トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費に支払いと調停について (13)
投稿者 おみ さん [ 北海道 ]2012年10月09日(火) 16時03分
はじまして。
主人と養育費の金額について主張が対立しており、調停すべきか悩んでいます。

主人は元々、感情の起伏が激しい人で機嫌がいい時は良いのですが、自分の思う通りにならない時などは人が変わったように乱暴な言葉を使います。
結婚後、子供の教育方針などで意見が食い違った時や自分の主張が通らない時などは「勉強のできないやつはクソだ」「(私や娘が)頭が悪くて話にならない」「誰が育ててやってる(食わせてやってる)と思ってるんだ」「役に立たない人間はいらない」「死ね、クソが」といったようなひどい言葉で罵倒します。
子供たちも精神的に負担に感じるようになり、高校生の娘(私の連れ子)は2回ほど家出をしています。
また、主人からの暴言で精神的に追い詰められてしまい、昨年5月には私が自殺未遂をしてしまいました。
その入院中から退院後にかけて、夫婦関係に亀裂が入ったと認識しています。
主人は職場の女性を好きになったようで、ほぼ毎日のように親密にメールを交わしています。
主人からは付き合ってほしいと熱烈にアプローチしていますが、相手の女性は同僚として好きだけど恋愛感情はないと言っています。
主人と女性がやり取りしているメールからは不貞行為の証拠となるような文面は確認できませんが、主人はその女性に対して「愛している」「〇〇が欲しい」「愛してもらえる自分になれるように努力する」などとメールしています。
また、主人と友達とのメールにも「今年は嫁と離婚して〇〇をモノにするのが目標」「順番だけは間違わないようにする」などと言ったやり取りがあり、離婚したい本当の理由が女性問題である事は明確です。

ただ、主人は自分は浮気や不貞行為はしていない、離婚の理由は性格が合わない事や生活などに関する感覚の違いだと言って譲りません。
主人が主張している離婚の一番の原因は「住宅ローンの支払い」に関する事だといいます。
実は私はバツイチで前の結婚の際に住宅を取得しており住宅ローンか残っています。
主人の仕事の関係でその住宅には住むことができず、現在は人に貸している状態です。
住宅および住宅ローンの名義は私と元の主人のままになっております。
結婚当初から名義の変更に関しては、主人や主人のお父様から促されていたのですが、小さい子供を抱え、また遠方で手続きをすすめられなかったため、名義の変更をしてこなかったことは私の落ち度だということは認識しております。
ただ、主人は「結婚してから自分の名義でもない住宅のローンを自分の給与から払ってきた」という理由から、養育費は月に4万円しか払うつもりはないといいます。
養育費というのは子供の将来に対する親としての責任なのではないのでしょうか。
主人の年収約520万円と私のパート収入年間約80〜90万円から算出される金額は6〜8万円であり、その平均額である7万円を要求していますが、住宅ローンの支払いに充当されるであろう金を払う気はないと言って、取り合ってもらえません。住宅ローンの支払いに関しては、ここ3年ほどは人に貸しているので賃料も入ってきています。
さらに再婚して仕事を辞めた際には私の退職金が400万ほど支給されておりますが、結婚後に購入した自動車の頭金や住宅ローンの支払い、生活費の補てんなどに使用してきたため今はほとんど残っておらず(残金10万円ほど)、主人が住宅ローンを全て支払ってきたという主張は納得いきません。

住宅ローンの支払いと養育費の金額は別物だと考えている私はおかしいのでしょうか。
また、女性の存在を隠し通したまま自分の都合のいい条件で離婚しようとしている主人に対して、怒りがこみ上げます。
どうしても納得できないので、養育費に関して調停で話し合いましょうと言ったところ、それが気に入らなかったようで「調停にするなら、これまでお前にかかった諸々のお金を請求する(住宅ローンの支払いや私の入院費、連れ子の学資保険など)」「自分の親からの援助に関しても請求する」「お前から離婚問題に関して相談されたので自分の両親が精神科にかかっているので、慰謝料を請求する」「調停になったらお前の方が不利なのだから、とやかく言わずに離婚しろ」などと言ってきました。

私に収入がなくなることを承知で仕事を辞めてついて来いと言ったのは主人なのに、自分に好きな女性ができたら離婚を要求し、更に結婚している間にかかったお金を請求するというような身勝手な要求は調停で認められるものなのでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月10日(水) 04時01分
この手の話し合いは、ご主人が寛大な人で、貴方や子供の身になって考えるてくれる人なら良いのですが、残念ながらご主人の様なタイプの人は話し合いでは当然済まず、自分勝手で理不尽な事を言ってきたりします。

ですから、金銭的な妥当な部分を把握して置きましょう。

ちょっと内容が複雑ですから、ちゃんと整理し、弁護士に相談して聞いてみると良いです。

慰謝料も貰えるケースでも有ります。
まずは整理してください。
投稿者 おみ さん [ 北海道 ]2012年10月11日(木) 02時31分
ロゼッタストーンさん、コメントありがとうございました。

