トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 車のローンについて教えて下さい。 (3)
投稿者 みほ さん [ 中部 ]2002年07月04日(木) 12時23分
この度協議離婚することになって、車のローンの問題だけがあるので
教えていただきたいと思います。
離婚するのは私は働き、夫が仕事をしないという理由からです。
離婚を申し出たのも私からです。
車は、婚姻中に夫名義で買い、夫が乗っていた車を売却し、そのお金と足りない部分を
私が銀行で借入れをし購入しました。(現在返済中)
車の名義は妻である私ですが、実際使っているのは夫です。
私は殆ど乗りません。
離婚するにあたって車と車のローンはどうしたらいいのかと思い相談させて
頂きました。
私は、その車を欲しいわけではないのですが、ローンをそのままひとりで払い続ける
訳にもいきませんし、夫も車がないと困ると言っています。
離婚前に買った車で片方の名義であっても実質的共有財産になると
書いてありましたが、ローンや車本体は通常どのように処理するのでしょうか?
私の周りは、車を売却してそのお金を返済にあて、残りを折半して払うんでは
ないかと言っています。どのような方法があるのか教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月05日(金) 08時33分
初めまして、なまけものと申します。

>私の周りは、車を売却してそのお金を返済にあて、残りを折半して払うんでは
>ないかと言っています。どのような方法があるのか教えて頂きたいと思います。

ご友人達の言っていることは間違っていません。一般的に上記のような方法が
取られます。ご主人が車を使いたいというのでしたら名義を変更し、ロ−ンの残りを
一括して支払って貰うという手もあります。
投稿者 みほ さん [ 中部 ]2002年07月05日(金) 09時18分
なまけものさん、返信どうもありがとうございました。
やはり、売却して返済にあて、残りを折半にするという形が一般的
なんですよね。彼に話して納得してもらえたらそうしたいと思います。
彼は現在無職ですし、一括して返済できるお金も無いのは分かっているし
この先支払が滞ったりした時こちらから連絡をどうしてもとらないと
いけなくなる可能性も十分あるのでやはり売却した方が賢明だと
思っています。彼の主張(車がないとこまるから、月々払うのでなんとか
それで許してもらいたい)を聞き入れるならば公正証書にして残して
おかないとだめですよね。離婚は結婚の何倍ものパワーを使うって
ことをほんとに実感しております。早く再スタートをきれるように
がんばりたいと思います。