トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親の離婚について (2)
投稿者 ささやん さん [ 関東 ]2002年07月12日(金) 18時50分
両親が離婚をするかもしれないという状態になっています。父は62、母は56歳です。私は子供がいる主婦です。私が聞いている限りでは、暴力や借金や浮気などの決定的な原因はないのですが、父は母が自分の思うとおりにならなければ出て行くという気のようです。家はやるが金(年金や貯蓄)は渡さないといっています。母は父のせいで家に閉じ込められている状態です。母にはお金はつかわせないし、近所に出て話をしていると、「悪口をいっている」とか「浮気をしている」と責められるので出かけられないし、もちろん私のところにも行かせてくれません。家に父と二人きり気まずい雰囲気の状態で、私にもなかなか電話をかけられず、悩んでいる母がかわいそうでなりません。これでは軟禁まがいで家庭内暴力のうちにはいるんじゃないかと私はおもうのですが。しかし、離婚となっても母はもう働けないし、どうやって生きていけばいいか不安のようで、まだ思案しているみたいです。私は離婚して、私のところでくらせばいいと思っていますが。どうにか離婚しても、裁判にするなどしてお金を母がもらえるような方法はないかといろいろ調べています。どなたかよいアドバイスがあったら、ぜひおしえてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月13日(土) 22時13分
初めまして、なまけものと申します。

>家はやるが金(年金や貯蓄)は渡さないといっています。

こういった財産の額などはちゃんと把握されていますか?
離婚となれば財産分与を請求できますが、お父さんが財産を隠す恐れも
あります。先ずはきっちりと調べてみてはいかがでしょうか。