まったくおっしゃる通りで、主人は自分の両親に自分の都合のいいように話をし、
自分の両親を巻き込み、このような理不尽な要求をしてきています。

主人は自分だけが金銭的に負担してきたと言っていますが
私の退職金から自動車の頭金を払っているなど、
腑に落ちないことだらけなので、ちゃんと整理して
弁護士さんに相談してみたいと思います。

弁護士さんに相談するにあたって、
住宅関連のほか、何か準備した方がいいものはあるでしょうか。
金額的なものもしっかりと算出しておいた方がいいですよね。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2012年10月11日(木) 20時03分
相談時間が短く限られてるでしょうから、要点を整理し、自分の要望がどんな物なのか?を聞き、それにはどうしたら良いかを聞いて下さい。

離婚の争いは知識が有れば高額な弁護士費用を払わなくても自分で処理出来ます。
頑張って下さい。
投稿者 おみ さん [ 北海道 ]2012年10月13日(土) 14時58分
ロゼッタストーンさん、コメントありがとうございます。

主人は法学部の出身で、今回の問題は専門ではないようですが法律に関する知識があります。
それに対して、私はまったく法律などを勉強した事がなく、やり合っても勝てる自信があり、このような理不尽な要求をしてきているのではないかと思います。
調停や裁判となったら、弁護士さんに依頼しなければいけないかと思っていたのですが、自分の力だけでも処理することはできるのでしょうか。

また、もし調停というようなことになった場合、精神的にも同居は辛いかと思っています。
別居した場合の婚姻費用というのは、養育費などの問題がすべて解決してからでないともらう事は出来ないのでしょうか。
別居するとなると、家電などを購入しなければなりませんが、購入費用は全てこちらの負担という事になるのでしょうか。

質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月13日(土) 16時50分
別居して離婚が決まるまでに貰うのが婚姻費用です。

貴方は無職ですか?

もし無職なら扶養的財産分与として引越し費用や、新しい生活の基盤が見つかるまでの生活費を請求出来ます。
投稿者 おみ さん [ 北海道 ]2012年10月15日(月) 09時46分
主人からは、「自分の出している条件(養育費など)を飲むのなら、新居の準備や引越しにかかる費用は出してやる」と言われています。なので、もし調停を前提に別居の準備を進めた場合はおそらく費用を出す気はないのではと思います。

結婚を機に退職をしたため、5年ほどは専業主婦でした。
現在は今年の3月からはじめたパートの収入が毎月5〜6万円程度あります。
離婚するにあたって仕事を探して、来月からはフルタイムのパートに代わるため月収は約10万円、年収は約120万円になると思います。
主人は昨年の年収が約520万円です。

まったくの無職という事ではないのですが、婚姻費用の請求は可能でしょうか。
また、勝手に別居の準備を進めた場合でも婚姻費用の請求はできるのでしょうか。
投稿者 おみ さん [ 北海道 ]2012年10月16日(火) 03時35分
続けての投稿で申し訳ありません。

昨日の夜、再度主人から離婚条件に関する話し合いを持ちかけられました。

主人は強く言っても私が聞き入れないと分かったのか、今回は最初のうちは下手に出てなんとか私に条件をのませようと必死でした。
自分には毎月の養育費4万円を支払うだけで精いっぱいだ、だから4万円で納得してくれ、というのが主人の主張です。
現在の月の手取り月収約15万円から、離婚すると扶養手当約4万円がなくなるので手取りの月収が11万円になる。
そこから、養育費を4万円支払うと残りが7万円。
病院の通院代(眠れないため心療内科で薬をもらっている)約1万円、スーツやYシャツのクリーニング代約1万円を支払うと残り5万円。
月5万円では給水光熱費と食費、携帯代などを払っていくのすら大変だ、というのが主人の主張なのです。
ただ手取り月収というのは、財形貯蓄が月3万円が控除された後の金額です。
自分はしっかり貯蓄しておいて子供のためのお金は払わない気なの、と話したところ、貯蓄は権利だといいます。
では、毎月で支払うのが大変だというのであれば、賞与で子供達のために学資保険に入ってもらえないかという提案をしましたが、賞与は毎月の不足分を補填するために
必要なので、賞与からは払えないと言います。
頼むから養育費4万円で納得してくれ、と言われましたが私が納得しないと分かると、いつもの高圧的な脅し口調になりました。

