トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 相談聞いてください。 (11)
投稿者 POU さん [ 近畿 ]2002年08月02日(金) 18時17分
はじめまして。
mailで相談させてもらうのは失礼かと思いますが・・・
私には、8歳になる女の子と1歳になったばかりの男の子がいます。
どちらも前の旦那との間にできた子です。前の旦那と申しましても、約1年3ヶ月前に
離婚した旦那です。私は今独身で彼氏とかもいません。元旦那とは7年ほどの結婚生活
でしたが、金銭感覚の違いや、元旦那の独身気分の抜けないところとかでよく喧嘩をして
しまい、結婚生活中でも喧嘩の声とか、元旦那の怒鳴り声とかで、8歳になる女の子は起
きてきては泣いていました。
何度か離婚しようとしたのですが、子供がそんな雰囲気を察知してか、子供が体調を崩した
りして。そんな子供のようすが不憫で私は子供のために我慢してきました。
・・・・でもストレスで私の体調までおかしくなり実家に帰ったりしていました。
そして元旦那が改心するといって迎えにきてくれました。
元旦那が当時付き合っていた女性とも別れたといってくれたので私は頑張ろう、と思い
今までのことは水に流してやりなおそうと思いました。離婚をする半月ほど前の事でした。
そのときに出来た子が今1歳の男の子です。ところが仲が良かったのも少しの間で、ある日
旦那が付き合っていた女性が、家に押しかけてきました。娘も起きている真昼間に娘に聞こ
えるように怒鳴り込んできました。娘は旦那に彼女がいる事とかを知っていたらしく、旦那
の私以外の女関係について、まるで自分の彼氏かのように嫉妬をするタイプでした。
私があまり焼きもちとか焼かないタイプなので娘のやきもちブリにはびっくりします。
話がずれましたが、別れたといった女が家にきたのでは、ちゃんと別れられてないじゃない
かと、私は気分を害しました。そんなこんなで、やる気になっていた私の気持ちがまたぐら
つき始め喧嘩が多くなりました。最初はつまらない事から始まるような喧嘩だったのですが、
以前、旦那が外に彼女を作っていたとき、私も反発心からか、仲の良い男友達ができました。
彼は私に多少の好意をもっていてくれていたようです、わたしも嫌いではなかったんですが、
娘のこともあり、カラオケ・食事友達以上には発展しませんでした。そんな彼からきていた
mailを喧嘩してるとき、旦那はこっそり見たようです。ずいぶん古いことで、そんな関係
ではないとゆったのですが(当時は彼の気持ちがうれしかったので保護ったりしてしまってい
た。そんな事は私も忘れていて消し忘れていたmailです。)
旦那は話も聞いてくれず、鬼の首を取ったかのようにえらそぶり、また外に新しい彼女を作り
ました。今度はその女性と結婚したいから別れてほしいと・・・。
旦那は娘の前でも彼女の存在を明らかに、娘は見るからに精神的に参っていたようです。
でも、子供心に自分さえ我慢してれば、またパパとママが仲良くなると思っていたのか、離婚は断固拒否してました。そんな子供が余計不憫に思い、両親や妹や旦那の両親にも相談した結
果、離婚する事にしました。娘にはこれ以上ドロドロしたところを見せたくなかったので、養
育費5万だけの話にしました。2週間に一度は娘と会うとの話に決まりました。また会った時
にご飯やお小遣いを渡すという事で。
でも、娘と旦那のデートは旦那の彼女に邪魔をされて娘は玄関で待ちぼうけという事が多々あ
りました。そんなこんなで、とうとう娘は精神的異常をきたし、突発性難聴や自傷行為に陥り
ました。現在カウンセリングに通ってます。で、だいぶん娘も落ち着いてきた最近なんですが、旦那が彼女との間に子供が出来たらしく結婚するそうです。それはよいのですが、そうな
れば娘に旦那としばらく、中学に入るくらいまでは、海外転勤とか嘘をついてあわせないよう
にしたいと思ってます。旦那は子供さえ生ましてくれたら、娘と会う邪魔をしないと彼女に言
われたらしく、今までどおり会いたいって言っているのですが、娘は彼女に酷く傷つけられ、
彼女も娘がまいっている事を知っているくせに度々嫌がらせを、8歳の女の子にするような人
間です。娘宛の慰謝料として彼女に請求する事はできますか?もし娘が新しい子の存在を知っ
たときのダメージは子供ながらに相当なものだと思うのです。

よいアドバイスいただけないでしょうか?
長々と乱文申し訳ございません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月05日(月) 08時38分
初めまして、なまけものと申します。

>娘宛の慰謝料として彼女に請求する事はできますか?

