トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚を考えています (5)
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 03時21分
 はじめまして。主人との離婚を考えている主婦です。

 主人(38)私(38)、高校三年生、中学三年生、小学一年生の三人の子供がいます。結婚18年目です。

 これまで主人は、家族にとって優しく、面倒見がよく、家事も結構やってくれる方の人でした。
 一方で、私に対しても優しく、大げさなくらい愛情表現もありました。
 なので、これまで、家庭内は比較的平和でした。

 一方で、夜の誘いを結構強引にしてきました。体調が優れない時も、気分の乗らない時も誘われ、断ると、一度は「わかった」といって引き下がっても、数時間後には「やっぱり我慢できない」と寝込みを襲われたり、私が気疲れして了承するまで迫ってくる方でした。
 できちゃった婚で、お互い20歳で妊娠6ヶ月で結婚しましたが、これまでずっとそうでした。
 それは、その前後の優しさなどで「愛してくれてるからなんだ」と思って・・・いや、そう思い込もうとしてたのだと今は自分自身で思います。最近では、それが苦痛になっているのもたしかにありました。

 そして、主人はこれまでに4度ほど浮気をしたことがありました。前の2人(私が知っている限り)とは発覚したところで反省させ、それで終わりになったようです。
 ところが三度目の浮気の相手が、最初は同じ趣味(同じ野球球団を好きで、SNSの同じサークルに入ったことがきっかけのようです)で出会ったときに、ちょうど相手の女性が離婚の時で色々相談にのったあげく、情が移ったようで、それ以来関係が続いています。一度、はっきり浮気だと発覚した時に、関係を絶つと約束させたのですが(三年ほど前です)、そのあともずるずる続いていたそうで、今年六月になってから、なにか主人の様子がおかしかったのでたずねたところ、
 「お前と、もう一人の人とどっちを選んでいいかわからない」
 と泣きつかれたところから、主人の告白を受けました。そして、「お前のことも好きで、でも相手のことも同じくらい好きで、こんな中途半端な気持ちでは申し訳ないので、1〜2年後を目処に、離婚も含めて考えたい」と・・・。
 しかし、相手の女性に彼氏ができたそうで、仮に私と離婚しても、実際彼女と付き合うことができるかどうかはわからない、とのことです。
 そのときは言われなかったのですが、その数日後、その相手が、三年前から続いてる女性だと「内緒にしておくのはフェアじゃないと思ったから」と告げられました。

 そして、主人はいまだに「どちらにしようか悩んで」いて、相手の女性とは「メール友達」としてメールのやりとりをしているそうです。(主人からの言葉です)
 それから数日の間は、主人が彼女に振られたショックからか、主人自身が情緒不安定で、泣きつかれたり、肌を求められたりしました。私もその頃はショックでどうしたらいいかわからず、とりあえず二人とも気分が落ち着くまでは、と思い、それまでの状態を続けていました。
 その後、少し落ち着いてから二人で話し、受験生二人いることだし「とりあえず受験が終わって落ち着いてから考えることにして、それまでは仲良くしていよう」というところに落ち着いた・・・はずでした。
 「子供のために」と主人はちょこちょこ口にしますが、「もし今度相手の女性が俺を選んだら、子供もなにもかも振り切っていくと思う。しかし、子供二人の受験が終わり、入学して落ち着くまでは今の生活は保つのは、親の務めとして果たすつもりでいる」と言っています。

※長くなってしまったので、コメントで続けます。
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 08時11分
※続きです

 そして、今ではだいぶお互いに落ち着きましたが、いまだに「お前を好きなのは間違いない」という一方で「でも同じくらい向こうの女性も好き」といい、その上で私に触れたり、夜の誘いをします。本人の理屈では「好きだから当然」ということなんですが、納得できるわけもなく、拒否しました。それでも今までのように私が了承するまでシツコク要求してくるので、「とりあえずこんな状態で承諾できるわけがないのだから、せめて仲良い友達程度の付き合いにしたい」というと、今度は「友達だったら、お互いの生活のフォローをする義理はない」と言い出したり、私が家事や育児で行き届かない部分を指摘します。
 でも少し時間が経つと後悔したように「さっきはごめん、友達だと思えるわけがないし、好きだからせめて一緒にいる間は笑顔でいて欲しい」というメールをよこし、かえってくると、優しく接しようとします。
 しかしまたその夜には「触っていい?一緒にお風呂に入っていい?」という問いかけを受けて、それを私はひとつひとつ拒否する・・・。
 
 また、私が少しでも主人に触れさせると(たとえば抱擁されたり)「もしお前と離婚になったとしても、お前は俺のそばを離れられないと思う」といったり・・・。私がそれを求めている、と思うようで「嬉しい?」と聞いてきたり・・・。
相手の女性に対しても似たようなことを思っている様子で「向こうも俺から離れないと思う」というのです。
 
