トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 両親の離婚について (16)
投稿者 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 00時12分
両親が離婚をしようとしています。

理由は父の浮気だそうです。数年前から別居しています。
この間、突然離婚しろと言ってきました。

母は苦労して私と弟の二人を育ててくれました。
今は二人とも仕事をしています。
父は自分勝手な人で、金遣いが荒く、好き勝手に
飲んだり、旅行したり、夜遅くまで愛人宅に行ったり
しているそうです。
それなのに、今になって離婚しろと、母をホッポリ出す
なんて許せません。

父の浮気を調査して証拠を取ったら、母は慰謝料を
請求できると聞いたのですが、その場合興信所選びの
コツはありますか?費用はいくらくらいですか?
また慰謝料を請求するのに妥当な金額はいくらくらいですか?
やっぱりその場合は弁護士を雇う方がいいですか?

母は体が弱いので、しっかりと働くことはできません。
母の老後の資金を父からとってあげたいのです。
父にちゃんと責任をとってほしいのです。
許せません。母は貯金はほとんどないと言っています。

父は家のローンがあるから、退職金でも足りないといって
払ってくれないそうです。
父に財産がなくても慰謝料はとれますか?ない人からは
とれないと聞いたのですが、借金させてでも母にちゃんと
払わせたいのです。

よろしくお願いします。
投稿者 通りすがり さん [ 中部 ]2006年03月03日(金) 07時55分
両親の離婚は夫婦の問題であって、子供であるあなたが考えることではないと思うのが一番ですが、心配なさっているのですね。

まず、お母さんは体が弱いとありますが、それでも放蕩三昧なお父さんの変わりに苦労して働いてあなた方を育てたと解釈してよろしいですか?

財産がないということですが、家計の管理(給料の振込み口座など)はどちらがされていましたか?

あなた方が成人していると言うことなので、結婚生活は20年以上と考えていいですね。

数年前の浮気は、現在継続中なのですね。

それから、借金させてでもとありますが、お父さんが借金をつくった場合、万一お父さんが亡くなった時には、子供であるあなた方に返済の義務がありますがそれはお考えですか?夫婦は離婚すれば他人ですが、親子は相続の権利が残るかわりに負債の義務も残りますが・・・。その時にはお母さんが得た慰謝料のかわりにあなた方が支払う覚悟がおありでしょうか?

以上の質問にお答えください。
投稿者 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 08時12分
びっくりしました。誰からも返事がないなと思ってみていたら、
お返事いただいたみたいで、ありがとうございました。

ご質問にお答えします。

うちは自営業です。私が小さい頃は父はサラリーマンでしたが、
父の身勝手で止めて、自営業になりました。
でも、父はほとんど仕事をせず、会議だ旅行だと出かけてばかりで
仕事のほとんどを母がやってました。母も泣きながらやって
いました。いつも帰りたい帰りたい(田舎)と言っていました。

支払いとかは母です。生活費の管理も母です。父は酒飲みなので
金遣いも荒く、女にもだらしないので母は父にお金を渡さない
ようにしていました。よくそういう喧嘩をしていました。
財産は、父が浪費家なので、数年前に少しまとまったお金が
入ったそうですが、母が反対したのに新しい仕事のために
父が全部使ってしまったそうです。別居してからは父は収入が
普通の人の4倍くらいあるはずなのに、ローンとか払ったら
いっぱいいっぱいくらいのお金しかくれていないそうです。
だから、母は今は普通の人よりも時給が高いからと、早朝の
アルバイトに行っています。

母は同じ女だと言っています。が、とにかく女にだらしないので
他にも複数いるかもしれないそうです。

借金してまでも、というのは、あまり深く考えずに書いて
しまったのですが、そういうこととは知りませんでした。
覚悟があるかと言われたら、考えていなかったので
少し困っています。

私としては、とにかく財産も何もかも父が好き勝手にして
母に苦労ばかりさせておいて、女を作って、裸同然で
母を追い出そうとしている父に腹が立って仕方ないのです。

母に何度も慰謝料を請求しようよと言いましたが、
あまり乗り気ではないのです。お金のことでごちゃごちゃ
言うと、父のことが怖いというのです。

それにぐずぐずしていられないのです。父が裁判所に
訴えたみたいで、裁判所から母に呼び出しがありました。
母は「離婚届に判を押すから行かない」と言っています。
父が一円も渡さないで母を追い出す計画なのだということ
だそうです。ただで、離婚届に判を押させてはいけないと
思っています。

