トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の条件での疑問?? (6)
投稿者 v さん [ 近畿 ]2012年09月30日(日) 13時50分
はじめまして。
私には、知識がなく、相談相手もなく、ネットの環境も整っていないので、なかなか自分一人で解決しません。
こちらで質問させてください。

離婚したさいに、条件のことで、可能か不可能か教えてもらいたいです。

私は専業主婦33才。旦那はサラリーマン35才。子供三人。小3、幼稚園の年長、3歳の自宅育児。
結婚して9年目です。
家を新築して三年目。35年ローンです。

お互いに色々な理由があって、ここ二年あまりは夫婦としても家族としてもひどい状態です。

この内容は、書けば山ほどあるので、省略します。

もし、離婚するとして、
といっても、専業主婦の私には子供三人抱えての離婚は不可能に近いので、離婚だけはしたくないと旦那には言ってあります。
旦那には一度だけおかしな夫婦の現状について話を持ちかけましたが、私を生理的に受け付けない、私の不満や訴え言い分は聞く耳持たない話し合う気はないこんな状態で離婚しないのがおかしい、などど言う始末。
家を売って、ローンをチャラにして、別々になろう。
子供の面倒は責任を持つ。
との考え。
それでは私には納得いきません。

離婚の形として、
親権は三人とも私。家はローンを旦那が払って私と子供が住む。養育費をもらう。要するに現状維持で旦那だけが出ていく。
と言うことは、可能なことなのでしょうか?

旦那からしてみれば、住宅ローンに養育費を払い。離婚したらば扶養家族がなくなり給料も減るだろうに、家は追い出され、自分の住む場所はなくなる。(実家にでも?

離婚したらば今よりも金銭的に苦しみます。

と言いますか、そこまで金銭的にできる能力がない旦那にはこの条件は不可能で成立しないでしょうか。

そんな条件での離婚はあり得ないでしょうか?

所詮サラリーマン一家の離婚なので、家を失い市営住宅などで母子家庭になるなら、子供がかわいそうです。理解できるまでは我慢するしかないと思っています

家にこだわる理由は、長子の入学に会わせて新築し、50件ほどの振興住宅地で同じような年齢層経済力の家庭が多く、子供も私も近隣コミュニティーができていて、幼馴染みも多く、とてもイイ環境に育っているからです。私には一生死ぬまで住みたい場所です。
小学校も転校などはしたくありません。

もし離婚しても名前も変えるつもりはなく、黙っておこうと思ってます。

私自身離婚なんて到底無理だと思ってます。
今のところ子供も幼く家庭がおかしいことに気がついてません。
パパが大好きです。

だから離婚しませんが、

旦那の不審な行動、家庭をないがしろにすること、笑いのない夫婦、家族でのお出掛けもなく、バラバラな家庭だと子供が気付くときが来ると思います。
そういったときに、離婚の心構えと準備がしておきたいなと思ってます。

ご意見よろしくお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年09月30日(日) 19時39分
離婚の形として、
親権は三人とも私。家はローンを旦那が払って私と子供が住む。養育費をもらう。要するに現状維持で旦那だけが出ていく。
と言うことは、可能なことなのでしょうか?

→ご主人が納得し、ご主人にその支払い能力が有るなら可能です。

しかし、離婚となればご主人にも生活が有りますから、全て貴方の都合良くとはいきません。

家を売却するにしても相殺出来るかは分かりません。売れるかどうかの問題も有りますし、売れてもマイナスになる場合が有ります。その場合はその不足分を用意しなくてはなりません。

あれもこれも貰うというのは物理的にも難しい部分が有るわけですから、何を一番尊重すべきか?を決めてはどうでしょうか?
あれもこれもとはいきません。

家のローンを払って貰う代わりに養育費を減額もしくは無しにするとかの工夫は必要ですよ。

あれもこれもと主張しても、ご主人がそれを認め無ければ後は裁判所等に頼るしか有りません。
そうしたら妥当な部分で決まります。
投稿者 みさこ さん [ 関東E-mail ]2012年09月30日(日) 21時10分
そもそも、そんなひどい状況であれば、現時点でお子さんも何かを感じているのではないでしょうか。
子どもの感性を甘く見てはいけません。

家庭で安らげなければ、子どもはきっと何かを感じて、問題行動を起こす事でしょう。
一番の問題はなんですか?
離婚はしない方向と言う事は、別居でもいいのですか?

