トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚協議中なのですが… (3)
投稿者 みいみい さん [ 東北 ]2005年08月31日(水) 01時38分
現在、別居八ヶ月です。結婚まえに浮気しているのを見つけ、浮気相手にやめて欲しいと言う事を話して、相手も主人も別れると言ってくれて結婚したのですが…結婚して一ヵ月後には、よりを戻している事に気づき、主人と話し合ってもシラを切るばかりで、終いには生活費まで遊びに使うようになり、夜中に家を出て行ったり、何日も家を空けたりされ…興信所に頼んで浮気調査をしてもらい、私の家族も呼んで主人と話し合いました。私とやり直すなら、全て許してやり直そうと思ったのですが「別れたい」と言われたので、離婚を決めました。

慰謝料の額は決まったのですが「まとまった金額を用意する」ということになって…一ヵ月後
「三ヵ月後には借りる当てが出来たから、待って欲しい」と言われ待っていたけど結局出来ず、ずるずる八ヶ月たってしまいました。

主人と彼女は、普通に合ったり、彼女の家(親と同居)に泊まったりしているのですが、私も家族も何も言わずに認めています。
現在分割で話がまとまりかけているのですが…
私にも彼氏が出来て、主人と主人の家族には、慰謝料をもらう側なので話しては居ないのですが…離婚前に妊娠したら戸籍上バレますよね。その場合ちゃんとした書類を作ったとしても、慰謝料がもらえなくなったりするのでしょうか。
皆さんには、お叱りの言葉を頂くとは思いますが、誰にも相談出来なくて、本当にどうして良いか判らなくて…長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。
投稿者 阿部 さん [ 東北E-mail ]2005年08月31日(水) 07時08分
はじめまして。
お困りのようなのでメール致します。
私は仙台で法律業務を行っている阿部と申します。
本件においては、あなたが新しい彼を作った時点では
婚姻関係は外形上すでに破綻しているとみなされ
民法の不貞行為には当たらないと推測されます。
よって、相手から慰謝料が取れないことはありません。

また、夫はあまり支払いに積極的ではないようなので、債務名義を得る
手続きをしておかないと、後々大変ですよ。
この手続きはただ相手に「支払いますよ」といった一筆を執るのではなく
きちんと法的手続きを踏まないといけませんが、この手続きによって
夫が約束した事柄を守らなかった場合は、国が国家権力をもって、あなたに変わって
約束を相手に守らせます。
ほかにも色々方法があります。あなたの状況にあった方法で、解決されることを
望んでおります。

私は市民無料法律相談会の相談員もしておりますが、
離婚問題はあなただけではなく、多くの方が抱えています。
大変とは思いますが、どうかうやむやにせず、きちんと解決してください。
それでは。
投稿者 みいみい さん [ 東北 ]2005年08月31日(水) 08時29分
阿部さん、はじめまして。
公正証書を作ろうと思っていて、主人も了承しています。
離婚がこんなに大変なこととは思いませんでした。
親切な回答ありがとうございました。不安でいっぱいだったのですが、大分楽になりました。本当にありがとう御座いました!