だからそれまでに、浮気の証拠を掴み父に慰謝料を
請求してあげたいと考えました。
投稿者 通りすがり さん [ 中部 ]2006年03月03日(金) 08時32分
ひじょうに稚拙な考えですね。

まずひとつ、気になることを言います。
「〜そうです」という言葉が多いのですが、あなたの知りうる話のほとんどはお母さんからの伝聞ですね。

お金はお父さんが全部使ってしまった
別居してからは生活も困難なくらいのお金しかいれてくれない
女も同じ、他にも複数いる

数年の別居と言うことですが、数年と言うからには2年以上になるのでしょうか?もしそうであれば、どうしてお母さんは法的にお父さんに生活費を請求することをしなかったのでしょうか?

蓄えもなく、家のローンもあり、生活費はほとんどくれない、体が弱いのに早朝からバイトをしなければならない状況で、普通はまず法的措置をとりますよ。

自営業をほとんど取り仕切っておられたお母さんなら、金銭感覚もそれなりにおありだと推察しますが、現在イチ文無しの状況で、お父さん側より裁判所からの呼び出し(恐らく離婚調停だと思いますが)がきて、「離婚を承諾するから行かない」というのは解せません。相手側からの申し立てであっても、それほどに傍若無人なお父さんに対抗する絶好のチャンスではありませんか?

公の場で、お父さんのひどいやり口を訴えて、お金もなく追い出される状況をきちんとお話しし、相当の財産なり、慰謝料を請求して決めてもらうことができますよ。
その際に、あなたが言う、不貞の証拠を提出するのなら、効果はあるでしょう。

証拠はやはり興信所に依頼するのが望ましいです。費用はそれぞれ調査内容によります。相手が特定できているとか、誰かわからないとかでも違ってきます。また1日だけの調査にするのか、数日間実施するのか。
調停の段階で弁護士を雇うのはあまりありません。お父さんが頑として慰謝料支払い等を拒否すれば、離婚に応じなければいいことで、不調で終わります。
そのまま審判ということになり、決まらなければ裁判です。ですから弁護士はそのあたりでいいと思います。

しかし、あなたが書かれていることがすべて事実であるなら、調停ででもお父さんの言い分は通りがたいと思いますよ。あなたが嘘をついているとは思いません。お母さんを思う気持ちは伝わってきます。
しかし、これまでの生活の状況などを勘案してみると、お母さんの言い分に多少の無理を感じます。特に財産関係。お母さんがかなりの浪費家でない限り自営業の妻はいくら夫が金遣い荒くても、多少の蓄財はしているものです。でなければ商売がまわりません。
別居中も法的な請求もせず、調停になっても財産請求しないで離婚を承諾するというのは通常の感覚ではあり得ません。
投稿者 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 09時02分
言われている事がよくわからないのですが、
母が言っていることが嘘だということでしょうか。
たぶんそれはないと思います。

2年前に父が母と喧嘩して離婚の話しになったのも
本当ですし、その時にとりあえず別居になって
父が出て言ったのも本当です。その時に母が浮気だと
言っていました。父の女関係でもめているのは
私も知っています。

お金のことはわかりません。でも母はないと言って
います。田舎の実家に「お金がない」と言って電話
しているのも聞いています。
父は今もいい車に乗っていますし、時々あった時も
きちんとした身なりをしています。それに一度
母にいくらくらい生活費もらってるのと聞いた時に
母は10万もないと言っていました。多分ローンだけで
車もあるし、家もあるし全部母が払っています。
ちょっとあった貯金も生活ができないからほとんど
使ってしまったそうです。

そうです朝廷です。たぶん父は弁護士とか雇っている
のだと思います。自分に有利に離婚しようとしている
と思います。
私は父は別居をして給料のほとんどを自分で貯めて
どこかに隠しているのだと思います。母もそうだと
言っています。2年もあったら、1000万くらい貯めたと
思います。せめてそれくらいは母に渡してもらいたいのです。

