トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 僕には・・・・・ (7)
投稿者 響く鬼 さん [ 中部/E-mail ]2005年07月26日(火) 03時58分
31歳、2児(5歳ともうすぐ3歳)のパパをしている 響く鬼 と言います。今、結婚生活7年目で妻を約6年愛してきました。・・・一年たりないと?そうです。一年前頃から自分の妻への愛情を感じられなくなっていました。丁度その頃(それ以前からですが・・・)、妻がセックスを拒むようになりその気持ちも重なって離婚の事を考えていました。何も無いまま生活を続けていた矢先、一人の女性と運命的な出会いをしてしまったのです。彼女は離婚してくれるまで待つ・・・といってくれるほど愛してくれています。自分もそれに答えたいと思うのですが・・・。妻には今までの気持ち&今の気持ちを伝え(彼女の存在はつたえました)、自分の両親にも話ました。自分としてはこれから先、離婚したいのですが。妻は話を切り出した途端、私を愛していると言い出す始末。自分しはもうその気がないのに・・・。

 何を?どうすすめていけば?離婚出来るか分からないのでアドバイスをしてくれる方が・・・と、思いかきました。慣れないパソコンで・・・。どなたか宜しくお願いします。
投稿者 トシ さん [ 関東 ]2005年07月26日(火) 10時42分
響く鬼さんの書き込みを読ませてもらい感じた客観的な意見を書かせてもらいます。
(過去に一度離婚経験アリの者です)

妻への愛情が薄れはじめた→セックスを拒まれた→離婚を考えていた→別の女性と出会った→離婚したい
と言う事ですが・・・
離婚したい。という事は理解出来ました。どう進めていけばいいのか?との質問にお答えする前にいくつか確認です。
当然ながら慰謝料の事は覚悟されていますよね?すでに他の女性との関係があるようですので相手の女性にも慰謝料の請求がある事もあります。
お二人のお子さんの親権、そして養育費の事はどこまで考えていらっしゃいますか?

現在の状況では奥さんには否があるとは認められません。
愛情が薄くなるというのは仕方がない部分ではありますが、だからといって婚姻中に別の女性と関係を持ってしまった響く鬼さんの否です。

様々な要因があっての事だとは思いますが、セックスを拒んだから・・・という事が離婚理由にはなりません。
最近奥さんとセックスしたのはいつ頃でしょうか?たまにでもセックスをしていればセックスレスとは認められません。
離婚理由になる為には過去何年も完全にセックスレス(セックス拒絶)の状態でなければいけません。

離婚したい。という響く鬼さんの気持ちはわからないでもありませんが、文章の内容を見る限りでは今はご自分の事しか考えられていないような気がします。
「妻は話を切り出した途端、私を愛していると言い出す始末」と書かれていますが、奥さんの本当の気持ちを考えた事はあるのでしょうか?自分が愛情が薄れていたから奥さんの愛情も薄れていたとは言えないのでは?
夫婦生活は3年も過ぎれば相手に対する愛情表現は激減します。更に子供がいればなおさらです。

目先の事だけではなく、調停(裁判)、慰謝料、養育費の金銭的問題。そして何よりも子供の将来を考え、それをふまえた上でそれでも離婚したいという気持ちが変わらないというのであれば、具体的なアドバイスが出来ると思います。
投稿者 ユッコ さん [ 近畿 ]2005年07月26日(火) 16時37分
私は女性ですので、どちらかというと女性よりの考え方になってしまいますが参考になれば・・・

奥様にセックスを拒まれて離婚の事を考えた。とありますが奥様がセックスを拒む理由は何でしょうか?私にも経験がありますが、子供を産んでからはあれほど強かった性欲が不思議となくなってしまうんですよ。男性には理解しがたいかもしれませんが本当なんです。乳房はおっぱいの為にある。なんて感覚です。
私の友達にも子供が生まれてからはほとんどセックスをしなくなってしまったら旦那が拗ねちゃった。なんて人がいます。男性は自分の子供が産まれても「父親」と言うよりもまだ「夫」という意識が強くて。だから、独身時代独り占めしていた「妻」が子供が産まれる事によって「母親」になってしまい、「妻」でなくなり自分が相手にされない。寂しいなんて事を思って拗ねてしまうのでは?
響く鬼さんの中に少しでもそんな気持ちはありませんか?
第一、セックスを拒む事がきっかけで離婚をする。なんて事を言ったら、この世の中のに夫婦のほとんどが離婚ですよ・・・

