トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚してからの借金は、払う必要がありませんか? (2)
投稿者 夏樹 さん [ 中部 ]2005年07月04日(月) 20時28分
はじめまして。
私の父が最近多額のお金を先物取引で使いこんでいるのがわかりました。
私が預けていたお金も全部使い果たしていてしかもおじにまで借金を
していました。しかも損をしてからも何食わぬ顔で私と母をだましつづけていました。
怒るのを通り越して、あきれました。
母は離婚しようか迷っているのでどうか以下の点についてご教示ください。

・ 離婚してから父が借金をしても母には返す義務がないか?
・ 子どもである私は借金を返さなければならないか?

今回のお金はなんとでもなるとしても、父は非常にだまされやすいので、これから何かあったら一家破産だと思うので、それなら今離婚させたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
投稿者 ふろあ さん [ 中部 ]2005年07月04日(月) 23時01分
こんばんは

簡単に言うと

名義がお父さんの借金で連帯保証人などにもなっていなければ
夫婦であってもお母さんには返済の義務はないです

離婚してしまえばなおさら関係ないですね

子供である夏樹さんには相続権がありますから
借金を残したままお父さんが亡くなったりすると財産と共に借金も相続することになります
ただ、亡くなってから三ヶ月以内(だったと思います)に相続放棄すれば大丈夫です

お母さんに至っても、離婚していなければ同じように相続権によって借金も相続することになりますが
これも相続放棄すれば逃れることができます