そのために浮気の証拠がいるなら、ぜひつかんで
父につきつけてやりたいのです。
母は毎日夜中から起きて、泣きながら働いてきたそうです
父はぐうぐう寝ていたり、お金がなくても飲みに
行ったり、女と遊んだりで、私たちが知らないところで
本当に苦労ばかりしてきたそうです。だからどうしても
この先の母の生活をちゃんとしてあげたいと思うんです。

母は嘘つきではありません。父が嘘つきなんです。
投稿者 通りすがり さん [ 中部 ]2006年03月03日(金) 09時13分
私の書き方が悪かったのなら謝ります。ごめんなさい。

私はお母さんが嘘つきだといっているのではありませんよ。
普通に考えて、娘さんが言うほどにお父さんが放蕩三昧な人で、家族の生活が成り立たないほど困窮しているのなら、お母さんはもっと早くに何か手を打ったのではないかと疑問に感じたからです。
世の中には様々な人がいますから、そういう人もありかもしれませんね。

お父さんは自営業ですね。お母さんがほとんどの仕事をされていたのですね。それなのに早朝から別のところでバイトですか?体が弱いにもかかわらず仕事をほとんど回してこられたお母さんが、他でバイトしたら、現在は誰が仕事をされているのでしょう?それでも仕事はまわっているのでしょうか?あなたでしょうか?弟さん?

それでもなお、お父さんは2年で1000万ほど貯められる給料(?)をとっておられる?少し???です。

まぁいいとして、とにかくお父さんから慰謝料をとりたいなら、証拠はないよりあったほうが有利です。お金に余裕がありますか?調査は安く見積もっても50万くらいは覚悟してください。

でも、実の父親に探偵つけるって、私は何か違和感を感じます。でに世の中には同情に値しない親はたくさんいますから、あなたのお父さんがその一人なんだと思いアドバイスさせていただきますね。

くれぐれも、あとあとあなたが傷つかないようにね。
投稿者 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 09時46分
通りすがり様ありがとうございます。

50万は高いですね。私にはとてもありません。
母もないと思います。お金のない者はいつでも
損をするのですね。母はお金の苦労をしているので、
いつもそう言います。結局また母は損をするのですね。
かわいそうです。

母はずっと家の仕事をしていましたが、止めたくなかった
のに、父に首をきられたそうです。一緒に仕事場にいると
父の行動がすべて母に知られて女と会うことができない
から母の首を切って、好き放題できるようにしたのだそうです。

私と弟は家の仕事とは全然関係ありません。きっと父は
自分の行動とかを知られたくないから、家族を近づけたく
ないのだと思います。それに私も家の仕事は好きじゃない
ので、手伝う気もありません。本当は母も嫌で嫌で仕方が
なかったそうです。全部父のわがままです。

昔は給料じゃなかったと思いますが、いろいろ状況が
あって給料をもらっています。でも普通の人には稼げない
くらいの高級とりです。母は離婚して次の女にその給料
全部とられるのがくやしいと言っています。私もそう思います。
慰謝料が無理なら、この先、母の生活費をずっと支払って
もらうようなことはできないのでしょうか?

私は後悔しません。母のために生活の保障をちゃんとして
あげたいだけですから。よろしくお願いします。
投稿者 通りすがり さん [ 中部 ]2006年03月03日(金) 10時39分
ちょっと厳しいことを書きます

あなたはお父さんを打ち出の小槌と勘違いしていませんか?
夫婦は離婚すれば、法的にも他人です。離婚後は未成人の子に対する養育義務は発生しても、別れた妻に対する扶養義務はありません。

お父さんの浮気が数年にも渡っているにも関わらず、修復の努力はされましたでしょうか?お父さんが別居して尚生活費も入れない状況で、自分自身の今後の生活設計を全くされていませんよね。
その上で、これからの生活の保証をお父さんが負う義務はありません。

