義はそのまま。支払いはご主人。
住むのはあなたがたと義祖父・・・。
しかないのでしょうか?
義祖父の住まいの施設はありませんでしたか?

とても乱暴な言い方で申し訳ありませんが
あなたがたは、市の施設の住宅に入居。
土地や建物は競売に。
残った負債は按分に。
義祖父は、その小屋に。というのはどうなのでしょう。
ご自分の土地の山があるのだったら
それだけでも、ないものからすれば幸せなような気がしますが。

それか「山」を処分し、繰上げ返済とか・・
勝手なことばかり並べ立ててしまいすみません。
ボクにはこれくらいしか思いつきません。
投稿者 孫嫁 さん [ 九州 ]2005年02月14日(月) 00時40分
シンドーさん、ありがとうございます。
離婚したいと実家の両親に話した時に、何事があっても子供から父親をとりあげるような事があってはいけない、離婚は許さない、と言われ、
主人や主人の親族から離れて暮らしたいと言った時は義祖父はお前がみろ、
年老いた人を放り出して自分たちだけで暮らそうというのか、お前の考え方はおかしいと言われました。
また、結婚したら何かがついてくるのは仕方のない事、昔の女性は皆我慢してきた事なんだぞ、・・と。

主人の、彼の言い分は身勝手だと、あまりにも自分勝手だと私も考えるのです。
私が専業主婦でいる間は、俺の働いた金、自分の金だと言われ、
足りないと言うと、5万円もやっているんだぞ無駄使いしやがって、
そう言われ続けた10年だったので、いつのまにか自分も頂いている・・になっていました。
シンドーさんに頂いているはちょっとヘンな気が・・と言われ、あっ!っと笑ってしまいました。
そうなんです、5万円ではたりなくて、主人の働きに感謝し、大事に使っているつもりでも、いつもお金お金とカリカリしていました。
私が就職してから彼から頂いてないのは、同じ働いていて、自分ばかりお金を貯めて俺ばかりが電気代や電話代、ローンを払うのはおかしい。夫婦で自分のお金、私のお金というのはおかしい。生活費半分出せ、と言われたからです。

性格の不一致、性の不一致、友人・お金の拘束、暴力、子供への暴力などから、一刻も早く・・と思っていましたが、今彼が半行方不明状態になっています。
会社勤めではないので、どこに泊まっているのかわかりませんが、10日に1度位、私が仕事に行っている間に帰ってきて郵便物を取りにきているようです。

義祖父に市営住宅や生活保護、山林を売ることなどの方法を話してみましたが、山林を売ると農業者年金が貰えなくなる、山林を細切れにした土地で、猪・猿、まむしが出る車道も歩道もない土地だから買い手がつかない。預貯金を5・6年は暮らせるお金を持っている、等ということから絶対ここを離れない、できればアンタ達に離婚してもらいたくないといわれます。

次の調停で不成立となれば彼は本当の行方不明となり、7年離婚できない可能性も充分考えられるので、シンドーさんのおっしゃって下さった方法などいろいろあたってみて、考えを整理して臨もうと思います。