証拠が揃えばできるでしょうが、それよりもお嬢さんと父親の面接は当分控えるのが
先決かと考えます。 このままではお嬢さんの心に深い傷をつけるだけでしょうから。
投稿者 POU さん [ 近畿 ]2002年08月05日(月) 13時40分
なまけものさん、アドバイスありがとうございます。
父親とは合わせないようにしようとは思っているのですが、
旦那の両親や、旦那の妹とも合わせない方がよいのでしょうか?
義父や義母や義妹は、再婚に反対していて、息子(旦那)が結婚する
(彼女と関係を続ける)なら養子にいってもらって親子の縁はきる。
とまで怒ってくれているのですが・・・。義父や義母や義妹には今も
娘と息子をよくしてもらっているので・・・。

証拠とは具体的にどういったものでしょうか?

重ね重ねの質問申し訳ございません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月05日(月) 21時57分
>証拠とは具体的にどういったものでしょうか?

書き込まれた内容からすれば興信所に頼んで、面会の時の状況を記録(ビデオなど)して
もらう事が一番良いのではないでしょうか。
お嬢さんは当然のことながら出来ないでしょうし、POUさんや親族の方同伴では
相手の女性は出てこないでしょうから、状況の再現は難しいと思われます。

>義父や義母や義妹には今も娘と息子をよくしてもらっているので・・・。

それはよかったですね。この関係は維持なさるべきかと考えます。
投稿者 POU さん [ 近畿 ]2002年08月06日(火) 13時21分
たびたび有り難うございます。

>状況の再現は難しいと思われます。

録画といいましても、父親が娘に会いに来ようと家(旦那の家)を出ようとして
いるときに、駄々をこねている感じなんです。
だから、邪魔されているといいましても、間接的になんです。
彼女が駄々をこねて、会えなくなった。とか言うかんじで・・・

・・・こんなんじゃ、証拠になりませんよね・・・。
でも、本当に娘の心は傷ついてるんです。
なんとかして、彼女・旦那にその事をわかってもらいたいんです。
旦那は口ではわかってるみたいな事をいうんですが、どうもまだ
甘く考えているようで。。。

なにか、いい方法ありますでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月06日(火) 21時21分
>録画といいましても、父親が娘に会いに来ようと家(旦那の家)を出ようとして
>いるときに、駄々をこねている感じなんです。

それでは元ご主人のご両親から、お嬢さんとの面接の際は約束の時間を守るように
言って貰ってはいかがでしょうか。
もしそれでも効果がないようでしたら、お嬢さんには酷ですが、親子関係の見直しを
考える必要があるのかもしれません。
投稿者 POU さん [ 近畿 ]2002年08月07日(水) 12時13分
やはりそうですよね。。。
義父もなんどもみかねて、注意してはくれているのですが・・・
あまりの責任の無さに義父も怒っている始末で。

彼女から娘宛に慰謝料を払わすのは、かなり難しいんですよね。

>もしそれでも効果がないようでしたら、お嬢さんには酷ですが、親子関係の見直しを
考える必要があるのかもしれません。

そうですね。
でも、会わせないからって養育費の支払をとめられるってことはないですよね?
元旦那から慰謝料をとることはできますか?
やっぱり、今後の通院代とかを考えると、私の収入では苦しいような気がするんです。

長々といつもすみません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月08日(木) 08時30分
>でも、会わせないからって養育費の支払をとめられるってことはないですよね?

養育費というのはお子さんのためのお金ですからね。 ただそれを支払い中止の
理由にされてもいけませんから、正常な関係に戻すのであれば面接に応じることを
伝えておくべきかと考えます。

>元旦那から慰謝料をとることはできますか?

これはいかなるものでしょうか? 不貞行為に関する慰謝料を受け取っていない
ということでしたら時効前ですから請求できます。これは相手の女性に対しても
できますが。
投稿者 POU さん [ 近畿 ]2002年08月08日(木) 15時30分
>正常な関係に戻すのであれば面接に応じることを
伝えておくべきかと考えます。

そうですね。娘の病気の状況としばらくは病気の治療の為
会わせられない旨をきちんと伝えて、会えない事を理由に
養育費の支払をとめられないよう、書面にでもしてもらっておきます。

ところで不貞に対する慰謝料は離婚後でも請求できるのですか?
時効は何年後ですか?

度々申し訳ないです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月08日(木) 20時53分
>ところで不貞に対する慰謝料は離婚後でも請求できるのですか?
>時効は何年後ですか?

最後に不貞行為があった事を知ってから3年です。時効内であれば離婚した
後からで請求は出来ます。
投稿者 POU さん [ 近畿 ]2002年08月09日(金) 11時26分
では、その方向で頑張ってみます。

なまけものさん、どうもありがとうございます。