何よりも、ひとつあなたに言いたいのは、あなたも弟さんも仕事をしてらっしゃいますよね。お母さんがロクロク生活費ももらえないで、どうして体の弱いお母さんが早朝から働かせたのですか?あなた方の給料がいかほどかは知りませんが、二人合わせれば10万くらいはお母さんに渡せたのではないですか?うちの子は高校を出てすぐに働き、女でひとつで2人の子を抱えて働いていた私に結婚するまでの8年間毎月ずっと5万円を生活費として渡してくれました。下の子がまだ中学生でしたから本当にありがたかったですよ。

あなたが碌でもない父親から、いくら慰謝料をせしめようと勝手ですが、「母は苦労して私たちを育ててくれました」と、言っておられるのだから、その母に恩返ししたいと思いませんか?自分の力でです。
碌でもない父親なんて捨ててしまえばいいんです。そんな父親からお金ほしいですか?あなたにとっては最低な父親なのでしょう?そんな人の稼いだお金よりも、あなた方の汗水たらしたお金の方がずっと価値があると思いませんか?

少し、あなたの短絡的な思考に疑問です。

あなたをそのように父親憎しにしてしまったのは、お母さんに原因があるように思います。あなたの考えはほとんどがお母さんからの伝聞に基づいているような気がしてなりません(最初にも言いましたが)本当に事実かどうか、実際にお父さんに尋ねてみられるのも方法ではないかと思います。

私も経験ありますが、離婚するときには、自分の側に子供を味方につけたいものです。ですから嘘とまではいかないものの、「ひどい父親像」を子供たちに大げさに伝えてしまいました。うちの子たちも長い間、離婚の原因は父親の浮気だと思っていました。でも、父親の浮気の前に私の借金問題やその他のいろんな諍いの中ですでに離婚話しは出ていました。離婚話し合いの最中に元夫に女性ができました。ですから夫婦の離婚の原因はひとつではないと言うことです。
夫が浮気をしても、やり直して幸せに暮らしている夫婦はたくさんあります。
私はあなたの書き込みを読む限り、お母さんの方にも何かしら原因を孕んでいるような感じを受けました。

大きな疑問は、調停を嫌がっておられること。本当に離婚理由がお父さんの浮気が原因で、正当に財産慰謝料を請求したければ「調停おおいに歓迎」です。
調停をするには色々な資料を提供しなければなりません。もちろん浮気の証拠もです。慰謝料を請求すれば、まずお父さんの財産を明らかにし支払能力を提示しなければなりません。お父さんが調停を申し出たとするなら、お父さんは明らかにすることを嫌がってはいないのだと思います。
ということはお母さんの側に、嫌な理由があるのでは?と勘ぐってしまいます。

これまで家計管理はおかあさんがされていたとのこと、お母さんは実際にはある程度の資金を確保しているのではないですか?と、まぁ推測してしまうのです。

お母さんがあなたを洗脳しているのではないかと思う点のもうひとつ。
あなたが浮気相手を「女」と表記していることです。普通の20代(と勝手に想像しています)のお嬢さんなら、「女性」「女の人」「彼女」と呼ぶのではないかと、うちの子はそう言いますよ。「女」という呼び方は、常にあなたのお母さんが女性を侮蔑した言い方をあなたの前でされているからではないかなって思いました。

私なら、子供にそのような侮蔑的ないい方はさせませんし、教育しません。あなたはお父さんに抱く根深い嫌悪感は、お母さんがお父さんに抱く嫌悪感そのもののコピーのように思ってしまいました。

間違っていたらごめんなさい。でも私の娘とあまり違わない年頃の方と見受けて、あなたの心が傷つかないかとつい心配になりました。
きっとお母さん思いのいいお嬢さんなのだと思います。自分の頭で良く考えて、しっかりとした判断をしてくださいね。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年03月03日(金) 10時59分
横レスで失礼します。

別居をしたのは約2年前。
自営業で給料制、退職金もある。
お父様の給料はいくらかわからない。
お母さんは現在はお父様の仕事は手伝っていない。
生活費はお父様から必要最低限ギリギリをもらっている。
家のローンが残っている。
現在、お父様のほうから調停の申し立てがされている。

お母様は現在は、お父様から渡される10万弱の生活費とアルバイトで得た収入を合わせて、ローンを支払っている家に住んで生活している。ということでよろしいでしょうか。

その家には娘さんと弟さんも住んでいるのでしょうか?
弟さんは成人していますか?

