トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいのですが・・・ (5)
投稿者 りんちゃん さん [ 近畿 ]2007年04月06日(金) 01時08分
夫の暴力や金銭面に困り離婚を考えていますので
相談にのっていただきたく思います。

結婚して3年目になります。
去年の後半くらいから
夫はギャンブルに生活費を使い家にはお金を入れてくれない状態です。
その話をすると暴力を振るわれます。
あざが出来るほどひどいものではないので暴力の証拠はといわれれば
ないというしかない状況です。
何でもかんでも嘘ばかりで夫のいう事は何一つ信用できなくなってしまいました。

先日も私のクレジットカードを勝手に持ち出し数十万という買い物をしてきました。
全く知らなかったので請求書をみてビックリしました。
車のローンもあるのですが自己破産(結婚後に知った)しているので
私の名義になっています。
結婚前に貸したお金もあります。

私は今うつで通院しています。
夫は「お前がうつで俺に負担掛けるから悪い。お前がストレスの原因になって
いるんだから生活費なしやクレジットカードで買い物するくらい当然だろ。
殴られても仕方ない。お前には負担掛けられたんだし今は仕返ししてるだけだ。
お前はわざと俺に負担をかけようとしてるんだろ?
俺はお前と別れたいからお前が嫌がることをしてわざと離婚にもっていこうと
しているんだ」といいます。

確かに夫に負担を掛けた部分はありますがわざと夫を追い込んだわけでは
ありません。私も精神的に安定しない時もありますがわざとやってるなんて
言われるのは心外ですし夫が私のことをそこまで思っていたのかと思うと
とてもショックです。
元々精神的に強い人間ではなかったのですが結婚してからも
色々夫が問題を起こしていますしうつになった原因が全く夫にないというわけでも
ないのに私だけが悪いといわれてしまいます。

上手くはかけませんが現状はこんな感じです。
離婚したいと思うのですが・・・。

車のローンやクレジットの請求を夫に請求して貰うようにはできますか?
また、結婚前に貸したお金を請求する事もできるのでしょうか?
私は医師から働く事はできないと診断されていますし
今のところ支払い能力がありません。
結婚してからも私が結婚前にためたお金のほとんどを生活費として
ここ数ヶ月で使ってしまいました。

離婚してもしばらくはうつで通院しないといけないし
私は働けないので少しでもお金が必要なんです。

精神的にも限界です。どうすればいいかと日々悩んでいます。
お力を貸してはいただけないでしょうか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年04月06日(金) 01時46分
りんさん初めましてZEROと申します。
かなり酷い旦那さんですね!
支払いに関してはかなり難しい状況のようですね・・
旦那さん自体、ない袖は振れない状態だとしたら、
どうやったって支払いなど出来ないでしょうし、
そのような旦那さんですから逃げてしまう可能性が高いです・・
りんさん自身が収入の見込みがないのならりんさん自身も自己破産を、
視野に入れておいた方が良いかも知れません・・
ただ自己破産の手続き自体、結構な金額がかかった様に思います。

正直、早々に別居される事をおすすめしますが、
実家に避難するとか手立てはないでしょうか?
それと逃げられないのでしたら離婚事由としてDVでしょうが、
アザなどの証拠がないのでしたら旦那さんに暴力を受けた日などの詳細を、
日記様式で書いておいた方が良いですよ

暴力・暴言による洗脳みたいな所も感じられますが、
なにより生命の危機に直面する可能性もありますのでお金に拘らず、
早々に離れて離婚の糸口を作る事をおすすめします。
投稿者 りんちゃん さん [ 近畿 ]2007年04月06日(金) 01時57分
ZEROさんありがとうございます。

実家も考えていますが父は職人で数年前から仕事がある月、全く仕事がない月、等が
ありまして今年に入ってからはほとんど仕事がないようです。
母も相当生活が厳しいようで私が頼っていける状態ではありません。
そういう意味でもどうしてもお金が必要になってしまうんです。

日記はつけておいた方がいいと友人にきいたので携帯にメモする程度ですが
つけています。
私はうつで薬を飲んでいるのでボーっとしている事が多いのですが
以前つけていた携帯日記を見ると首を絞められ壁に頭を叩きつけられた日が
先月には数回あるみたいです。

悲しいですね。薬飲んでると麻痺しちゃっているのか過去の出来事が
思い出せなくなってしまっていました。

恨みじゃないですけどやっぱり取れるものは取りたいと思います。
でないと自分が惨めで仕方なくなってきちゃいますから・・・
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年04月06日(金) 02時05分
りんさん度々ZEROです。
DVはエスカレートして行きます・・
ただお金の件も判らなくはないのですが、
旦那さんに支払能力があるのでしょうか?
一度、市政などの弁護士無料相談を予約して、
相談されたほうが良いと思います。
投稿者 りんちゃん さん [ 近畿 ]2007年04月06日(金) 02時16分
度々ありがとうございます。

支払い能力はないと思いますが
分割でもいいので払ってもらいたいと思います。
何もとらないまま終わったら自分の苦しみ損になるような気がして・・・。
それはちょっと辛いですね。

2人で話して上手くまとまる状況ではないと思いますので
弁護士さん等に間に入ってもらう事になると思います。
国の無料相談ですね・・・。
一度いってみたいと思います。