トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費、慰謝料について。 (10)
投稿者 啓太 さん [ 甲信越 ]2007年04月08日(日) 13時43分
俺は31歳。妻は29歳。結婚5年目。子供4歳、3歳。
1年前に浮気がばれて、その時から妻と別居中。浮気相手に本気になり、結婚したいと思っていて、今は彼女と同棲している。
妻の事は結婚した時から好きではなく、いつもいい人が他にいれば離婚したいとは思っていた。自分の子供達の事は好きだから離れたくはない。
妻は「給料が少ない。こんな少ない給料でやっていけるわけないだろ。」など妻として言うべきでない事をぐちぐち言ってくる。決して給料が少ないわけではないと自分は思う。月手取り25万で年収にすると600万は稼いでいる。妻はパートで月7万しか稼いでないのに、仕事と子育てで疲れたといい、家事はしない。
疲れて帰ってきた俺に「家事をやれ」という。子供は好きなので子供のために離婚はしないつもりでいた。が、妻と一緒の空間にいるのにもう精神的に絶えられなくなった。子供を引き取って今同棲している彼女と育てたいと思ったが、彼女は「あなたの実の子供でも、妻との子供だからかわいいと思えない。自分との子供ができた時ヒイキしてしまいそうだから育てられない。」と言われました。
子供も大事だけど、今は本当に愛している彼女が大事だから子供は諦める事に決めた。
この場合子供の養育費、妻への慰謝料はいくらくらいになるのでしょう。
大好きな子供達には不自由な生活を送って欲しくないので養育費は多く払ってもいいと思っている。
ただ、この短い文だけではみなさんに伝えられないと思うが、妻は本当に最悪な女だ。全部が全部妻のせいではないが、ほとんど浮気の原因、離婚の原因は妻側にあると思う。慰謝料とかお金のことに詳しいかたレスお願いします。

結婚5年。自分31歳、妻29歳、子供4歳、3歳。
年収600万。妻の年収90万。妻は現在財、実家住み。
投稿者 Z さん 2007年04月08日(日) 16時58分
ま、インターネットには色々な情報満載だから探してみて下さい。それだけではちょっとヒドイから養育費については下記を参照。
養育費
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html

慰謝料は離婚要因、婚姻期間、経済的弱者扶養という側面などがあり相場はいくら
とは言えませんが100万〜1000万の範囲と思っていいのではないでしょうか。別れたいなら慰謝料を積み増して協議してみることですな。大抵奥さんは認めないので調停、裁判と泥沼が待っていますよ。
投稿者 啓太 さん 2007年04月08日(日) 19時23分
zさんありがとうございました。
養育費がその程度だってことは知っていましたが、みんながみんな年収だけで決められる表通りの金額なのでしょうか?
投稿者 Z さん 2007年04月08日(日) 21時37分
原則論だけでは生きていけない人もいるし、詳細に調査すれば裁判所のコストもかかるし、調査官や裁判官によって判断が大きく異なっても不公平だし。啓太さんもサラリーマンやっているならばその辺りの事はお分かりでしょ。
投稿者 みか さん 2007年04月11日(水) 19時09分
年収600万、月収25万じゃ、確かに生活は厳しいですね。
同じ主婦としての意見です。
投稿者 キッド さん [ 東京 ]2007年04月12日(木) 03時25分
妻は最悪の女ですって2人も子供がいて浮気している男の
いう事じゃない。
お宅がいう満足な養育費の金額っていくらなんだ?
その月収では2人合わせて8万も払えないだろう。
性欲に目がくらんでいるんだろうが離婚するなら現実を見ろ。
同じく2人の子供を持つ父親として情けない。
投稿者 啓太 さん 2007年04月24日(火) 01時16分
みなさんレスありがとうございます。
子供が2人もいて妻が最悪というのがおかしいと言いますが、実際欲しいと思ってできた子供ではないです。
はじめの子の時は、できた事を1番最初に旦那の俺に話さず、自分の親に話し、
いやいや結婚せざるを得ない状態でした。
親に言った後じゃ降ろすとは言えないし。
本当にあいつとは結婚したくありませんでした。
 

今付き合っている彼女は月20万稼ぐので養育費が8万でも問題はないと思います。
投稿者 しゃく さん 2007年04月24日(火) 06時54分
啓太さん
何だかあなたの言ってる事、身勝手にしか聞こえてきませんね。
欲しいと思って出来た子供じゃない?
子供が出来るような事をなさったのでしょう?

妻が自分の親に話して嫌々結婚した?
それでもご自分の意思を貫く勇気がなかっただけでは?

あまりにも安易で自分に甘い気がするのは私だけでしょうか?

別れたいなら奥さんに誠意を示して下さい。
投稿者 ゆうりんまま さん 2007年04月24日(火) 21時43分
啓太さん、はじめまして。
読んでいて悲しい気持ちになりました。

31歳の家庭持ちの大人の言うことではありませんよ。
自分のしている不倫を棚に上げて、奥さんの悪口、結婚したくなかったなんて
あんまりです。

自己責任がなさすぎです!
こんな啓太さんなら、早く別れてあげた方が奥さんの為かもしれません。
誠意をつくして、慰謝料、養育費を払っていただきたいです。

啓太さんは、今不倫相手に夢中で、まわりのことが見えてないと思いますが、
啓太さんの今の生活は、奥さん、お子さん達の不幸の上に成り立っているという
ことを忘れないでほしいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年04月24日(火) 23時33分
啓太さんはじめましてZEROと申します。
皆さんと同じ意見なのですが一つだけ良いでしょうか?
彼女が月に20万の収入だから大丈夫との事ですが、
彼女の収入が無くなっても支払って行けるのですよね?
彼女との間にも子供が出来る事も充分考えてなんですよね?
養育費の支払いは3年〜5年のローンとは訳が違いますよ・・
今は払えるからそのように彼女の収入も当てにされてる様ですが、
安易に支払えば良いんだろ!と金銭だけの割り切りではなく、
支払いが遅れたら子供たちが食べられないんだと思う位の気持ちを持つべきですよ
それと子供たちが大好きだと言う啓太さんの言葉を信じますが、
子供たちに対しての十字架は一生背負い続ける事ですよ
これから先、子供たちが感じるであろう心の痛みや辛さを日々忘れない事です。
夫婦の事ですから奥様に対してとは言いません・・
ただ子供たちには父親としての誠意をしっかりと見せて行くべきです。