いま財産がなくても、安定収入があるのならば、分割払いでこの先支払ってもらうことは可能だと思います。

財産分与の話し合いには、当然今まで築いたプラスの財産もマイナスの財産も合算して考えます。

まずは調停に出向いて相手の意向を確認してはいかがでしょうか?

余談ですが、もしもお父様が借金を大量に作って亡くなった場合は、相続人であるあなたに債務が相続されますが、相続放棄の手続きをすれば借金を被る事はありません。
投稿者 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 11時42分
小林さん

はい、そうです。
母は父から10万円弱の生活費しかもらっていないと
言っています。母のバイト料はいくらかははっきり
言ってくれないのでわかりませんが、朝5時から8時までの
仕事で週5回です。

車のローンが7万くらいあると思います。母の車と、弟の車です。
あと家のローンは8万くらいです。保険料もあると聞いています。
弟は仕事をしています。実は私も弟も就職がなくてバイトです。
給料も安いので、家には入れる余裕がありません。
だから母が苦しいのはよくわかります。もちろん親子3人で住んで
います。

父の給料は母の話しだと月100万はあるそうです。
あんまりだと思いませんか?
何度か私が「父に言ってやる」と言ったのですが、
母はお父さんを刺激したくないからそれだけはやめてと言うので
父とは話していません。でも本当は父に思いっきり
文句言ってやりたいです。

家のローンは家を売っても、ローンの方が高くて借金が
残るそうです。父はその家も売るから出て行けと言って
いるそうです。
お金もなく、家を追い出されてでは私たちも泣き寝入りです。

調停は母が嫌がっています。色々と家庭の中を他人に聞かれる
のがいやなんだそうです。今も母に調停で洗いざらいぶちまけて
お父さんのやってきたことを訴えようよと言ったのですが、
いやなようです。

でも、このまま行かなかったらどうなるんでしょうか?
父の言いなりですよね。お金ももらえず、家も出されるのですよね。
そう言っているのに、母は大丈夫大丈夫って言うだけで
調停は絶対に行かないと言います。

分割払いででも慰謝料を請求するには、ちゃんと調停に出て
決めてもらわなければならないですよね。
そう言っているのですが、頑固にいやだと言っています。

父の借金をかぶるなんてまっぴらです。ここまで私たちを
バカにしておいて借金なんてかぶる機はありません。
その時は速攻、放棄します。

通りすがりさん

確かに通りすがりさんが言われるように、私は別居してからの
父にむかついています。父と母は性格が反対で、趣味も全然
違います。仲が良かったかというと、あんまりそんな気は
しません。
私たちの事はかわいがってくれました。弟は父親っこでした。
でも、母が言う「浮気を始めた頃」から父と母が激しく喧嘩を
するし、家の中は本当に大変でした。
でも、別居しても生活費はちゃんとしてくれているとばかり
思っていました。

私にとっては、その頃までは父も母も好きでしたし、別居した
ときも大人の判断で、夫婦の問題だからって理解しようと思って
いたんです。
それが、そんな状態だと聞かされて、本当にびっくりしました。
そして母から、昔から女性関係で泣かされていたこと、今回の
兵糧攻めのこと聞かされて、本当に腹が立ちました。

通りすがりさんが言われる、私や弟の協力のことは
よくわかります。それは私も23歳になるので反省しなければ
いけないと思います。
でも、今は本当に10万弱のバイト料なので、お母さんを楽に
してあげられません。弟も車の維持費とかで結構大変なようです

私は今の自分の生活のために、お父さんから慰謝料を
とりたいのではありません。
これからのお母さんの生活のためです。だからそこのところは
わかってください。
「女」という書き方はすみませんでした。下品ないい方
ですよね。気を付けます。

私も調停はいいんじゃないかと思っています。
まだ1週間くらいあるので説得してみます。
投稿者 通りすがり さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 12時29分
娘さん

そうでしたか。バイトなら朝からPCの前で、書き込みを続けられる事情が飲み込めました。かくいう私も今日はお休みなのですが。

お母さんが調停をそこまで嫌がられる理由はなんでしょうか?家の中の事情が他人に漏れるから?
でも、現在生活はひっぱくしているのでしょう?何よりもまずは生活資金を確保することのほうが大事だと思うのですが、調停を欠席してもお金は確保できませんよ。

このような状況なら、間違いなく調停で婚費分担請求できます。まずは今の生活よりも大目の生活費をもらえると思いますが。そのあたりも含めてお母さんに説得してみてはどうですか?

