トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後に子供に会えない (1)
投稿者 ヘブン さん [ 近畿/E-mail ]2012年05月25日(金) 22時44分
離婚して1年半になります。今年小学生に入学した娘が一人います。妻が引き取り現在は離婚直前に知り合った男性と再婚(入籍時の不貞は完全拒否)して8ヶ月くらいです。最初は腹が立ちましたが、子供には会わせてくれるという約束(口約束)で開き直り我慢していましたが、新しい父親となる方の仕事の都合で他府県のとある地方に引っ越す1週間前まで私は何も知らされず全ての段取りを終わらせていました。それでも子供に会いたい思いが強く、2〜3ヶ月に一度くらいは自分の足でそこまで出向き、少しの時間だけ会わせてもらってました。娘は現在小学1年ですが、自閉症で知性が他の小学生よりも劣っていて、未だに自分の意思で物事を話したり出来ずかたことで言葉を話します。それでも娘は4年半一緒に愛情を注いだ私のことを確実に覚えていて、久しぶりに会っても手をギュっと握り締めてくれます。昨年秋に、嫁はその方と再婚してからは、娘とは会わせてくれない方向へと考え方が傾いていっています。今までは1〜2ヶ月に1回ペースであったのが、3ヶ月に1回、そして現在は昨年末に会わせてもらって、今年の夏に会えるかと期待していましたが、どうやら会わせるのは反対だという思いになっています。なので半年近く会っていませんし声も聞いていません。たまに写メが送られてきます。娘が物心ついた時に、現在の育ての親に可愛がられ、私と会うのを拒む時がいつか来るかと思っていますが、その時までは1年に1度でもいいので会いたいのです。相手側の言い分としては、知恵が劣っている状態で、今のパパと昔のパパとを見せると混乱してしまい、娘が可愛そうだ、また会わせることによって何もメリットがない、という考えです。分からなくもないですが、私の思いはおかしいでしょうか?ちなみに養育費に関しては離婚後、滞る事無く毎月入れています。こういう男性側の気持ちに、ハッキリと答えられる女性側の意見が聞きたいです。もちろん男性の方の回答でもかまいません。