トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうすればいいでしょうか? (2)
投稿者 助けてください さん [ 東北 ]2012年04月03日(火) 10時13分
まずはじめに、昨年の7月に協議離婚しました。別れた妻との間には今年で3歳になる娘がいます。親権は別れた妻がもっています。(養育費等支払に関してきちんとした、公的文書にしているわけではない)

今私は、無職で就職活動をしながら実家にて親と同居させてもらっています。
離婚当時(この頃は別れた妻は仕事していました)から無職だったので、子供の養育費は働き始めたら最低月2万円でいいという話し合いをしました。

しばらくして、元妻の姉が働いてなくても月1万円、働き始めたら最低月3万円という条件変更を元妻同席のもと私にしてきました。私としては、娘のことが大事なので払えるようなら払いたいという思いで、払える範囲で払うようする。と答えました。
(この時元妻が、2か月支払がされなかった場合、養育費を払わない場合も娘には会わせない。と言ってきたのもあり払わない(収入がなくて払えないから)とは答えれませんでした。)

そして、少し前に人づてに元妻が今年1月で仕事を辞めていて4月から短大に行くことになっている。と聞かされました。
そして先月末本人からその話を聞かされ、4月12日13日と研修とやらで泊まりであると
そのとき娘を預かってもらいたい。という内容でした。私は願ってもない状況なので「そちらがいいなら、預かりたい」と答えました。
そしたら、一昨日「養育費を払う気があるのか払わないなら娘を預かってもらうの無しにする」とメールが来ました。とりあえず、1万円だけでもとメールを返したとこ昨日このような内容で返信がきました。

「本当に払う気があるなら、親に借りてでも去年の7月から月1万円として10万円を今月5日までに入金して。多少なりとも払ってこなかったのが悪いんだからね。手持ちがないって言われても保険の解約やら物を売るなりすればいいでしょ。6日に入金確認して払われてなかったら、今後一切私と○○(娘の名前)には関わらないで。」

というメールでした。親に借りるのは心苦しいですがお願いしても。いきなり10万円というわけにもいかないですし、そのために保険解約とか物売れとは言えません。
仕事は今でもきちんと探しているのですが、昨年の震災以降就職がきびしい中いまだ見つけられていません。

私は娘のことを大事に思っています。たしかに養育費は親としての義務だとは思いますが、一方的に娘に会わせないという言葉を使い条件を突き付けてくる状況です。
どうすればいいのかわかりません。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2012年04月03日(火) 19時07分
子どもを人質に金せびる女か。ひでーな。

まあとりあえず、面会交流の調停を申し立てたらいい。

おそらく、相手も養育費の調停を申し立ててくるでしょ。

早く家裁に駆け込んだほうがいい。