トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚するべきか我慢するべきか....... (1)
投稿者 えりまき さん [ 甲信越 ]2010年03月07日(日) 10時35分
結婚9年目専業主婦です。去年の暮から夫がたびたび実家に泊まり今年に入ってからは月に半分ほど実家に泊まるという状態になっています。
なぜ実家にそれほどいくのか?私はいかなくていいのか?と聞いたところ舅が体を壊したのいっているという返事お前はこなくてもよいと
そして先週の日曜実家に行ってくると出て行ったきり戻ってこなくなり3日前に一度顔をだし支払等々あるので明日には必ず戻るといったまま連絡がつかなくなりました。
昨日夫の実家に連絡をしたところ「えりとは離婚する もう離婚届も渡してある」と姑に言っていると言われました。
私は寝耳に水で言われてることがまったく理解できずいたところ
私を実家に連れて行かなくなったことには 子供ができないと親戚一同にいわれ舅から「俺の息子に問題があるわけじゃない えりさんに問題がある別れて別の人と結婚しろ」と夫に言ったことが私の耳に入った直後夫の親戚から「まだ子供はできないのか」「夜はちゃんとやっているのか」など皆が集まったところで聞かれ怒りよりも悲しみが先行し夫に「私も作りたくなくてできないわけじゃないのに子供のことばかり言われるようならもう実家に行きたくない」といった事がその言葉だけ姑に伝わり
来たくないものは来なくていいもう連れてこなくていいと言われ私を連れていけなくなったようです。
夫は長男で今は別居していますが将来的には同居していかなくてはならないのに
姑からはもう離婚したほうがいいと言われ 夫からは何の連絡も説明もないまま
離婚届は夫の4年前に金銭問題から二度と同じ問題をおこさないようにもし同じ事をいたらすぐ離婚するといって書いてもらったのが保存してあり 離婚届を渡してあるとはこのことだと思うのですが、このまま夫と話しもできず離婚したほうがいいのか我慢をして自分を殺しやりなおすべく行動したほうがいいのか考えがまとまりません。
夫に愛情というよりは交際期間を入れて11年たった今では情みたいな物はあるのですが離婚になったときにこれから先一人で生きていけるのか生活はどうやっていけばいいのかなどそちらのほうが気になっています。
11年も一緒にいたのに別れる時には顔もみせず離婚の意思も直接つげられずにいることに怒りよりもみじめで.....
母に相談したところどうしてもダメなら帰ってこいとは言ってもらえましたたが実家にには妹夫婦が入っていて正直身の置き場がないだろうと思います。
原因は嫁姑問題だと思っていますが板挟みになった夫が楽な実家を取ったのだろうと
この先もし同居して夫がそのような感じでうまくやっていけるのかも不安。
自分の気持がまとまっていないため 内容が支離滅裂で分かりにくくなってしまいましたが今何を考えなければいけないのかどう行動すべきなのか見えてきません
どなたかアドバイスをいただけないでしょうかお願いします。