トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料と婚姻費について (3)
投稿者 かほり さん [ 近畿/E-mail ]2002年08月08日(木) 00時01分
初めまして。
離婚予定の43歳、主婦です。(19年夫婦です)

離婚の法律・税金に対して少ししか知識が無いので
ご意見だけでも、頂けたらと思いまして書かせて頂きました。

離婚の原因は、夫の不貞行為です
夫はこれまで何回も、行為を繰り返してきました
最初の内は、私も「まだ若いから・・」と折れていましたが
だんだんとエスカレートして、今は別居中です。
私は娘2人(18と16)と、夫側の家で義母と住んでいるのですがやはり
義母は良い気がしないのでしょう。色々と文句を夫に電話などを使って漏らしており
今回、夫から「離婚してくれ」と言われました。
夫の言い分では、子供の籍は抜かず、私(嫁)だけ籍を抜いて他所で暮らせ、と言ってくるのです。
私と子供は、お互い一緒に住みたいと強く思っているので
慰謝料として、住む家を用意して欲しいと要求したいのですが、無理な話でしょうか?
夫側は、金に困っていると言う割に海外旅行・女に買ったブランド品などのカード使用明細が届きます。
私はこれを主張したいのですが・・・
夫はお前が悪い、お前が出て行けの一点張り、親戚を交えた話し合いにすら出る気が無く
らちがあかず、2年が過ぎました。
ずっと拗れた関係の所為で、娘は1年前に自殺未遂で入院し今でも手首に多数の深い傷があります。
こう言った娘の主張などは、反映されるものなのでしょうか?

拙い知識しか無く申し訳無いのですが、慰謝料として住居を請求するのは無理でしょうか?
ご意見お願い致します。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年08月08日(木) 13時18分
話し合いでは無理なようなら、離婚調停となるのですが。
不貞という不法行為をしている、有責配偶者の旦那さんからの
離婚請求は、認められにくいでしょう。

婚姻19年ですか。
婚姻継続20年になると、不動産の名義を(半分または
2000万円のどちらか)その後も居住で使用することを前提に
非課税で妻に書換えることが出来ます。

また、2004年度から、年金を離婚の際には夫の了承のもと
年金受給年齢に達してから、夫の年金の半分をもらう権利が
できるよう、年金法が改正されようとしていたと思います。

それらのかほりさんに有利な事柄を放棄してでも
離婚を選択するなら、自分の条件に合わない限りは、離婚は
しないと明言なさっても良いでしょう。

でも、それより先に、旦那さんが不貞行為をしているという証拠を
掴んで、愛人に慰謝料請求なさってはいかがでしょうか?

離婚をするしないの選択権は、かほりさんになるのですから
もっと毅然とした態度で臨まれるほうが良いと思います。

お子さん達を守れるのも、母親であるかほりさんですし。
投稿者 かほり さん [ 近畿 ]2002年08月08日(木) 23時00分
ななさん、ご意見ありがとう御座います。

これから私自身、もっと知識を付けて有利な条件で離婚出来るよう
かんばります。出来れば婚姻20年まで。
もう夫の顔も見たくないし、電話で声を聞くのも嫌なので
離婚後に関係を持たないで良い様に考えております。

夫の愛人への慰謝料請求ですが
娘に夫が話した話によると、相手は仕事で日本に来ていた外国の女性でもう祖国へ帰国したと・・・どうやら、その後にも何人か女性と関係があるようなので、特定出来ません。
こちらの方は、対処出来ないと思いますので諦めます。

長女も離婚に必要な法学を独学で勉強して、協力してくれるので
毅然とした態度がとれるよう、勉強します。

本当にありがとう御座いました。