トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫婦破綻 別居4年目突入 いつになったら離婚できますか? (3)
投稿者 Rainbowspur さん [ 関東/E-mail ]2012年07月23日(月) 11時02分
こんにちは 30代公務員 子供小3小1の2人の母です 家庭内別居状態が2年ほど続き限界がきて子供を連れ家を出ました 調停を申し立て離婚を要求しましたが、離婚は絶対にしない ということで、生活費だけの取り決めをして調停を終えました
3年後再び離婚を申し立てました かたくなに離婚には応じず、調停員からも「ここでの離婚は諦めなさい」と言われました
友人から別居5年すると夫婦破綻が認められ、離婚も出来ると聞きました
5年たった時点でまた離婚を申し立ててみようと思っていますが、具体的な流れは
調停でまた不成立になって、次は弁護士さんを雇って、裁判?をして認められなければならないのですか?
いろんなサイトを見てはいますがいまいちはっきり、どういう手順を踏んでいくのか解りません 調停員も詳しくは教えてくれません どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃいますでしょうか
投稿者 Rainbowspuru さん [ 関東 ]2012年07月25日(水) 06時40分
返信ありがとうございました
別居は旦那合意の上だったんですけどね 荷づくりさえ手伝いましたし

しばらく別居でもして落ち着けば元に戻ると思ったんでしょうね
とりあえず5年待ってみます
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月25日(水) 07時55分
あくまでも一つの参考意見として聞いて下さい。

まず、調停不成立ならそんまま裁判に移行というのは既にご存知かと思いますが、
そもそも離婚したい理由は何でしょうか?

性格の不一致も含めて理由が明確で、争う内容も離婚だけなら何も高額な弁護士を立てて裁判しなくても最終的には離婚が認められる可能性は高いです。

五年待たなくても現時点で十分かと思いますよ。