主人は、自分の知り合いに法律家がいて、この件の話をしたらお前は払いすぎだと言われた、と言っています。
調停や裁判にしたら、婚姻中に自分の両親から贈与された約350万円と支払ってきた住宅ローンの約500万円、車のローン、入院費、子供の学資保険、その他諸々は請求するから、お前はそれを払えなくて自己破産になるぞ、と言われました。
おそらくその友人である法律家さんにも自分の都合のいい事しか話してないのだろうと思います。
主人のご両親から、金銭面でも環境面でも十分すぎるくらいの援助を受けてきた事はわかっていますし、それに対する感謝の気持ちは言葉では言い表せないほどですし、本当の両親と思えるほど尊敬しています。
ただ、私も退職金を切り崩していますし、少ないながらも家計の足しになればと出来る範囲でパートもしてきました。
結婚するにあたっては、2人で話し合って住宅ローンや自動車のローンがある事を納得の上で私が退職して家庭に入る事になったのですが、離婚することになってその分のお金を払え、というのは正当な要求とは思えないのです。
私の考え方がおかしいのでしょうか。
まだ、こちらがメールのやり取りを記録している事や主人から受けた精神的苦痛に関する慰謝料の話はしていませんので、主人は調停や裁判すれば勝てる、と思っているようです。
4万円で納得しないなら出るところに出てやってやる、ただしそうなったらもう一切子供とは関わらない、と吐き捨てるように言いました。
自分の希望する条件が通らないとなると、子供と関わらない、というのが意味がわかりません。
離婚しようと子供たちの父親であることに変わりはないはずなのに、結局、その程度しか子供の事を考えていないのだと思います。

もう、調停するしかないのでしょうか。
主人の主張が正しいとなると、私がかなり不利な状況だと思うのですが、弁護士さんに相談してお願いした方がいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年10月28日(日) 18時59分
その35000円の貯蓄に対しても請求できる権利は有ると思います。
不利になる様な事は無いと思いますよ。

話し合いが上手く行くタイプでは無いから、弁護士に依頼するのがベストかもしれないですが、どなたか第三者を入れて話し合いとか出来ませんか?

ちょっと時間がたってしまったので直接メール下さっても構いませんよ。
投稿者 おみ さん [ 北海道 ]2012年11月30日(金) 04時34分
ロゼッタストーンさん、ありがとうございます。

別居の準備などでインターネットに接続できる環境が整わず、こちらのサイトにも来ることができておりませんでした。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

主人は養育費に関して納得できないなら子供を引き取るなどと言っています。
子供たちを主人に渡すつもりはありませんが、親権を争った場合、収入などの面で不利になるということはあるのでしょうか

ただ、別居して距離を置いたことで主人の気持ちが落ち着いたのか、多少、主人の態度に変化が見られてきました。
なんとか、主人の両親などを交えて、再度、離婚の条件などについて話し合いの機会を持っていきたいと考えております。

アドバイスいただけると幸いです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年11月30日(金) 06時59分
ご無沙汰です。

親権争いする対象のお子様は何歳ですか?
そのお子様の年齢と、意思が尊重される場合も有ります。

裁判で争った場合、様々な事を考慮して決まります。収入の差だけで決まるとかはあまり無いと考えても良いです。

ご主人にも迷いや意地になってる部分は有るかもしれませんね。

離婚の話し合いを進める上で、疑いの有るご主人の浮気を明確にしたら全て有利に運べると思います。
調べてみてはどうですか?
投稿者 おみ さん [ 北海道 ]2012年12月03日(月) 12時46分
ロゼッタストーンさん、ありがとうございます。

子供の年齢は、私の連れ子が16歳と14歳、主人との間に4歳と3歳です。
連れ子に関しては離縁することになると思いますので、主人が親権を主張するのは4歳と3歳の娘になると思います。

主人の浮気については、不貞行為はないと思われます。
主人は友人とのメールで「順番を間違わないように」と言われて、自分に不利になるから、その辺は気を付けるというようなやりとりをしていたので。
その友人には「今年は妻と離婚して彼女を自分のものにするのが目標だ」とメールしているので、別れてから彼女とそのような関係になるつもりであることは明らかです。
こういった場合には、不貞行為には当たらないですよね。
本当に卑怯だと思います。

ただ、主人と少し話をしたのですが、やはり迷いなどもあるようで、円満に離婚して別れても今まで通りのようにできないか、というような話もありました。
主人が、養育費などに関して歩み寄ってくれるつもりがあるのであれば、調停まではしなくてもいいかなという気持ちもあります。子どもたちにとっては父親ですから。
もし、主人と条件面で一致してひとまず離婚したとして、主人から自分のしてきたことに関して謝罪の気持ちなどが感じられない場合、後から慰謝料などの請求などはできるもなのでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年12月04日(火) 04時02分
難しいと思います。

例えば、離婚してから浮気が有った事を知ったとします。そしてその浮気は婚姻期間中に有ったとします。

それは慰謝料が認められるケースですが、請求される側も保身を考えるでしょうから、拒否や否定をしてくると思います。

そうなったら証拠が無ければ難しいと思います。

また、離婚の際に有る程度取り決めを行うでしょうから、あまり自分都合で請求とかも無理かと。

親権に関しては貴方が有利だと思います。
ご主人は話し合いを有利にするために親権という武器を振りかざして話し合いを有利にしようとしてるだけだと思います。

また、浮気相手に関しては、私は秘密裏に会ったりはしてると思います。

問題を整理し、自分がどうしたいか?を見極め、その為の対策を練りましょう。
直接メールを頂いても構いません。そうしたらより具体的なアドバイスが出来るかもしれませんね。