やはり、詳細がわかった方が、対処法を考えやすいですよね。
投稿者 v さん 2012年09月30日(日) 22時25分
こんばんわ。ご意見ありがとうございます。

詳細が曖昧なので、回答しずらいし、家庭の状態も分からないですね。すみません。

要するに、私の要求もあり得ないことではないが、旦那にその要求がのめるかどうか、可能かどうか次第だってことですね。
もちろん拒否できるなら旦那は私の要求なんてのまないですね。

なんでもかんでもって要求をしてると思うのですが、私としては、
離婚したいというなら家も子供も養育費もしてもらわないとできませんよ。という気持ちなんです。みんなが当たり前にする要求なのかなって思ってました。

厚かましいと思われるでしょうが、、、。

でもきっと平凡なサラリーマンには無理な要求ですね。

子供の事なんですが、
親が不仲とはまだ気がついてないんじゃないかなと思います。
よその仲良い夫婦と比べたこともないし喧嘩や暴力があるわけではなく、心が離れてるといった感じです。
二人の時は会話もないです。私に対し不機嫌そうにしてる。私は言いたいこと聞きたいことはあまり言えず、とにかく関わらないようにしてる。
旦那というより自分の兄弟みたいな感じです、行先も時間も内容も聞かないが、ご飯はつくって待っているという感じ。
ご近所さんにも仕事が忙しい(あまり家にいないので)旦那と思われてる程度です。
毎日帰宅は0時前後、週に1-2日は無断外泊。とにかく自ら連絡はしない。(夕食の有無、帰宅時間、外泊など。)毎朝駅まで送る。迎のときは連絡。土日の休みも会社の用事であまりいない。用事がないときすぐに居なくなる。(競馬かスロット?浮気?)もしくは子供と遊んでる。家族で買い物や外食もしたりする。
私的には夫婦ではなく兄弟みたいな感じですかね。

パパというより独身者です。
自分のために生きてるように思います。

こうなるまでには色々ないきさつがあって、

そもそもギャンブル依存な感じの人で、妊娠して結婚することになったのですがその時に借金が数百万あった。親に肩代わりしてもらい残りはコツコツ乳飲み子抱えながら返済。
私は若くて、妊娠結婚を機に改心するといった旦那を信じて幸せだった。
でもそうはいかず、疑り深い私と、信じてもらえない旦那に、
7年ほどかけて溝ができた。
特に三人目産まれてからがひどくなりました。

その間にまた借金も作り、お金がたまれば持っていく。子供のお金にも頼る。コツコツためてた財形は使い込む。仕舞いに子供の学資保険を崩せと言い出した。あり得ん。
それでも競馬スロットをやめない。
会社の人との付き合いをやめない、
家庭より自分のために生きてるように思います。
旦那はこずかいの範囲でやってる。借金も自分で返す。と言う。
実際は前借りやお祝い金やら見舞いやらなんたらかんたらお金を要求。

ここ数年は、給料も増えるどころか減ってるので、別口口座で私にわからないように給料抜いてると思われる。

切羽詰まると、私はなんとか実家に借金してやりくり中。

いくらためても、すべて旦那に持っていかれる生活が続き、そのなかで私の心境は、結婚を後悔し旦那を信頼できない、気持ちはどんどん離れていきました。

その私の態度が気に入らなかったのか、今のこういう変な夫婦関係は私にも責任があると旦那は言います。
お金の問題じゃない!と言いきります。
私にとっては、全ての元凶は旦那のお金の問題です!

真面目で節約家ならどんなにイイだろうって思います。

かいつまんでるのでほんの一部ですが、こういう感じで、今の変な関係になってしまいました。

そろそろ子供が違和感を感じるだろうし、そんななら離婚せな将来的にとんでもないことになると親に言われますが、
今現時点で、わざわざ離婚するのは無理です。
子供がなければとっくに別れてますが、家族を持った以上今離婚は子供がかわいそうです。

ただ、私のあれもこれも要求が叶うなら、将来的に離婚したいって思います。

今は、旦那の嫌なことも私さえ我慢しとけばいい、と思い生活してます。けんかもしたくないので怒らないし責めないし問わないし、ともかく放置して好き勝手です。

旦那からしてみればなに自由にしても不満も愚痴も言われないので都合のイイ嫁だと思ってることでしょう。
旦那の行為は、私をこの世でいちばんどうでもいい人間と思ってる
ように思います。

長くなりましたが、
今すぐ離婚する気もないのに、夢のような甘い事を聞いてしまい
すみません。

ありがとうございました。
投稿者 v さん 2012年09月30日(日) 22時40分
追加です、

子供のことですが、
親の不仲に気がついてなければイイなんて
とんでもない勘違いですね。

自分の身勝手な考えを改めます。

夫婦仲の良い家庭で育つのと、全然違いますね。
気付かれてないから大丈夫なわけないですね。

仲の良い暖かい家庭でない今の状態も子供を不幸にしつつあるってことですね。
離婚しないと決めてるなら今のままでイイと思わずに
努力がいるってことですね。

みさこさんの意見を聞くまで分からなかった自分がおろかです。
生理的に受け付けない、別れたいって言われて、好き放題されてるのに、どうまともな夫婦関係に家庭に戻れるのかなんて分からないですが、無理でしょうけど。
子供のことをとにかく考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿者 ランチ さん [ 中部E-mail ]2012年09月30日(日) 23時57分
こんばんは、私今あなたと同じような考えを持って悩んでるとこで、似てるとこばかりで驚きと、話をしたい名と思いました。

うちが違うのは、離婚という選択肢しかない、判を押せ、押さなきゃ生活費払わないなどと、脅迫みたいな感じで、責めてきます。
あと、半年前から別居してます。

離婚がいいのかどうか、わかりません。
家裁行こうかとも考えてます。(;_;)