 「恋人として妻として大事に思っている」と言いますが、相手の女性と切れるわけでもないどころか、いまだどちらを選ぶか悩んでいるような状態です。

 そういうやりとりの繰り返しでさすがに疲れて、これは精神的虐待にあたるのではないか、というような旨を尋ねたところ、申し訳ない、控える、と反省したようだったのですが、これまで20年近くあって、こういった約束が一週間も続いたためしがないので、あまり期待もできないです。
 私としてはこれらに対しては、ヒステリックに言ったり、場を荒らすような物言いはせず、落ち着いた穏やかな態度で接しています。

 浮気に関しては、100%主人が悪いとは言いません。
 私もどちらかというと男性っぽいところもあるし、生活に必死で(主人の給料(月給22万、ボーナス一か月分、年二回)で、私のパート代(5〜7万)あわせても、受験生二人を抱え、切り詰めてやっとだったので、遊びに行くのも悩むくらいで、正直おしゃれとか遊びとかそういうことをする余裕はなかったのもあるし、家事や育児については足りない、と時折主人に怒られることがありました。
 ほかにも不満があったかもしれません。
 でも、不満はお互い様な部分もあるはずですし。
 どうせ浮気するなら、相手を心底好きならば、こっちを綺麗にしてから付き合うべきだろうし、そういうことができない主人に、異性としてもがっかりしています。

※もうひとつ続きます
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 08時12分
※続きです

 かといって、離婚も視野にいれ、と言っているわりには、「話し合い」といっても、自分の主張を伝えるだけで、実際にどうしていくのか二人で考えて決めていく、という段階になりません(今までどんな問題もそうだったのですが)。

 少し余談になりますが、主人はしばらく収入増が期待できず、しかしこれから入用にもなってくるから、私の収入が増えないとと考え、今年四月から私は資格をとるため学校に通いだしました。それは主人にも相談し、了承の上で、高い学費を払いながらにはなるけど、協力してがんばろう、という話で落ち着いたことでした。
 それも、「離婚が最短で1年後」となると、私が学校に通うことも、正直子供たちの進学も、主に収入面でままならない状態になります。

 こんな状況でこういう話を切り出していること自体、きちんと先を見据えているとは考えられませんが・・・。

 「慰謝料は払わない」「長男は高校卒業したら義務教育じゃなくなるから養育費は払わない」などと言ったことがあります。しかし「私が学校を卒業して収入先をしっかり確保するまでは面倒をみる」と言ったこともあります。正直、どちらが本気かわかりません。

 主人は性格的に女性にちやほやされるとすぐにのぼせるタイプで、欲望にも弱いタイプです。率先してマメに面倒を見てくれるんですが、それは自分の考えの範疇で、こちらの要求を聞くわけではないです。

 最初は、私も至らない部分があったのだから、と修復をすべきか悩みましたが、こんなことが続いて、もうこの機会に離れた方がいい気がしています。

 とりあえず今のところ、相手の女性とどの程度の関係があったのかもわからないし、証拠らしい証拠も、本人から私あてに送られた自首のような内容のメールしかないのですが・・・。

 せめてこれから先、子供と、私自身の先が安定できるような解決法が欲しいと思っています。できれば子供の養育費と慰謝料が欲しいところですが、二転三転する主人の言葉は信用できないし、なんとか法的に確保することができるなら、その方法を知りたいです。

 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年06月27日(水) 11時28分
養育費、慰謝料、ついでに財産分与も含めて、決まった事は公正証書にしておくと良いです。

慰謝料も分割になるでしょうから、養育費も踏まえて毎月いくら払うかを決めて払わせましょう。

理由や方法は多分公証人の方がアドバイスしてくれますから説明は割愛しますが、
公正証書にしておけば、ご主人が約束を破った場合、給料の差し押さえとかがスムーズに出来ます。

問題は慰謝料をどう認めさせるか?ですね。

養育費は義務ですから、仮にご主人が拒否しても司法がそれを許しません。
余程の事が無い限りご主人は養育費を払う事になります。

しかし、慰謝料に関しては必ずしも払わないと駄目とかは有りません。
確かにご主人は浮気を認めてますから、払ってくれるだろう、とか払うものなんだと安易に捉えてしまいがちになってしまいますが、人間は実際に高額のお金を払う危機が迫ると平気に態度や証言を翻したりします。

ですから、これだけは慎重に行い、出来れば今からでも何らかの証拠は残しましょう。
ついでと言っては何ですが、浮気相手からも慰謝料は取れるます。金額も100万単位ですから、取れるものは取りましょう。
投稿者 ラムネ さん [ 東京 ]2012年06月27日(水) 22時32分
ロゼッタストーンさん

 こういうところでの書き込みは初めてで、非常に緊張しました。
 長文に目を通してくださり、また丁寧な返信をいただきまして、ほんとうにありがとうございます。
 慎重にことを運んで、しっかりやっていきたいと思います。またご相談することもあると思います。そのときはよろしくお願いします。