トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 借金。せめて養育費だけでも・・・。 (5)
投稿者 rensuke さん [ 東北 ]2005年05月10日(火) 15時35分
はじめまして。31歳の会社員です。約5年前に離婚して子供が一人いますが、養育費を払ってもらえません。離婚原因は、前夫の浮気でした。結婚当時、前夫と二人で自営をしていましたが、経営状態は最悪でした。前夫は個人的信用がなく、借入が出来ない人だったので、私名義の借金だけが増えていきました。前夫は浮気相手との関係も清算するつもりもなかったので、離婚時、「借入分の毎月の返済額約20万円」と「養育費3万円」を話し合いで決め、お互い一部ずつ書面を保管するようにしました。しかし、養育費どころか毎月の返済額も支払ってもらえず、金融からは催促の電話が絶えず、生まれて間もない子供を抱え、働く事も出来ず、ノイローゼになりそうな時、親身な弁護士さんに出会い、自己破産をしました。本人が今どこにいるのか(たぶん九州)、どんな仕事をしているのかも分かりません。でも、この5年間、ずっと苦しんで来たので、慰謝料はともかくとしても養育費だけはきちんと支払ってもらいたいのです。どうか良い解決策があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
投稿者 ruru さん 2005年05月11日(水) 13時26分
はじめまして

その後、体調はいかがですか?
なんでもないご夫婦でも共働きは大変なことですから、心中をお察しします。

さて、お尋ねのことですが(私も離婚に際、調停、裁判と経験していますので)私のわかる範囲でのことをお話します。

養育費は、子供の権利ですから、離婚後何年たっても子供が未成年の間は、相手に請求ができます。
前夫の住所が不明とのことですが、
お子さんのお名前で一度住民票を取り寄せたらいかがでしょうか?(戸籍謄本かもしれませんが)
これにて現在の住所(または少し前の住所)がわかると思います。

資料をそろえたら、専門機関(市や区の法律相談など)に行くか、または家庭裁判所にいって、養育費の請求をしたい旨、調停をされるといいと思います。

ただし、きちんと会社に勤めていれば、給料差し押さえをしてまで払わせることは可能ですが、失業中、または自営業の場合は、難しいかもしれません。

あと、母子家庭の場合、公的な手当てもありますので、ぜひそちらも申請されていますか?
まだのようなら、一度役所にいき、ご相談してください。
ただ・・養育費ですが、相手方が子供が成年まで払い続ける人は、とても少ないという事実もお知らせしますね。(それだけ継続させることはむずかしいのですよ)

余談ですが、離婚後3年なら、前夫の浮気相手にも慰謝料を請求できたのに・・・と思いました。
投稿者 rensuke さん [ 東北 ]2005年05月11日(水) 13時58分
ruruさん

返信ありがとうございます。ご心配いただき、とてもありがたく読ませていただきました。
早速質問で申し訳ないのですが、前夫の住所は子供の名前で取り寄せることが可能なのですか?私は現在、実家のある東北に住んでいますが、前夫は九州にいると思います。その場合、どちらに取り寄せの申請をしたら良いのでしょうか?
すみません、無知で・・・。お恥ずかしいです。

それと「資料」とはどういったものが必要になりますか?前夫は、私と離婚後、会社を閉め、女と暮らしていると風の便りで聞きましたので、たぶん働いているとは思うのですが・・・。

その女性からも慰謝料を払ってもらえるというのは知っていましたので、所在を掴もうと思ったのですが、その当時、慣れない土地で協力者も居なかった為、私一人の力ではどうする事も出来ず、結局前夫に問いただしたのですが「俺がその分も払うから」の一言で片付けられてしまいました。本当、情けないです。

幸い公的な手当は離婚後すぐ手続きし、いただいています。
投稿者 ruru さん 2005年05月11日(水) 14時34分
なんか混乱させてしまったようですね。

私は自分ではrensukeさんのように、養育費の要求をしたことはないため、詳しいことはわかりませんが、
そうすると、一度、公的機関(弁護士事務所や相談窓口など)に養育費の請求のことで聞いてもらえますか?

離婚をしても、夫(父)の所在は子供名義(実際は親権者の親がするのでしょうが)での住民票の開示ができるはずです。離婚しても一応は夫側の籍に入るものですから。(ただ今個人情報うんぬんでどうなることでしょうか?)

みな、最初は何も知らないはずですし、幸せな結婚生活をしていればこんなことを知らなくてもいいのです。無知といったら私も同じですよ。

ただ、rensukeさんの要求は決しておかしなことではありませんので、法律に長けている方を一度訪ねてください。

「資料」というのは、特別なにもありません(たとえば「住民票」や「戸籍謄本」などのことです)
まずは夫の住所を確認したり、調停を起こす前に一度、内容証明でも送って「養育費を払ってください」といってみるのも手ですよ。
今はネットを使って、いろいろ調べてください。なおこちらのHPにも「養育費」のことがのっていますよ。
投稿者 rensuke さん 2005年05月12日(木) 09時02分
ruruさん

ありがとうございます。少しでも確かな情報が欲しくて、私焦っているのかな。いろいろなHPを見て勉強します。それと早速、前夫の住所を調べてみようと思います。頑張ります。