トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚してその男性と結婚したいのでは・・・ (2)
投稿者 月夜 さん [ 関東 ]2007年02月25日(日) 22時03分
はじめまして。実は私自身ではなく弟夫婦の離婚危機についての相談です。
これまでいろいろあっても仲良くしていると思っていたので、弟がお嫁さんから離婚したいと言われていると聞いて驚きました。まだ幼稚園に通う子供もいるのに・・。
お嫁さんはこれまで何度となく弟との生活に嫌気がさしていたようです。しかも過去に一度弟が浮気をしていたことも今回のことで初めて知りました。そして年明け早々弟の一言に離婚を強く決心したようです。
ただそれから2週間ばかりは普段通りの生活、弟には寝耳に水というくらい突然離婚したいと切り出されたそうです。しかも話し合いではなくこれまでのうっぷんを全て吐き出され、もう一緒にはいられない。子供のためにも私の泣き顔ばかり見せるよりも一刻も早く別れて笑顔で暮らしたほうがいい、と。弟は全て聞いて深く反省して心をこめた手紙を渡したそうです。そしてその日から食事を作らなくなったお嫁さんに替わり家事をいろいろこなしているとのこと。お嫁さんもそんな弟の態度は認めつつも、いまさら手遅れだし離婚の意思は変わらないの一点張りだそうです。
ただどうも話を聞いていると、お嫁さんは同じ職場の年下くんと連絡をまめにとりあい子供も交えてカラオケにも行ったり?浮気しているかどうかはっきりとした証拠はありませんが、話を聞いていると、彼女の強気の裏には決まった男性がと思えてならないのです。弟は「そういう人がいるのなら自分は幸せにできなかったけど、幸せになってほしい」と言い、自分がいけなかったことを反省しています。
でも離婚と決めてしまう前に一度くらい話し合いの場を設けるべき、改善の余地があればお互いに努力していく・・・でもほかに好きな男性がいて、その人との新しい生活の話が進んでいるのであれば一方的なのにも納得ができます。
これまで経済的にも、物理的にも私の両親が支えていました。共働きなので子供が病気になったときの看病や保育園のお迎え、金銭的なことで言えばマンション購入費等々・・・(お嫁さんの実家は結婚当初よりまったく支援なしです)。
私の親も弟も彼女に詫びた上でなんとかもう一度チャンスをとお願いしたようですが、全く聞き入れてもらえなかったそうです。彼女のご両親曰く、すごく気が強くて一度言ったら言うこと聞かない・・・性格だそうで。
子供のためにも離婚を考えなおして欲しいと本当にそう思うのですが、今はとてもその可能性には期待できないので、どう対処すればいいのかと悩んでいます。
マンションも売るでしょ、とか離婚届け間違えちゃった用に2部もらってきたとか、次に住む場所を探していたり、着々を準備をしているようです。
でもそんな他に好きな人ができてその人との生活に入るためなのに、一方的に話しを進められて離婚に応じるのはおかしいと思います。きちんとそういう男性がいるのかどうかはっきりさせるべきなのでしょうか。離婚することになったとしても、彼女の勝手にはと思うのですが、肝心の弟は自分が悪かったから彼女のいいように・・・という感じなのです。
女って本当に冷ややかですね。私も同じ女なのでそういう一面があることわかりますが、まさかこんなことが起こるとは思ってもみませんでした。
両親も憔悴しきってしまってとても心配です。
弟に否があってもあまりに一方的な離婚宣言。どうしたらいいのでしょう。
影に見え隠れする男性とのことは調べたり、問い詰めたり・・・あまりいい結果にはつながりそうもありませんがどうしたものでしょう。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年02月26日(月) 03時12分
月夜さん初めましてZEROと申します。
ご両親を思って悩まれてる様ですね。
私的には弟さんが諦めてる時点で無理だと思います。
確かに以前の浮気問題等で関係修復が難しいのでしょうが、
本人が諦めてしまっては月夜さんが足掻いても仕方ないと思います。
幸せにしてくれるなら・・キレイ事を言って逃げてる弟さんを、
叱咤するのが月夜さんの役目じゃないのでしょうか・・
お子さんが可哀相だと思うなら余計に喝を入れるべきです。
ただ月夜さんも判っていての書き込みなんですよね・・
それと夫婦ならでしか判らない葛藤もあります・・
一方的に見えるかも知れませんが、
泣いて暮らすよりはと言った義妹さんは、
ギリギリまで我慢してたのかも知れません・・
せめて月夜さんには憎しみの連鎖を持たないで、
関わって居てあげてくれる事を願います。

まず離婚の意思の堅め方から考えると義妹さんは、
別れる事以外は考えてないでしょう・・
新しい男の件にしても開直ってるんじゃないですか?
ご両親にとって一番の辛い部分は、
勿論、息子である弟さんの事だと思いますが、
それと同じ様にお孫さんだと思います。
弟さんの気持ち次第になってしまいますが、
親権を争うのかが第一ですが争う気がないなら、
お子さんの為にもご両親の為にも面会をちゃんとする様、
弟さんに意思をしっかり持たせる事です。
弟さんの浮気は過去ですが義妹さんは浮気かどうかは判りませんが、
浮気だとしたら進行形なんですよね・・
もしもを考えて証拠集めをしておくのも有りなのではないでしょうか・・
離婚となればキレイ事では片付かないのが当たり前です・・
慰謝料だなんだでの話合いになるやも知れませし、
金銭的な問題が色々と出て来る可能性も充分にあると思います。

とにかく弟さんがどうしたいのか・・もしかすると、
弟さん自身も離婚を望んで居たらどうしますか?
月夜さんも辛い立場なのでしょうが、
幼い子供さんとご両親の為に頑張ってあげて下さい。