お父さんは昔はいいお父さんだったのですね。弟さんが慕うほど。
何がお父さんをそう変えたのでしょうね。やっぱり浮気でしょうか・・。悲しいことですね。
でもね、やっぱりあなた方はちょっと甘いかな?と思います。お母さんの必要支出は15万以上じゃないですか?到底生活は無理でしょう。多少の蓄えもあっという間に底をつくでしょうね。10万もバイト料があるなら、せめて2万、お母さんにいれてあげたらって思います。弟さんも自分の車のローンくらい自分で払ったら?って思います。

ひとつの方法として、お父さんに、生活費の増額をあなたから申し出てみるのはどうですか?せめて離婚が成立するまで。お母さんが言えないのなら・・。
朝5時からのバイトは、何かわかりませんが、大変ですよ。せめてあなた方がもう少し協力して差し上げたらって思います。

慰謝料についてもあなたが話しをするのはおかしいことですが、お父さんと話しをしてみるという方法がないわけではありません。
このままではお母さんそれこそ、倒れてしまわれますよ。
立派な娘と息子がついているのだから、支えてあげてください。

負の相続について、私の解釈違いがありましたね。小林さんのおっしゃることが正しいように思います。
投稿者 お節介 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 13時55分
ご両親は別居中なのですね。

で、別居の原因になった女性関係は何か証拠があってのことでしょうか?
その時の証拠は残っていますでしょうか?

で、現在はまだ浮気の証拠を持っていない、ということでよろしいですか?

娘さんは、これから浮気の証拠を揃えてお父さんに慰謝料請求をするのに有効に利用したいと考えているということですね。その証拠をそろえるのに費用はどのくらいかということをお尋ねですね。

もし、別居の際に原因となった女性関係の証拠が現在まだ保管されているとすれば、現在の証拠をそろえることで、数年間も継続していたとみなされて、年数に応じて慰謝料は算定されるでしょう。
問題ないと思います。

次に、別居当時の女性関係を証明する証拠がない。例えば口喧嘩で「浮気した」と証言されていても、ご主人があれは妻の思い込みだったと言えば証明できませんよね。
という場合は、

率直に申しまして、これからとる証拠はあまり効果はないもののと思われます。
と申しますのは、すでにご両親は別居を数年間継続することで、夫婦としては破綻していたとみなされることが往々にしてあります。
現在、万一お父さんがくだんの女性と同棲していたとしてその証拠が取れたとしても、証拠としての効力がないのです。故に、夫婦が破綻してからの証拠ですので慰謝料の対象とならない。そういうことです。

もし、後者でであれば作戦変更も視野にいれてはいかがでしょう。
自営業ですから、お母さんの協力があっての家業でしょうからうまく進めれば、専業主婦よりも財産分与で大目の金額を請求することが可能だと思います。

しかし、私は夫婦の問題にお子さんが慰謝料だなんだと騒ぎ立てるのはどうかとも考えます。お母さんは調停でも争いたくない様子。
何か理由があるのではないかとも推察いたします。そのあたりをもう少し話し合われてはいかがでしょうか。
投稿者 お節介 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 14時00分
追加です

興信所の費用はピンからキリまで。

1日だけなら10万くらいでできる調査もありますし、3日とか1週間ならそれなりに覚悟しておく必要があります。
また、相手の女性の素性がどの程度わかっているかでも違います。

特定できて、住まいや勤務先がはっきりしていればそれを調べる分が安くなるということです。

数回にわけて、相手の特定、勤務先、生活スタイルと当事者の会っている状況証拠、(写真ビデオなど)をそろえる一般的な費用は50万前後とお考え下さい。
中にはもっと高額な費用を請求するところもあると聞いています。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年03月03日(金) 15時39分
お母さんは、今回どのような解決を望んでいるのでしょうか?