しかも一番手がかかる年齢のお子さんがお二人。奥様も毎日子育てでクタクタ。なのでは?確かにセックスというものは結婚生活において重要なものかもしれませんが、子育ても同様に重要なものではないでしょうか?
響く鬼さんの家庭がどのような家庭なのかはこの文章だけでは読み取れないので何とも言えませんが、毎日の子育ての手伝いはどれくらいされていますか?単に会社から帰って可愛がる。だけではなく食事、着替え、おむつ交換、一緒に遊ぶ、お風呂、寝かしつけ。奥様はそれに付け加えて毎日の家事の数々があるわけですよ。
たとえ仕事が忙しくて手伝えないということだとしても、奥様の毎日の子育て内容をどれ程理解していますか?
世の中の多くの「妻・母親」達は必死に子育てを頑張り家庭を守る事がイコール「夫・父親」への愛情の1つ。と頑張っているのだと思います。
もしかすると奥様にも子供中心の生活が大変で旦那だから分かってくれているはずだから旦那より子供を優先しても大丈夫だろう。なんて甘えた部分があったのかもしれませんね。それが響く鬼さんには奥様の愛情がなくなった。と思われた事の1つでは?あくまでもよくありがちな例え話をもとにした私の想像ですけど。

こちらの掲示板の書き込み「性格の不一致」にされている返信も響く鬼さんにとってとても参考になる書き込み内容ではないでしょうか?相談内容は違うかもしれませんが、根本的な部分は同じじゃないかと思います。

新しい女性と運命的な出会いをしてしまった。との事ですが、今の奥さんとの出会いも最初は運命的な出会いだったから結婚して今があるわけですよね?
結婚して7年の倦怠期まっただ中の奥様と出会ったばかりの新鮮な恋愛中の彼女。そりゃ彼女の方が良いですよね・・・でもそれって何か間違ってませんか?
お子さんの為にももう一度考えみてください。離婚をどうすすめるのかはそれからでも遅くないと思います。
投稿者 ミドリ さん [ 東京 ]2005年07月26日(火) 22時27分
私は離婚して8年、現在15歳12歳の子供がいます。
我が家の数年前を見ているようです。元旦那もあなたと同じ様な人でした。奥様はずっとあなたをあいしていたのではないでしょうか?私がそうだったように・・・夫婦とは愛し方も変わりながらお互いに成長していくものだと思います。お互いの嫌な面もさらけ出せるのも夫婦だからでしょう。
今、愛している女性がいるとのことですがお互いに良い所悪い所すべて見せあえていますか?お互いに良い所しか見えていないのでは?奥様と比べればやはり新鮮で楽しいでしょう。
どうか冷静に考えてください。離婚したらかわいい盛りのお子さん達の成長も見られなくなるのですよ、奥様も気の毒です。そしてあなたも。
奥様が愛想をつかして去ってからでは遅すぎますよ。現実から逃げないでください。当たり前の日常があるのも奥様の愛情があるからではないですか?

