トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 お金のない人から・・ (2)
投稿者 kataryo さん [ 近畿 ]2012年09月18日(火) 15時16分
離婚を望んで調停中ですが主人はお金がなく自分の給料で自分が食べて行くのもギリギリな生活をしています。
借金を払ったり住宅ローンを払ったりで現在同居ですが家庭内別居で子供と私は一緒に食事をしています。
生活費も勿論頂いていません・・お金がなく渡せないというのが現実です。
離婚をしたいのですがこんな人から慰謝料、養育費はもらえないですよね?義父、母からは取るつもりはありません。
別居するか離婚するまでこの家でいるか、慰謝料、養育費代わりに後5年このマンションに住み続ける条件を出すか・・悩んでます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月19日(水) 00時13分
そうですね。慰謝料はそれに相当する理由が無ければ取れませんが、養育費は仮にご主人が拒否しても払う義務が有ります。

ただし、払えない現状がそこに有るなら難しい部分は有りますね。

そうなるとおっしゃる通り別な形で相殺するのは有りだと思いますよ。