トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚が認められるのでしょうか? (5)
投稿者 ひなのちゃん さん 2007年01月22日(月) 11時23分
夫婦喧嘩から別居して5ヶ月。

私は専業主婦で、未就園児1人、幼稚園児1人子供がいます。夫は離婚調停を申し立てました。(これから始まります)家で話した際には”子供は俺には関係ない。養育費なんか払えない。お前らの生活は母子手当があるだろ。お前の親が何とかすればいい”

と言っていました。

夫は知人に”言葉の暴力が離婚理由。あいつから慰謝料とってやる”と言っていたそうです。

言葉の暴力…

確かに喧嘩の際には言い過ぎることがありましたが、それはお互い様です!

”何でそんな腐ったキュウリみたいな顔なの””お風呂はいらない不潔は同じ布団に入らないで””これは子供のために買ってきた物!何で食べるの。バカ”
と言ったりしたかな…

一方夫は”汚い(手術後)””何その胸(笑う)””○○(次男)がこんなにわがままなのはお前の親のせいだ!””お前子供にしつけしてんのかよ””怒鳴ればいいってもんじゃねーんだ”””毎日日曜日でいいな””俺の金だから”

夫は口論で腹が立つと、鍵で食卓をドンドン叩いて傷をつけたり
壁をパンチして大穴をあけました。一方私はノートや鉛筆入れとうを投げたりドアを
わざと強く閉めたりしました。

夫は私に対して馬乗りになり、顔をグーで殴りました。ですが、負けじと私は噛みついたり平手打ちました。

子供の出生が異常だったので、育児に関して悩んだ時期がありました。
そのときに夫に相談したり、苦しいから助けてほしいと言ったことはありましたが、
”何で俺?そんなことはお前の母親に相談すれば”と言われてしまいました。
子供が何かすると”お前のしつけが悪い””お前の親が教えたんだな。むかつく”と文句を言います… 子供がサッカーしたいと言っているからしてあげて!と言うと”は?サッカーなんかクソだ”としてくれませんでした。

私はその後に体調がわるくなり、精神的な事が影響して体が機能しなくなったので
病院に通っています。長男が入園したあと、ものすごく精神面で落ち着いたのですが、一度機能しなくなるとなかなか元には戻らないと医者に言われました。

私は夫から慰謝料を取られるのでしょうか?

調停で離婚したくないといえば、不成立で裁判でしょうか?

夫は離婚をとても急いでいます。

私は結果が離婚だと納得していますが何とか時間を稼ぎたいです…

裁判まで持って行くのは利口ではありませんか?

長文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします…
投稿者 holly さん [ 東京 ]2007年01月25日(木) 22時01分
困っていらっしゃるようですね。
ひなのちゃんさんの投稿を読ませていただく限りでは、一般的に以下のように考えられると思います。

・夫が離婚調停を申し立ててもあなたが合意しなければ離婚できない
・調停不成立で夫が裁判を起こしても(起こせるかどうかかなり怪しいと思います)
離婚の判決がでる確立はかなり低い
・あなたが慰謝料を取られる可能性はかなり低い
・逆にあなたが慰謝料請求できる可能性がある(夫からの一方的な離婚要求に対する精神的苦痛)
・夫には養育費の支払い義務があるので払わないといっても払わなければいけない。場合によっては給与差し押さえが可能
・夫は別居期間中は婚姻費用(でしたっけ?要するに生活費ですね)をあなたに払う義務がある⇒過去の分はもらえないと思うので早めに一度家庭裁判所に相談してください
・夫が離婚を急いでいるのはもしかしたら他に女性がいる可能性がある⇒証拠を掴めればあなたから夫と相手の女性に慰謝料請求が出来ます

ひなのちゃんさんの場合、一度メール相談程度でもいいので弁護士さんに状況をお話してみたら良いと思います。
たぶんひなのちゃんさんが心配されているほど事態は悪くないと思います。
旦那さんの思うようにはいかないはずです。

個人的な意見としましては、旦那さんが離婚を急いでいるのなら調停であなたの要求を呑むかもしれません。慰謝料なり養育費なり思う存分ふっかけてみてはいかがでしょうか?

