トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 母子関係 (3)
投稿者 タマチロ さん 2012年05月31日(木) 00時29分
長女A子(5歳)と長男B男(3歳)の二人の子供がいます。
B男がRSウイルスにかかり入院しました。下記にその時に妻から送られてきたメールを掲載します。
たいへんわがままなお願いとは重々承知しておりますが、何も聞かずに、下記を読んで感じたことをお聞かせいただけないでしょうか。何の先入観もなく、このメールを見た人がどのように思うのかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。詳細は後日お話しさせていただければと思っております。

(水)19:24妻「A子が食事でエンストしたので、私だけ食事してシャワーして、A子はできるだけ早くつれていきます。」
19:49妻「これから大荒れのA子をつれていきます。」
(金)19:23妻「付きっきりで世話をしているこの私に向かって、B男が、今度お母さん一人でお留守番してて、とか、お父さんとお姉ちゃんといるからお母さん一人で行ってとか悪態をつきます。絶望しています。"」
(日)8:50妻「朝からさんざん私に悪態をついて、意地悪なことを言って、お父さんがいいと言ってます。どうにかしてください。どうしたらここまでわたしをこけにする子供が二人も出来上がるのですか?もう忍耐の限界です。」
10:35妻「医者がまだ来ません。交代していただかなくて大丈夫です。家に帰ってもさらに私をバカにするA子がいるので。お気遣いありがとうございます。でもどちらの子供も私を母親とは思ってないようなので、病院にいます。」

退院10日後(土)18:30妻「A子とB男は咳をして苦しむ私を見て大笑いし、それをしかった私を薄ら笑いを浮かべて見ています。もしあなたがそうされた立場だったら、しかもそれが繰り返されたなら、どんな気持ちがしますか?最近は私が一方をたしなめると、こそこそクスクス笑いながら私の方を見下すようになりました。それは全て事前に貴方が帰ってくるのがいつもよりも遅いとわかったときです。確信犯で、今日なら妻をコケにしても大丈夫だと思っているのでしょう。」
18:46妻「どうぞごゆっくり。きっと二人はあなたが帰ってきた頃にもまだ食べているでしょうから。完全に私の言うことは無視してますから、いつまでも食べているでしょう。これは悪口ではなく事実です。A子が私を馬鹿にしているから、B男が真似をしているのです。私の接し方の問題ではないと思います。だからどうぞゆっくり帰ってきて、A子とB男がどれだけひどい態度をとっているかよく見てください。A子はどこで私をバカにすることを覚えてきたのでしょうね。不思議ですね。」
19:11妻「明日、職場の託児所に二人を預けることは可能ですか?叱っても注意しても一向に食事をしないでバカにしたように騒ぎ続ける二人を見ていたら、明日こそは私がどうにかなってしまうかもしれない不安に駆られています。もうひとつ、できれば今夜から少しの間、大学時代の友人の家に行って気持ちの整理をさせていただいても良いでしょうか。今後のことも含めて、考える時間が、B男の入院以来ここのところ私には 全くなかったので。もしよろしければお許しいただければ、もう少し冷静な状況に戻れると思うので…」
19:21妻「私も仕事がありますから、完全に家からいなくなるつもりはありません。ただ帰宅してからどんなに接し方を工夫しても2日ほどでそれになれてしまって、他のやり方で私をこけにする子どもたちと過ごしてイライラが最高点になったところでは、あなたと話し合おうにもできないので、少し時間がほしいのです。申し訳ありません。」

さらに10日後(火)19:18妻「A子は好きなものだけ食べてハンストですので、放置しています。もはや私が介入できる関係ではありません。」
投稿者 なやみ人 さん 2012年06月01日(金) 14時04分
あぶない状態なのではないですか?
精神科に行かれたほうがよろしいかと思います。

三歳のお子さんが奥様が言われるようなことをするとは
思えません。
これが思春期ならありえますが、5歳、3歳ではまずないかと・・・

一度ビデオか録音機で奥様の状態、おこさんの状態を
確認して、判断して精神科か、お子さんに対する育児放棄か
だと思います。
なんか事件にならないうちにお子さんを保護すべきだと感じました。

旦那さんがまったく育児に協力的ではないのですか?
この年頃は、いうことを聞かないものです。

預け先がないようなら児童相談所など国に助けを求めるべきの
ような気がします。
投稿者 kei さん 2012年06月08日(金) 12時58分
奥様が育児にまいっている感じがします。
育児に非協力的な旦那様に、私の苦労も分かって頂戴!
とアピールしているような

休息と旦那様からの愛情が不足してしまっているのかな

旦那様に甘えたいのだと思いますよ