トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚考え中です。慰謝料、養育費について。 (4)
投稿者 ののまま さん [ 東北 ]2012年07月24日(火) 23時16分
はじめまして。
1才8ヵ月になる娘のママしながらパートで働いています。

文章力ないですが話を聞いてください。

4月…旦那がスナックのNとメールしてるのが発覚!
仕事のつきあいで店にく以外あっていないとのこと。
その時は笑ってすむ段階でよかったね。でも、次はないよ!とおわりました。

5月…Nと合コンひらいていたことが発覚!
しかも、飲み代はすべて旦那もち。
家を出ようと計画していた時、姉が旦那に話してしまい泣きながら引きとめられ好きだし、次ないことを信じて許しました。

5月後半…Nを男の名前で登録しメールしていることが発覚!
旦那の言い分は、メールがきたから返した。謝っただろ!と逆ギレ。ボーナスまで様子みようと信じられないまま生活。

そして昨日、今度は元彼女を助手席にのせていたことと、デレデレなメールをしていること、飲みのときに電話していること、27日に彼女がやっているスポーツの応援に秘密で行こうとしているのがわかりました。

元彼女は私もしっている人です。旦那は私が元彼女でヤキモチを妬いていたことをわかっているはずなのに…

元彼女の服装かわいい。痩せた。元彼女の妹の発表会にいく。
など旦那の行動がわかりません。

ボーナスはギャンブルにきえ
女の影はきえず
子どもが寂しがっているのに飲みにいき
何も手伝わず車をいじり

注意すると機嫌を損ねて全て放棄です。
こんな男を愛した私はバカ女ですね。

でも、もうどうすればいいのかわかりません。
精神的にも正直辛いです。

ここで私が頑張らないといけないのに。

頭の中がごちゃごちゃしてパンク寸前です。

とりあえず家を出るのが先か話し合いか
話し合いに必要なものはありますか? 
メールの写真ならあります。
この場合、慰謝料はとれますか?
旦那の月20万程の給料だと養育費はいくらくらいでしょうか。
アドバイスをくれると有り難いです。

長文、駄文失礼しました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月25日(水) 08時15分
まず、離婚となった場合の養育費ですが、ご主人の年収で左右されます。
月収20万との事ですから3万円位が妥当かもしれません。
多く貰う事を考えるのも良いですが、無理無く確実に払って貰う事を踏まえた方が良いと思います。

慰謝料はお子様の年齢から察するに婚姻期間は短いものと推測しますが、そうなれば100万〜200万が妥当かと。

問題はその慰謝料が取れるかどうか?ですね。

本人が浮気を認め、慰謝料を払うと言ったら何の問題も無いのですが、やはりいざとなると人は保身を考え、浮気を認めません。
その状態で慰謝料請求の裁判をしても証拠がメールだけでは厳しいですね。

一番良いのは話し合い物事を進めることだと思うのですが、やはりその為には決定的な証拠が欲しいですね。

それが有れば浮気相手からだって慰謝料が取れる訳ですから、何としてでも証拠を押さえましょう。
その際、ご主人に浮気の疑いを聞いたりした後だと警戒して証拠を押さえる事が難しい可能性があります。
ですから、ご主人に悟られないに行うと良いです。

備えあれば憂いなし・・・

離婚をするにしても、やり直しをするにしても、まずは心の準備と、浮気の証拠準備をしてから行動を起こしましょう。
投稿者 ののまま さん [ 東北 ]2012年07月26日(木) 00時17分
ありがとうございます。

慰謝料は50万くらいかな。と
思っていたので参考になりました。

何度も同じことの繰り返しは嫌なので証拠をあつめ計画をたててから行動しとようとおもいます!

まだ感情的になってしまいそうですが子どもの為自分の為にもここは慎重に考えていきます。

また不安やわからなくなったときはここにお世話になるかもしれませんが頑張ってみます。

本当にありがとうございました!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月26日(木) 08時36分
そうですね。
出来ればご主人にもそう考えて欲しいのですね。
まずは母親で有る貴方が自分を見失わず、心が折れる毎日だとは思いますが自分が壊れないようにしましょうね。

子供は敏感に親の心境の変化を感じ、自己防衛本能が働いて熱を出したり、愚図ったりします。

例え片親になっても、育てる親が温もりの有る愛情で育てることが出来るなら、何ら問題は有りません。

ご主人を責める事だけを考えず、子供の為にどうしたら良いか?何がベストか?を真ん中に考えるとよいですね。