それと女性の体はとてもデリケートです。セックスに応じたくてもできない悩みがあったのかもしれませんね。私は度重なる夫の浮気が原因で夫を受け入れられなくなり体と心の疲労で離婚してしまいました。良いアドバイスができなくてすみません。
自らの不貞を認めながら離婚の方法を求めるのはどうかと思いましたので・・・
投稿者 さん [ 関東 ]2005年07月27日(水) 15時23分
現在結婚6年目の主婦(33歳)です。主婦といっても普通に仕事をもっており子供はいません。響く鬼さんの離婚したい気持ちよくわかりませんね・・・
我が家なんて子供もいないのに夜の生活なんてほとんどないですよ。もちろん拒むことなんてよくありますよ。
主人はムッとしますが・・・だからといって浮気だ、離婚だなんて話しになりませんよ。ある時主人に「よく我慢してるね。浮気とか離婚とか考えないの?」って聞いたら、セックス拒まれていちいち浮気や離婚なんて考えてたらきりがないし、それだけで結婚したわけじゃないから!と話してた。なるほど・・・
響く鬼さんは奥様が子育てで忙しく疲れててセックスにも応じない、俺は何なんだーーなんて思ったんじゃないですか?そこへ独身の恋愛モード全快の女性が現れたらそれは運命だと思うでしょうに!彼女は響く鬼さんに愛してる、離婚するまで待つわと言うに決まってるでしょう。だって自分は不倫しながら相手を待つけなげな彼女ですもん。それを自分も家族を捨てて一緒になろうなんて頭冷やしたほうがいいですよ。
投稿者の「トシ」さんも言ってますが、非は完全にあなたにあるのですから養育費、慰謝料支払ってさらに新しい女性との生活をするんですか?お金の切れ目が縁の切れ目という言葉があり絶対うまくはいかないですよ。それこそ喧嘩の毎日です。
なぜここまで言い切るかと言うと、私の知人が同じケースで離婚し、半年後には相手の女性に捨てられたんです。そのとき彼は「人の気持ちなんてわからないよな・・・今思えば元妻が一番の理解者だったな・・・一時的な気持ちで離婚して元妻や子供を傷つけて初めてわかったよ。」って目茶苦茶落ち込んでました。(ちなみに金銭的余裕は十分にあったにもかかわらず)
人は愚かです。失って初めて気付くのです。
響く鬼さん、自分の気持ちも大切ですが、奥様、お子様の気持ちもう一度良く考えてください。好きになって結婚したんですから。
投稿者 響く さん [ 中部 ]2005年07月28日(木) 01時30分
トシさんをはじめいろいろな方々、ご意見ありがとうございます。ここ何日でいろいろあったので・・・。

@ある朝、妻が枕元に来て離婚をしてもいいと言った事 A自分の両親には夫婦の事を話していたので・・・。父親が苦悩してしまいワラをもすがる思いで会社の上司に電話してしまい自分が激怒してしまった事 B妻の両親が来て今の状況を判断して、後は君の判断に任せると言っていた事 その判断を下すまでの期限は約一週間後
・・・。そう言って今日出ていきました。連れて帰ったと言うのがホントかもしれませんが・・・。

たしかに妻の事、子供の事を考えると迷いもあります。どなたかが言われたように妻とも運命的な出会いをした訳ですから。

いろいろなかたのアドバイスありがとうございます。うまく説明出来ないので・・・。アドバイスをいただいた方々に想像していただいた事も大体当たっています。すみません。どう書いていいものかかなり迷っているのでどなたか質問していただけないでしょうか?

・・・それとトシさんでしたよね。一応トシさんが書いていただいた 具体的なアドバイス も聞かせてもらいたいです。多分その方向も含まれるので・・・。

だいたいこの時間に家に着くので、返信が遅くなるとおもいますが宜しくお願いします。
投稿者 ふろあ さん 2005年07月28日(木) 05時40分
これは、一般的な金額ですがだいたいの予想からいくと

お子様二人に対し、合わせて月に4万〜6万の養育費
(状況によってはもっと高額になる可能性も大いにあります)
奥様に対し、財産分与、慰謝料として300万〜500万程度

あと、不倫相手の女性にも慰謝料を請求される可能性は充分にありますね
これが100万〜200万くらいでしょうか

完全にあなたに非がありますから、これより高額を支払う覚悟も必要でしょう

これだけのお金を支払ってでも不倫相手の女性はあなたを愛してるというでしょうか
不倫している間は楽しいことしかないでしょうが
実際に生活するというのは好きだ愛してるだけではないでしょう?
現実にのしかかってくる金銭問題
それだけの覚悟があるのなら 突き進めばよいのでは?

あなたのような立場で離婚し、不倫相手の女性にも捨てられた男性
私も知ってます その時に後悔しても遅いんですよ