トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料と養育費相殺? (5)
投稿者 巡茶 さん [ 近畿 ]2006年12月22日(金) 11時05分
初めまして。結婚して七年になり小学校就学前の子供が二人いますが、
夫の子育てに関しての不協力を不審に思い聞いてみたところ、
子供嫌いが発覚、努力すると言われたものの一年近く待ってみましたが言動や態度にそれは見られず、夫への信頼もなくなり離婚を決意しました。

相手も渋々応じてはくれたのですが、
そちら(私側)から離婚を申し立てたのだから慰謝料(300万)を払えと言い出し、
私は専業主婦ですし、銀行通帳なども夫が管理しているため払えないと言うと
養育費で相殺しようと言ってきました。

ここで少し気になるのは、慰謝料300万という金額の算出方法と
もし仮にこちらが慰謝料を払わなくてはならないのなら
相殺された期間が終わったらちゃんと養育費を払ってくれるのか?ということです。
離婚が成立したら私は両親のいる実家に戻り、有益な資格はないのでパートなどで働く予定なのですが、そこを見据えてその金額なのでしょうか?

相殺された期間が終わったらきちんと支払うように出来る証明書、というのは
作成することが出来るのでしょうか?
あと、きちんと調停を申し立てたほうがうまく話が進むのでしょうか?

どうかアドバイス宜しくお願いいたします。
投稿者 ふじりんご さん [ 関東 ]2006年12月22日(金) 18時12分
協議離婚でも、取り決めを法的拘束力のある文書にすることは可能です。
公証役場で作れます。

このページ

http://www.rikon.to/contents3-1.htm 

の「離婚に関する取り決めは書面で」の項を読んでみましょう。
文書の例まであるので、すぐ作れます。

あと、これは個人的な意見なので聞き流してもらいたいのですが、

慰謝料300万なんてかなり法外な値段だと思います。
あなたが一方的に払うことで合意してしまうのはどうかと・・・。
お互いの収入にもよりますので詳しくはわかりませんが、あなたからの慰謝料、養育費、財産分与もろもろで、相手方にもかなり負担分はあるはずです。

以上は単なる独り言です。最終的には当人同士でよく話し合って決めてください。
投稿者 巡茶 さん [ 近畿 ]2006年12月24日(日) 02時35分
ふじりんごさん、初めまして。
レスありがとうございます。

向こうから言われた慰謝料ですが、
もっと明確に算出するよう申し出るつもりです。
それを踏まえて、払わなければならない慰謝料=相殺される養育費を振り込む年月
を割り出すようにしたいと思います。

親権は私が持つことになりましたが、
ふじりんごさんのアドバイスにある通り協議離婚できちんとした文書に
して頂こうかと思っています。

ありがとうございました。

ふじりんごさんも大変そうですが、頑張って乗り切ってくださいね。
投稿者 ふろあ さん 2006年12月27日(水) 09時09分
その状態で・・

いえ、その状態でなくとも 養育費と慰謝料の相殺なんてありえません

離婚を言い出した方が悪いから慰謝料を払えと言う話は通じません
離婚の原因を作った方が慰謝料を払う義務があるのですよ
そんな条件をのんではいけまん

きっちり主張して、
財産分与
慰謝料
養育費
しっかり子供のために受け取ってください
投稿者 巡茶 さん [ 近畿 ]2007年01月13日(土) 14時08分
ふろあさん、レスありがとうございます。

弁護士さんに相談しましたところ、
夫側の家庭(育児)放棄とも取れる責任があるようなので
本来ならあなた(私)が請求する側なのでは?と言われました。

財産分与も今後の生活を考えればした方がよいようなのですが、
慰謝料・財産分与などお金に関することは揉め事になる可能性も大ですし、
慰謝料はお互い払わない方が現実的かもしれないとも言われました。

財産分与だけでも、と思ってはいますが
元々夫は通帳を肌身離さず持ち歩き、
給与明細も通帳の残高なども見せてくれないだけに把握できないので
ちゃんとできるかどうか不安に思っています。