何はともあれお子さんのためにもお体だけには気をつけてくださいね。
投稿者 ひなのちゃんです! さん 2007年01月26日(金) 11時04分
holly さん へ

本当にありがとうございます。調停へ行きました。
向こうは弁護士付きでした…

実は調停員さんは生活費のことを心配してくださって、そのことをまず話し合いと言うことで進めてくれました。相手がこれしか出せないと金額を提示してきましたが、
調停員さんは旦那さんがこう提示しているけれど別にうんと言わなくていいんだよ。
算定表だと旦那さんの年収からするとこの金額かな。

と算定表の金額を教えてくれました。それは旦那が提示している金額より多いです。

相手の弁護士が”奥さんは婚費調停の申し立てをしていないのだから、その話はしない”と怒ったそうですが…

”弁護士っていうのは事務的に事をすすめるからね!大丈夫よ。すぐ下で手続きできるからね”と言ってくれました。

心配しながら調停に望みましたが、夫が離婚したい理由というのは
”自分の給与は全部自分のものにしたい。遊びたい。子供にお金がかかって嫌だ”
現実 責任から逃れようとしているだけなんです。結局暴言などは売り言葉に買い言葉で却下されたみたいです。

調停員さんもそれを見抜いたかはわかりませんが、”すぐに元通りに同居って訳にいかないけれど大丈夫よ”って言ってくれました。(私は同居を希望したので…)

夫には女がいるのかも知れません…でも海外の女の可能性があるので探偵を
海外に行かせるような大金はありません…もう別居してしまっているから
証拠をつかむのは難しいのですよね…

向こうは私から婚費を取られれば余計に離婚したがるでしょうし、嫌がらせのために
離婚を長引かせようと思います。

私はその間に資格取得のための勉強をし、子供を育てていけるように就職を目指します。

調停はまだまだ続きますが…頑張ります。
投稿者 holly さん [ 東京 ]2007年01月26日(金) 22時28分
調停おつかれさまでした。
調停委員さんがよさそうな方で何よりです。
調停が終わるまでにはまだ半年くらいかかるかと思いますので
その間にいろいろとこれからの準備に追われて大変だと思いますががんばってください!

それから相手が弁護士さんを雇っているとなると・・・
弁護士さんは依頼人から成功報酬を受け取るためにありとあらゆる手でくると思います。
ひなのちゃんさんも無料相談の掲示板(「離婚問題 掲示板」などの検索で見つけられます)など活用されて
うっかり相手の戦略にハマらないように気をつけてくださいね。
母子家庭支援や戸籍についての情報収集も事前に沢山されますように。
(わたしはちょっと準備不足で大変な目にあいました)

本来であれば相手は謝って謝って慰謝料・婚姻費用・養育費を最大限払ってしかるべきです。
自分が自由になりたい、という身勝手な希望を叶えるためならある程度の出費は仕方ないはずですから。

ひなのちゃんさんの、お子さんたちのために資格を取って就職を目指す前向きな気持ちは本当に素敵だと思います。
そんなお母さんを見て育つお子さんは、きっと良い子になります。
母子で笑顔いっぱいで暮らせたらいいですね。
蔭ながら応援しています。
投稿者 りびん さん [ 東北 ]2007年01月28日(日) 15時43分
返信ありがとうございます。夫には全く返済方法はありません。無職です。 
でもすぐには返済は無理でもどうしても法的に効力のある書類だけは作っておきたいのです。
夫は適当な人なので本当に究極にならないと動かないのでなんとか借金だけは返してほしんですがやはり返済のめどが立たない人からは無理なんでしょうか?