トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫が離婚に応じてくれない。 (3)
投稿者 わんこ さん [ 関東 ]2012年05月16日(水) 22時03分
結婚19年目、子供は高校生です。

先日、私(妻)に悪性腫瘍が見つかり、まもなく手術の予定です。

夫とはすでに10年近く家庭内別居状態で会話もなく、子供のため
だけに同居していました。

しかし、今回健康を害したことで手術の結果がどうなるにせよ
万が一自分が死んだ場合に夫と同じ墓に入るなんていうのは
耐えられないと思い、離婚を切り出しました。

すでに婚姻関係は破綻しているので、スムーズに話が進むと
思っておりました。ところが予想に反して夫は自分に非は全くないので
離婚する必要はないし、離婚したくないと言い出しました。

何度か話をしましたが、自分は悪くないので離婚には納得できないの一点張り。
私はただ性格の不一致だから離婚して欲しいと言うのですが
全く意見が噛み合いません。

手術まで日がないので早く決着を着けたいと思うのですが
何かいい方法はないでしょうか。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年05月17日(木) 13時26分
同じ墓にはいるのが嫌だというのは、理由になるのか。はて。
詳しくは解らんが、一般的に同居して生計を同一にしているのに、破綻の主張は矛盾してる。
そんな家、ゴマンとある。
一緒の墓が嫌ならば、墓を別に用意してそこに入れるように遺言書に書けばいい。
遺言内容は弁護士に委任した方がいいんでないか。
投稿者 わんこ さん [ 関東 ]2012年05月17日(木) 23時07分
SEVENさん、コメントありがとうございました。

発端は夫の実家がらみで関係がこじれて、同居していても、
私と夫の勤務体系の違いから、ここ10年の間は休みも食事も別ですし
まず顔をほとんど合わせず、当然体に触れもしない状態から
こんな関係の人と一緒の墓は嫌だ!になっているのですが
離婚理由にはならないのでしょうかね…

まあでも最悪は遺言書を用意するというのはいいかもしれません。
一人で考えていたら思いつきませんでした。
ありがとうございました。