トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居中の婚姻費用について (3)
投稿者 タナカ@長野 さん [ 中部 ]2012年09月06日(木) 00時02分
はじめまして

離婚に向けて別居中です。(約一ヵ月半)
婚姻費用について色々調べたんですが
良い回答が無かったので、アドバイスを下さい。

自分は実家へ、嫁子供は(小学2.4年)アパート暮らし。
現在の収入、支給額約20万
(前年度の総支給額は約360万)
車のローン、生命保険等が引かれて、手取りで約10万です。
給料は全て渡しています。(通帳カードは全て嫁に預けて有ります)
自分の親にも約100万ほど借りています。
最近嫁がパートを始めました。収入は不明。

極論から言うと
足りない生活費を支払って貰うと言う内容です。

嫁から連絡が入りアパート代が足り無いから、(約5万円)
旦那が支払うのが義務だと言ってます。

元々給料が少なくお小遣いが無く、手元にお金がありません。
親も、もう貸してくれるほど余力は有りません。

一体どの様に対応したら良いか分かりません、
法律的にもどの様になっているか分かりません。

最善の対応策があれば教えて頂けませんか?
駄文で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。

以上
投稿者 よろずや さん [ 北海道E-mail ]2012年09月06日(木) 08時50分
婚姻費用については裁判所で活用されている算定表があります。

離婚関連の本に掲載されているものがあるので本屋さんか図書館で一度自分の目で確認すると良いと思います。

算定表で見た場合、奥様の収入を年収100万円と仮定して算定表に当てはめると婚姻費用の目安は6〜8万円になります。

あなたが現在10万円を母子に渡しているなら十分な状態です。

奥様がどうしても納得できないというなら、家裁に婚姻費用分担調停を申し立ててもらって家裁の調停・審判で決めてもらうようにしたらよいと思います。

裁判所は特別な事情がない限り算定表の範囲内で決まるように進めると思います。
投稿者 タナカ@長野 さん [ 中部 ]2012年09月06日(木) 21時45分
よろずや さん

有難う御座います。
早速家裁に行ってみたいと思います。
やはり必要以上に支払うことは無いみたいですね。