トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 元奥さんに新しい彼氏が… (4)
投稿者 健太郎 さん [ 東京/E-mail ]2005年05月16日(月) 10時55分
元奥さんに新しい彼氏が…
去年10月離婚した後12月に無事女の子も産まれて、別れたものの毎日子供とも会い幸せに暮らしてました。
しかし、今日元奥さん(18)の家に子供を迎えに行くと、離婚する際「私は一生一人でこの子を育ててくから、あなたは新しい女の人見つけて幸せになって」と言っていたのに新しい彼氏がいました…
その事を問うと「関係ないじゃん」と言われそれ以上何も言えませんでした…
子供も渡す気はないとの事でした…
離婚してしまった以上何も言う筋合いが無いのは重々承知しているつもりなのですが、子供の事や色々考えるととても辛いです。
アドバイス宜しくお願いします。
投稿者 にし さん [ 近畿 ]2005年05月16日(月) 13時47分
健太郎さんが、寂しいんですよね。
今までのように子供といつも会えないですものね。
恋人以上、夫婦未満という楽な関係で元奥さんともお子さんとも会えて、
楽しかった生活がなくなりつつあるんですものね。
辛いですよね。

でも辛いのは、健太郎さんだけで
お子さんも元奥さんも、幸せかもしれませんよ。
新しい彼氏との生活の方が幸せかもしれません。
仕方の無い事ですので、せめて元奥さんが結婚するまでは
きちんとした補償をしてあげてくださいね。
投稿者 MP さん [ 関東 ]2005年05月16日(月) 18時47分
健太郎さんこんにちは!
同じ男として気持ちは痛いほど判ります!
でも仕方のない事なんですよ・・・男は!
まだ生まれて間もない事も有りますし、
子供にはどうしたって母親の方が必要です。
それは辛いながらも健太郎さんは理解してますよね?
元奥様も、1人の人であり女性です・・・
新しい出会いがあっても仕方のないことですし、
現実として受け止めましょう!
今は角度を変えて見守るしか出来ないと思います・・・
私も同じ辛さを味わってるからこそなのですが、
これから先の事を考えても仕方ないですよ!
ただもしもの時に、子供の為には何でもやってあげられる気持ちで、
見守って行きませんか?
今はどうしようもないのが現実ですから!
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2005年05月16日(月) 22時38分
シンドーと申します。
久々にコメントさせていただきます。
たしかに、おふたり(にしさん、mpさん)のことも一理あるとは思いますが
必ずしも、黙っているべきではありません。
あなたは、子供の父親であり、元妻とは無関係でも
子供とは、「関係ない」ではすまされない親子関係が存在します。
もちろん、養育面でのサポートもしなければなりません。
しかしながら、実の父親として子供と面会する権利もあるのです。

生まれたてのお子さんが、今、幸せかどうかなんて
第三者の者がどうして言い切れるのでしょう?
にしさんの言うことには無理があります。
それは、おこさんが成長してからおこさんが自分で判断すべきことです。
しかも仕方のないことってなんなんでしょう?
その発言の意図がわかりかねます。

新しい彼氏と元妻さんが婚姻関係(内縁関係含む)にないのであれば
あなたは、しっかりと実の父親としてお子さんと会う権利を主張すればよいと思います。
もちろん、無理強いなどの強硬手段はよい方法とは言えませんので
きちんと、元妻さんとお話合いをすべきではありますが。
「一生、一人で育てていく」ということを
鵜呑みにはできないことですから
あなたにも考えるべきことはありますが
お子さんのことについては、貴方方の大切な子供であることには
変わりありません。

お子さんに対する養育などはしっかりやりながら
ご自分の主張もなさって
あなたと元妻さんが、「お子さんとの関係」でのみ
うまく取り運ぶことをお祈りするばかりです。

ただし、あなたと元妻さんとの関係は
にしさんがおっしゃるように仕方のというか
どうしようもないことと思います。
あなたに未練があろうとも。