このまま、面倒なことは一切しないで離婚し、残りの人生を子供二人と穏やかに過ごしたい。とお考えでしょうか?

それとも、

調停でも裁判でも調査費用と弁護士費用をいくらでも掛けて取れる限りの慰謝料・財産分与をとりたいとお考えでしょうか?

お母様とよく話し合って、今後のことを検討してみたらよいと思います。

離婚関係の本を1冊買ってみることも必要だと思いますよ。
投稿者 さん [ 近畿 ]2006年03月03日(金) 20時58分
通りすがりさん 小林さん お節介さん

おかしなことになってしまいました。
母は実は貯金を持っていました。はっきりと額は
言ってくれませんが、1000万以上はあるようです。

みなさんのご意見を参考に、母に調停できっちりと
母の言い分を主張して、正当な生活費と、離婚後の
金銭面を決めてもらうのが一番いいことだと必死で
説得しようと思ったんです。

今の父のやっていることは無茶苦茶だからちゃんと
調停の人に相談して、貰えるものは貰おうって言ったんですが
やっぱり母は調停には出たくないとあまりに言うので、
私が、もしかしてお母さん隠し事してない?って
聞いたんです。そして、銀行通帳見せてって。
母は絶対に嫌だと言ったんですが、私に隠し事をするのなら
これから先の長い人生、私はどんなことがあっても
お父さんじゃなく、お母さんと一緒に生きていくつもりだった
けど、私を信用してくれないし、隠し事してるんじゃないかと
いう疑いを持ったまま一緒にはやっていけない。どうしても
嫌だと言うならお父さんに今すぐ電話する。どうしてちゃんと
生活費入れてくれないの?って。
言ったら「お金はちゃんとあるからいいのよ」と言いました。

生活費も父は毎月55万入れてくれていたそうです。

私は何がなんだか・・・ショックでした。母はその中からも
ちゃんと貯金していたそうです。お金のことはちょっと
安心したのですが、でも母がどうして私たちに嘘をついて
いたのかって思ったらすごく悲しいです。

母はお金のことを言ったら、父に財産分与で持っていかれると
思って、ないと言いつづけていたのだそうです。
でも、調停とかになると通帳とかを調べられたりするのが
嫌だったそうです。やっぱり・・・。

それと生活費のことを嘘ついていたのは、私たちにお父さんのことを
ひどい奴だと言いたかったからだと言ってました。
わかってあげたいんですけど、今はショックでどう考えたらいいのか
わかりません。

みなさんに親身になっていただいていたのに、申し訳ない
気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。
ありがとうございました。
投稿者 通りすがり さん [ 中部 ]2006年03月03日(金) 22時32分
娘さん

急な展開で、戸惑っておられるでしょうね。

私も多少なりとも驚いています。でも、1000万とはお母さんもたいしたものだと違う意味で感心・・・・

それはお母さんの自己防衛策と考えて差し上げるとして、でも生活費の面ではちょっと非常識です。55万と言えば普通の家庭でもなかなかない収入です。

丈夫でない体をひきずってでも早朝の仕事に行かれていたのは何のためだったのでしょうか?お父さんからの振込みが少ないという布石を作りたかったのだとしたら、かなりの策略家です。
それを子供まで巻き込んで・・・というのはちょっといただけない感じを受けています。

まあそれらは置いておいて、そういう状況なら荒立ててお父さんの浮気を調査して慰謝料請求なんてしないほうがいいかもしれませんね。
調停になれば、自然と財産状況を申告したりも必要ですし、お父さんがその気になれば調べることも可能です。お母さんの考え通り、表面上泣き寝入りにして離婚するのがいいのかもしれません。

でも、お母さんもあなたにお話しになってホッとされているんじゃないですか?
あなたもこれで安心したでしょう。お父さんには新しい相手がいるんですから、あなた方はお母さんを支えてあげてください。

ひとまず落ち着かれることを願っています。
お母さんもよくよく考えてのことでしょうから・・・理解してあげるようにしましょうね。