トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫との別居について (6)
投稿者 みゅう さん [ 九州 ]2012年06月23日(土) 17時40分
 夫が来週家を出て行くことになりました。
 結婚19年、夫、私とも40代後半。夫婦共働き。子供は18歳の男の子一人です。
 
 結婚2年目 子供が1歳のとき夫の不倫が発覚。そのときも家を出るといって、家を探していましたが、知人や私の両親に説得され思いとどまりました。
 その後も2回ほど別居騒ぎを起こしましたが、今回は本当に敷金等を払い、家の片づけをしています。理由は一人で人生を生きたいとのことです。女の人は居ないといってますが、私に内緒でよく平日仕事を休んでるらしいです。
 家はまだローンが10年残っているし普段は優しく家事をやってくれたり子供との関係も良好なので、正直別れたくありません。ただ妻とは思えないらしく、5年間夫が拒否のセックスレス。3年前の別居騒ぎの際に、家族としては思っているが妻とは思えないといわれました。正直離婚はしょうがないかと思っています。
 ローンの支払いや子供の大学の費用などお金の話も含めて、経験者のかたのアドバイスお願いします。お金の話も聞きたいですが、気持ちをどう切り替えて前向きに生きてがんばっていらっしゃる方もお話聞かせてください。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月24日(日) 00時53分
結婚して間もない夫婦生活での事なら修復とかやり直す事は可能かもしれませんが、もう約20年となると、やはりかなり積み重なった思いの上での決断でしょうから、離婚を回避するのは難しいかもしれません。

仮に夫婦破綻の原因がみゆうさんに有ったとしても、それを改善するって大変だと思うし、改善されたとしてもご主人が再び振り向いてくれる可能性は低いと思います。

希望を無くす様な事を言ってすいません。

ローンや養育費等は詳しく詳細を教えて下されば具体的にアドバイス出来ますが、ご主人から離婚を希望してるのですから、まずは自分都合の要求をしてみて良いと思います。
投稿者 みゅう さん [ 九州 ]2012年06月24日(日) 19時58分
 アドバイスありがとうございます。やはり修復は無理ですね!
 気持ちを未来にむけて、前向きに頑張っていこうと思います。
 人の気持ちは変えられないので、変えられるのは自分の気持ちと未来だけだと知人からも励まされました。
 
 子供は大学に通学しているので、養育費については月額6万円要求しようかと。後学費についても費用の半分を要求したいと思っています。
 ローンは月額約8万円を払ってもらう予定です。名義が共有なので、ローン返済後でないと名義変更できないのかと思うと相手が再婚したりしたときに不安です。子供と私の住む家は絶対に守りたいので何かいい方法ないでしょうか!

 交渉した内容は公正証書を作成する予定ですが、 行政書士さんとかに頼まずに素人でも出来ますか??
 
 お言葉に甘えて具体的に質問させていただきました。よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月24日(日) 23時49分
公正証書にするなら態々お金を払って行政書士に頼む必要は有りません。
話し合いで決まった事を箇条書きでも良いからまとめて、それをそのまま公証人役場に持って行けば良いと思います。後は公証人が事実確認をして正書してくれます。

名義変更に関してですが、ローンはどうなってますか?保証人とかですか?

養育費や財産分与もそうですが、その名義変更に関しても質疑応答みたいな形でないと詳しく説明出来ませんので、直接メール下さっても構いませんし、30分5000円の弁護士相談で聞いてみるのも良いですね。

みゅうさんの危惧している部分の対策は有りますが、その他に税金の対策も有ります。
そういった細かい対策も含めて合理的な方法で話し合いが出来ると思います。

問題はご主人がそれに応じるかどうか?ですね。
投稿者 みゅう さん [ 九州 ]2012年06月25日(月) 00時17分
 ロゼッタストーンさん。法律関係のお仕事をされてらっしゃるんですか??丁寧なご回答ありがとうございました。

 費用が心配で躊躇していましたが、以前知人に紹介された弁護士さんに、思い切って相談に行きたいと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月25日(月) 01時51分
5000円の費用が厳しいなら、市役所などに問い合わせてみて下さい。
法律相談等を行ってる場合が有ります。

私でも回答出来ますが専門家では有りませんから、やはり弁護士に直接聞いた方がみゅうさんも安心すると思います。

それと、ちょっと気になるのはご主人の浮気の可能性です。
もし、それが有れば離婚の話し合いは有利に運べますし、ご主人は
勿論浮気相手からも慰謝料は取れます。
怪しいなら調べて見るのも有りですね。