トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 前妻の養育費請求について悩んでます。 (2)
投稿者 ひつじ さん [ 近畿 ]2005年07月01日(金) 12時30分
はじめまして、私は30歳未婚です。
現在、バツイチ(離婚後3年経過)、子供二人(前妻側に居ます)32歳の男性とお付き合いしています。私達はこの秋、結婚を考えていました。
相談したい事というのは前妻からの養育費請求についてです。
今年3月、前妻より彼の実家に養育費請求の連絡がありました。
【協議離婚時に、前妻は「慰謝料、養育費等は要らない(彼女は一人っ子で実家は自営。経済的に余裕がある為。)その代わり自分達とは今後一切係わらないで欲しい。」と彼に約束を求め連絡先を告げず実家の家族ごと引越しました。離婚の内容はお互いの性格の不一致、互いの両親への問題、子供の育て方の不一致…とよくある内容のようです。】彼はそれに応じ、互いに弁護士を立て、やっと先日要求額が伝えられました。
彼の手取りは月20〜25万に対し、請求額は子供一人につき月16万…。
それに、彼は弁護士への返答はできるだけ早くしているのですが、彼女側は毎回弁護士への返答は期限ギリギリ。例えば養育費を請求する理由も一般的な内容で1ヶ月も考えたとは思えない内容でした。要求額も1ヶ月間何をどう計算したのか理解できない非常識な額です。まずどう考えても払えません。
私の被害妄想なのかもしれませんが、どこかで私達の事を知り嫉妬心から嫌がらせをしてきているとしか思えないのです。彼は正当な額をきちんと払う意思を見せています。それなのにどうしてわざと話し合いが長引くような事をするのか、ただ単に養育費の要求だけなら彼女も早く終わらせたいはずですよね…。

彼は養育費の額が決まるまで結婚は延期にしたいと言ってきました。それからどうするか改めて決めようと…。養育費を二人で払っていこうと決心した私はとてもショックでした。

このような状況はよくある事なんですか?
これは嫌がらせなのでしょうか?
正当な額を早く決定する事は無理なのでしょうか?

私自身の離婚問題ではないのですが、彼も相当滅入っています。私も早く元通りの穏やかな二人の関係に戻りたいです。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。
投稿者 ruru さん 2005年07月15日(金) 16時37分
はじめまして

ひつじさん
もうご相談より2週間以上たってしまっていますので、このことは解決されたのでしょうか?

私も以前離婚歴のある男性と結婚していましたので、ひつじさんの心中はお察ししいたします。
お辛いですね、
大丈夫ですか?

もし、まだお悩みのようなら、ご参考までに読んで下さい。

養育費は子供の権利なので、ひつじさんの彼のお子さんなら、いくら離婚協議で決めたこととはいえ、養育費を一切払わないということはむりです。
しかし、ひつじさん彼も生活をしてかなくてはいけません。よって元妻よりの希望は無理と思われます。
よって、弁護士なり、調停なりをなさって、今度こそしっかり決めてはいかがでしょうか?
今は収入により、養育費算定の表などがありますので、それにのっとって無理のないような金額を決めてくれると思います。
しかし・・・今までも払っていないということなら、さかのぼって支払うこともあるかもしれません。

ひつじさんも将来お子さんをお持ちに成ると思います。どうか、前のお子さんたちのことも考えてあげてくださいね。
大変とは思いますが、がんばって!!!