トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したくないです。 (2)
投稿者 naoya さん [ 東京/E-mail ]2010年03月09日(火) 19時00分
みなさんアドバイスお願いします。
長文です。すみません。
私28男会社員、妻28歳パート、子ども3歳がいます。
世帯年収は550万です。
先日妻から離婚を切り出されました。
事の発端はすべて私に否があります。
結婚前にギャンブルにのめり込み200万の借金がありました。とても返せなくなり、
会社に相談し月々2万円の返済とボーナスは全額返済に充てるという条件で立て替えてもらいました。妻には借金の事は話ていたのですが、借金の額は100万と嘘を言っていました。理由は額があまりに大きいとがっかりさせてしまうと思ったからです。(これがよくありませんでした…。)月々2万円の返済の事しか伝えていませんでした。
私の勤務先は中小企業のため給与、賞与は手渡しです。それをいい事に賞与は出ていないと嘘をつき全額返済に充ててきました。先月やっと完済しました。
一回嘘をついてしまっている為、嘘を突き通すしかなくなっていてようやく返し切り正直ほっとしていました。ところが、先日年金定期便というものが家に届き今迄の賞与が全てバレてしまいました。
それを見た妻は離婚したいと申し入れてきました。義父、母にも話したそうです。
妻は泣いていました。私は自分の愚かさを悔いています。
今のところ離婚して夏には実家に帰ると言っています。
全て私が悪い事はわかっています。妻の気持ちになってよく考えてみました。ものすごくつらい思いをさせたのだとわかりました。一瞬離婚した方がとも思ったのですが、どうしてもダメです。子どももかわいいし、何より妻を愛しています。
かなり自分勝手な言い分ですが、なんとか関係を修復することはできないでしょうか?
みなさまよろしくお願い致します。
投稿者 ちか さん [ 東京 ]2010年03月12日(金) 16時15分
naoyaさん、お辛い心中お察しします。
借金の返済が無事に終わりよかったですね。お子さんが3人おられる中きちんと完済できたのは大変な事だと思います。
現在、奥様はnaoyaさんの事を信じられなくなっているのではないでしょうか?
私にも同じように信じていた夫からの裏切りの後、夫を信じる事ができず苦しい思いをしました。夫からは謝罪をもらいましたが、誠意が伝わってこなく、また未来が見えなかったのが原因です。

naoyaさんがどのような形でお気持ちを伝えたのかは分かりませんが、「何よりも妻を愛している」という事をしっかりと伝えれば良いのではないでしょうか?
過去に奥様が何かしらずっと我慢をし続けていて、これから先頑張れないという気持ちでいるのであれば傍でずっと支えてあげていればいいと思います。
信頼を再び得る為には長い年月がかかりますが、家族が大切なんだという事を日々伝え続ける事が奥様のお気持ちを軽くできるような気がします。
今は奥様も気持ちが昂ぶっていると思いますが、少しづつ頭の整理ができてきます。
頑張ってください。誠意が伝わる事を祈っています。