トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 貸したお金を確実に返済してもらえる方法はないでしょうか? (1)
投稿者 まなまな さん [ 近畿 ]2007年01月16日(火) 17時07分
現在結婚5年目ですが、離婚を考えております。
主人は会社経営という肩書きがありますが・・・
聞こえはいいのですが、何をやってるのかどれだけの収入があるのかもわからない状態です。
結婚から1年半は一切生活費を入れないだけでなく、知らない間に私の親族からいただいた祝い金数十万円(彼の親族から一切祝いはありませんでした)を使い込み、私の指輪を売るなどしていました。
さらに主人が仕事をする上で必要なお金(携帯代や移動費など)も私が出していました。
一緒に仕事をしていた人にだまされたというのと、主人の母親が借金をしていたため、その返済および生活費を渡すためにお金が必要であったからとのことです。
それでも、いつかちゃんとしてくれるのならと思い、耐えてきました。
ここ2年あまりは生活費を入れていたのですが・・・
最近再び仕事の状況が悪くなったとこのとで、再びまともにお金を入れなくなってきました。
仕事に差し支えてはいけないからと、私名義のクレジットカードを主人に貸しましたが、使った分もまともに返済できなくなってきています。
それだけでなく、私と私の親に一千万円を超える借金までするようになりました。
私は結婚前から贅沢せずに貯めていたお金、うちの両親にいたっては老後の費用にとせっせと貯めていたお金です。
私としては主人と共に仕事をしている人に迷惑をかけないために・・・と思って、貯金の残金が2・3万円という苦しい状況にもかからわずになんとかお金を工面したのです。
そんな状況下にもかかわらず、さらに出張費用がかかるからお金を貸せと言い出しました。
さすがに我慢の限界で、離婚を考えています。
私のお金だけであれば自分が悪かったのだとあきらめられるのですが、親の老後の資金は何としてでも取り戻したいと思います。
一応直筆の借用書は書いてもらったのですが、取り戻すことは可能でしょうか?