トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居のつもりが・・・ (7)
投稿者 まるみ さん [ 近畿 ]2002年08月06日(火) 16時59分
こんにちは
私は30歳の主婦?です。
主人も同い年で、子供は男の子で5歳です。
私も主人も仕事をしていてすれ違いが多く、会話がありません。
正確の不一致から4年前から別居を始めました。
最初は私が子供を引き取っていたのですが、私の仕事が不規則なのですぐに主人の方(実質はお義母さん)が引き取ってくれています。
いえ、引き取っていてくれるつもりでいました。

先日、久しぶりに住民票が必要になり取りに行ってびっくり!
市民課に友達がいるので世間話もよくするのですが、その時に「離婚したんだってね」と、言われたのです。
半信半疑で謄本を取ってみると主人の籍から3年前に抜けていたのです。
私にばれないように籍を抜いても旧姓に戻らず、主人の苗字のままにしてあったようです。

この状況をどうしたらいいのでしょう?
まだ親権のことも相談すらしていないのに・・・
気持ちはもうすでに離れていますけど、勝手に離婚届を出されているのは許せません。
籍を元に戻すことは可能ですか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年08月06日(火) 17時17分
気がついたのはいつですか?

すぐに家庭裁判所に連絡を取りましょう。

役所でも、自分は出した覚えはないと明言し、
離婚届不実記載(だったかな?)での離婚取り消しの
手続きはどうすれば良いのかを聞きましょう。

とにかく、急いで!!
投稿者 まるみ さん [ 近畿 ]2002年08月13日(火) 00時15分
ななさんありがとうございます。
何かと忙しくしていて返事が送れてすみません。

ここに書いてから、仕事の休みの日に主人の家に行ってみました。
主人は仕事でしょうけど、お義母さんと子供はいると思ったので・・・
そうしましたら、家から出てきたのは見知らぬ女の人でした。
お義母さんと子供は散歩に出かけたらしく留守だったのです。
その人を見て、頭が真っ白になりとっさに出た言葉が「奥さんですか?」
そうするとその人は笑顔で「はい」と、返事をしました。
心臓が止まるかと思いました。
主人が家にいないのはわかっていたので、そのまま主人の友人だと言って少し話をしているとその人は1年ほど前に見合いして結婚したということでした。
前の奥さん(私のことです)がひどい人で、主人は恋愛結婚はしたくないということで、どちらもバツイチ同士の見合いだったようです。

勝手に籍が抜けていただけではなく、奥さんまですでにいるとは・・・
ショックが大きすぎて立ち直れません。
私が離婚を取り消す手続きをしたら彼女はどうなるのでしょう?
私はあの人たちにとって邪魔者でしかないのです。
どうしたらいいのか教えてください。
投稿者 いぬ さん 2002年08月14日(水) 01時45分
ひどいお話すぎて・・・まだ離婚もしていない(今からです)、離婚初心者ですが、コメントさせていただいてもよろしいですか?

負けてはダメです。頑張って!
ここにはもっと詳しい方がいるでしょうから、具体的な名称まで上げて下さる方がいるかも知れないけれど、あなたの旦那さんがやったことは、犯罪ですよね?
勝手に離婚届を出されるって、よくあることだそうですが、ななさんがおっしゃったように、すぐ届け出るべきです。
まるみさんは、別居前に離婚届を書いたのですか?
もし、まるみさんは離婚届を書いてさえいないのでしたら、旦那さんが他人にあなたのぶんの署名をさせ、判を押したと言うことですよね。
文書偽造罪ではないでしょうか。

大変なショックだろうとお察しします。
ですが、まずは、彼が取った不正な行動を戒めるために、被害届を出すのです。
それで離婚が帳消しになるかどうかは、私には分かりませんが(実例はイクラでもあるはずなので調べてみては?)、新しい奥さんと、このこととは、全く別のことです。
彼の不正を訴えるのです。

新しい奥さんは気の毒ですが、あなたがきちんと訴えて、そのことが全て解決してから、旦那さんは新しい奥さんとの新しい生活をすれば良いのです(婚姻関係はどうなるかは???ですが)。

新しい奥さんに気兼ねしてはいけません。あなたは、自分のこと、子供のことを考えて、まずは旦那さんが間違ったことをしたことを分からせるのです。
貴方が訴えることは、結果的には新しい奥さんをも傷つけるかも知れませんが、傷つけることになる原因を作ったのは、旦那さんです。
旦那さんがこんな適当なことをしなければ、新しい奥さんだって、ただの再婚相手だったはずなのです。

貴方は何も悪くない。
悪いのは旦那さんです。

5歳のかわいいお子さんのために、頑張って下さい。
泣き寝入りなんて、絶対だめ。
将来、子供に何か聴かれたときに、自信を持っていられるように。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年08月14日(水) 02時10分
こんばんは、USBと申します。

>先日、久しぶりに住民票が必要になり取りに行ってびっくり!
>市民課に友達がいるので世間話もよくするのですが、その時に「離婚したんだってね」と、言われたのです。

素朴な疑問なんですが、世間話する程の友人なのに、今までそんな話にならなかったのでしょうか?
投稿者 まるみ さん [ 近畿 ]2002年08月17日(土) 10時10分
いぬさん、コメントありがとうございます。
まだ心の整理がついていませんので少し、考えます。
別居を始めた頃、弁護士に相談に行ったけれど離婚は難しいと引き受けてもらえなかったので相談する人も周りにいなくて心細いのです。
今は主人に非がある以上、引き受けてはもらえるのでしょうが、やはり新しい奥さんのことが気にかかります。
もう少し、考えます。

USBさんの質問ですが、まだここに書いていないこともあるのです。
もう少し詳しくお話しますと、実は私には2人子供がいたのです。
別居した時、長男と次男とも私が引き取っていたのですが前にも書きましたように仕事の都合上、長男は主人の方が面倒を見てくれるようになったのです。
次男は生まれたときに呼吸器の発育が悪く、ずっと病院に入院したまま1年足らずで亡くなりました。
そのときに市役所の福祉医療課に友達がいたのです。
ずっと相談に乗ってもらっていて、亡くなってからは会っていません。
先日、市民課に行って久しぶりに会ったのです。
役所内の部署替えで移動してきたそうです。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年08月19日(月) 03時14分
こんばんは、USBです。

素朴な疑問にお答え下さいましてありがとうございます。
お子さんのご冥福をお祈りします。