トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 様々な困難を抱えているようで 何処からまずはじめればよいのか? (4)
投稿者 えむ さん [ 関東 ]2006年05月17日(水) 08時06分
うつ病の夫との離婚を考えています。

数年前からうつ病になり治療中です。オマケに糖尿病にもなっていることが2年前に発覚(本人は知ってて放置していました)。それでも何とか会社へは勤めに行っているだけマシ、と思って子育て、家事などホトンド一人で頑張ってきました。

何度かうつの悪化を乗り越えてきましたが、この度は会社からのリストラ?勧告なのか、このままだと転勤をしてもらうと言われてから、うつがさらに悪化して会社へ行かなくなりました。何とか会社へ行ってもらいたくて、説得を重ねていますがこのままでは先行き非常に不安を感じています。

今年になって、夫名義の自宅をそのままにして私名義で自宅を購入しました。現在の家のローンは私が支払っています。夫名義の家は夫が支払っていますが、このまま離婚をすると夫は自分名義の家はローンを支払わないと言っています。
離婚後に夫がそういう行為をする事で私への影響があると思うと離婚を切り出せません。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年05月17日(水) 13時27分
だんなさんが、自分名義の家の自分名義のローンを滞ったとしても、えむ様が連帯保証人になっていないのであれば、問題はないです。
投稿者 えむ さん [ 関東 ]2006年05月18日(木) 12時17分
小林様

住宅ローンの基礎知識すら知らない自分自身をあらためて知りました。

少し時間はかかるかと思いますが、再度色んな事を勉強してから行動に移そうと思います。有難うございました。
投稿者 ケンジ さん [ 東京 ]2006年05月18日(木) 21時42分
随分都合の良い話ですね。

金がなくなりゃポイ捨て!
病気になればポイ捨て!
ですか?

犬や猫じゃあるまいし、そんな簡単にご主人を捨てていいんですか?

会社に行かなくなった訳じゃなくて、病気が原因で会社に行けなくなったんでしょう。ご主人は、あなたを含めた家族の生活をささえる為にご苦労を重ねた結果、病気になった可能性だって完全に否定できないでしょう。そんな事は医者だってわかりません。犬や猫でも長年連れ添ったペットが病気になったからって捨てる人はめずらしいでしょう。そんな人はペットを飼う資格がありません。あなたも同じです。最初から結婚する資格が無いと言っても過言ではないでしょう。

事実、あなたがカキコした文面の中にご主人の体を心配するような言葉は一言も無いどころか、自分の金の心配ばかりしているじゃないですか。

もしあなたが「病気になった結果、働けなくなった!」という理由でご主人から捨てられたらどう思われます?

ホームレスでもやるというのですか?

たとえ苦しくともご主人様が病気になったらなら、それを支えてあげるのが夫婦というものではないですか?

他人事ながらはっきり言って、非常に不愉快です。!

自分が食う為なら、長年あなたを支えてくれたご主人が死のうが、浮浪者になろうが、どうでも良いと言う事ですか?

犬畜生にも劣る人間に思えてなりませんが。