トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚すべきか? (1)
投稿者 匿名希望 さん [ 関東 ]2006年08月02日(水) 11時31分
はじめまして35歳男、34歳妻、子供2人(5歳男・4歳女)結婚10年目です。
妻の日常的なヒステリーと暴言に悩まされており、精神的に疲労困憊状態です。離婚すべきか否か、皆様の客観的な意見を聞きたく掲載しました。
私は家事には協力的だと思います。(ギャンブル・借金・タバコも一切しません)
<私の日課>
@6時起床、子供2人を起こす
A朝食の世話、片付け掃除、歯磨き、着替えの世話(夏休みはラジオ体操へ連れて行く)
B子供に妻を起こしに行かせる
B昼食・夕食の下ごしらえ、新聞取りに行く、ゴミだし
C子供に勉強を教える
D出勤〜帰宅
E子供を風呂に入れる、歯磨きさせる
Fダイニングの片付け、掃除、皿洗い、調理台の掃除、米とぎ
G洗濯、掃除機

妻の暴言(抜粋)
@朝の家事(上記)中、時間がおしてくると,もたもたするな,トロイ,早く勉強終わらせろ,子供がぐずると何やってんだ,まったく使えないんだから,イライラするんだ,勉強が進まないと何やってんだ,教える能力がないなど、きつく当たってくる。起床が6時を越えると寝坊扱い。その他、「あなたがしていることは家事全体のほんの数%にすぎない。いい気になるな。言われたことをするだけならアホでもできる。言われたことすら出来ずミスばかりで使えない。」完璧にこなして当たり前,ミスすれば罵声。「完璧は無理だ。そこまで怒らなくても」と言うと「完璧っていうけど完璧にする程の量ではない。文句言うなら私が受け持ってること全てのことをやってから文句言え。あなたに文句言われる筋合いはない。ミスしてキレルのは当然だ。まったくイライラする。」

A開業医で診察した結果,総合病院で緊急にオペが必要になった。開業医は今日(土曜日)にでも救急外来に行きなさいと言ったが、救急は治療費が高いため妻に拒否された。(総合病院に電話させられ、診療費を確認させられました)結局行ったのは3日後の火曜日。オペ後、帰宅するなり、「いくら掛かったのよ。また無駄金使って・・迷惑だ。」

B集中豪雨で近くの川の堤防決壊の危険のため住民に避難勧告あり。朝、バイクと車を高台に移動していた。家に帰ると「この忙しいのに何やってんのよ。こっちは子供の着替えや勉強で忙しいのに。大体なんで,あなたの親の車まで移動してるのよ。」

C帰宅後、食事していたら(妻,子供は食事は終わっていた)「なに両手で食べてんのよ。わたしなんか片手でしか食べれないのに。」

D今日は仕事は休み。朝、昼食,夕食の野菜を炒めていた「時間ないのにそんなことやってんじゃないよ。とっととやれ!もたもたするな。私早起きしたのに何でこんなに時間ないのよ?あんたがモタモタしているからでしょう。朝家事終わらせて、昼寝するつもりでしょう?そんなこと子供が昼寝しているときにやれ。」

Eあなたの家族・親戚(ここの地域全体)はレベルの低い人(文化レベル・知的レベル)ばかりだ。私には合わない。話も合わない。低レベルな人と接していても自分を磨くことが出来ない。

F残業して帰宅「また遊んで帰ってきて。残業代が出ない仕事は遊びと同じだ。」

G妻の叔父が某大会社の重役。私くらいの器であれば、叔父の紹介で見合いをして一流企業のいいとこのおぼっちゃんと結婚して悠々人生を送れたものをこんな辺鄙な片田舎に嫁いだばかりに苦労している。私くらいのレベルであれば、一流企業の社員と結婚できた。高収入の旦那を持っていろいろやりくりする方が私には向いている。あなたの家庭とうちの家庭ではレベルが違いすぎる

H仕事上の付き合いで飲んで帰ってきたら「飲んだくれ」と罵られる

I洗濯物を取り込み忘れて、職場に怒りの電話があった。夕食に使う鶏肉を解凍し忘れていて職場に怒りの電話あり

J自分では家事育児できる範囲で一生懸命やってるつもりだが「ほんと使えないよね。私の家事育児の邪魔ばっかりして。お願いだから邪魔しないでよ。あんたは不要だから離婚して金さえ送っていればいいわ。この家の財産(親のなんだけど・・)はいらないから、預貯金全て私、養育費月10万貰って私一人で家事育児した方がイライラしなくて済むわ。ほんと毎日ストレスなのよ。」

上記は抜粋です。10年間で様様なことを言われていて書くと膨大でキリがありません。とにかく私や私の親への批判的なことばかり言う毎日です。自分の考え・価値観が世の全てであると思っていて、話をしても埒があきません(話し合いにならない)

子供の為に、離婚は我慢すべきでしょうか?家に帰ると、ヒステリーor暴言を言われないかと、びくびくする毎日です。
仮に親権が取れるのであれば,離婚してもいいと思ってます。(取れないですよね?)
よきアドバイスをお願いします。(長文すみませn)