トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいと伝えました。 (5)
投稿者 PAR72 さん [ 関東/E-mail ]2007年04月13日(金) 12時48分
初めまして。
一昨日妻と両方の両親を交え離婚したいと伝えました。理由は妻の暴言により精神的に疲れ果て、ついに我慢の限界に達したのです。
結婚前からこちらの母親の事を「人間じゃない!」とまで言われ、この理由は単に母親が宗教をやっているからで、しかしこの宗教の事で私の家族間では一切トラブル等起こった事はないし私も父もその宗教はやっていませんし、他人様にもトラブルとなった事は一切ありません。妻には何故か宗教に対する偏見があり、それは何故かと問い詰めてみると、「昔、宗教の勧誘をされ怖かったから。それに自分の父親の兄弟が創価学○に入っていてなんか怖かったから」という理由です。だからと言って私の親に向かってそのような発言をしていいものなのか?と言うと「じゃあ私は何も言ってはいけないのか!」となってしまいます。その頃は、少しパニックなっただけなんだと思い我慢し水に流す事にしました。しかし、結婚してからというもの何かつけて、「小遣い減らす」とか自分の趣味も「もうやらせない」とか脅迫じみた事を言い出しました。私としては、家事の手伝いを手伝っていたし、仕事もちゃんとやっていたのですが、少しでもミスをすると(皿洗いして、少し泡が残っているとか些細なこと)上記のような発言をします。なぜそのように脅迫じみた発言をするのかと言うと「だって自分がちゃんと出来ないからじゃん!頭にくるんだもん!」と・・・。このような事の繰り返しで、こちらも何度も話をしようとしても「じゃぁ私は何も言ってはいけないのか!」となるのでまるで話にならないのです。すぐに切れてしまい、話にならないのでいつしか私は我慢をするようになってしまいました。妻は段々エスカレートしていき、いつも怒鳴られるようになりました。ビール券で買い物をして200円余らせた時も「馬鹿なんじゃないの?本当頭悪い!私は頑張って貯金しているのに!」と、間違って灯油をほんの少しこぼしてしまったときも「おまえふざけんじゃねーよ!今回は絶対文句なんか言わさねー!ちょっと機嫌取ってやれば調子こきやがって!」や、子供が小さいので私が休みの時しか家の細かい掃除や整理ができないので手伝ってたりしてたのですが、トイレに入っても「早く出て子供の面倒見て!」少し休憩して外でタバコを吸ったりしても「たばこばっかり吸ってたんじゃ、全然家の掃除が進まない!」と怒鳴られまくっていました。子供小さくてストレスが溜まっているんだと思い我慢したり、私はねぎらうつもりで「本当によくやってくれている。お前に比べたら俺は会社にいるときは大変だけど必ず仕事は終わりがあるし、お前に比べたら全然楽だ」と言っていたのですが、当の妻はイライラすると「あんたは楽な仕事してて楽でいいな!私なんか休みなんかないし本当大変!」と・・・。自分のわがままは好き放題言って、相手がその言葉で傷つくなんて事は全く考えないのです。この事を前から「自分の事が一番で他人はどうでもいいというお前のその性格が一番嫌いだ」と言っていたのですがやはり「じゃぁ私は何も言ってはいけないのか!」となるのです。そして最後は「あんたなんか何も役に立たない。給料だけ持ってきてくれればいい」と遂に禁句を言ってしまったのです。これで完全に私の気持ちは切れてしまいました。離婚したいと両親の同席のもとで話をしたときも、妻と妻の母親は私に罵倒を浴びせ、しかも私の母親にも罵倒したのです。妻の母はずっといい人だと思っていたので、遂に本性を表しました。やはり妻とそっくりでした。「私はあれをやってやった。これもやってあげてた。本当にお世話してた!」とこの母親も妻と同じ口調でした。こちらへの謝罪の一言はついに一度もなく、自分の正当性ばかりなのです。しかし私から言わせて貰えば、主婦なのだから家族の健康を考え家事を色々とやるのは当然の事だと思うし、それを言うのであればこっとだって「俺は家族の為に頑張って給料を稼いでいた。残業もした。土日も出勤した!」と言いたくなります。言ってませんが。
妻はやり直したがっているようですが、話し合い場でこのような暴言を吐くのですから私はやり直すつもりなど全くありません。妻と妻の母親からは「騙された!結婚詐欺だ!」とまで言われ、私の母親もその場で罵倒したのに、なぜやり直したいと言えるのか全く理解出来ません。しかし、1歳の子供は不憫に思いますが、両親に気持ちが無いのに子供と一緒にいるのはかえって傷つけるだけだと思うし、親同士も険悪になったのですからそれに挟まれる子供も可哀想です。妻がこちらで育てて欲しいと言えばそのつまりでいますし、(妻は子供を手放すつもりはないでしょうが)養育費だって成人するまでは責任を果たすつもりでいます。しかし子供もためと思い我慢して妻とやり直したってまた同じ事になると思います。今、私は子供の事を一番に考えなければいけない、そして私自身の幸せを考える事にしています。
子供に取って幸せな決断とは私にとってはやはり離婚することだと考えています。
皆さんはどう思うのでしょうか?
投稿者 通りすがりA さん 2007年04月14日(土) 01時22分
読ませてもらいました。私の妻と全く同じタイプの奥さんのようですね。
切れ方・暴言を吐くきっかけ、内容。うちと全く同じです。
パート72さんの心中、よくわかります。
奥さんは、完璧主義で家事・育児・家計管理等、完璧を求めていて些細なミス
で切れる。そしてストレスを溜めやすいタイプと思われます。(年中イライラ)
この性格はおそらく一生直らない。

ちなみにうちは・・子供が大きくなったら離婚しようと考えてます。とても一生一緒に
いれる妻でないと思ってるから。妻・私はこどもにはやさしい。うちの場合は子供にはさほど悪影響はないと思ってます。

答えになってなくてすみません^^
あまりにもうちと同じなので共感しました。
投稿者 貧乏夫 さん [ 関東 ]2007年04月14日(土) 02時19分
私も回答ではありません。うちの妻とそっくりです。
妻がキレるようになってから3年ほど経ち、子供たちも小学校に上がったので、そろそろ離婚する時期かなと思っています。

私はお役に立てませんが、PAR72さんに良いアドバイスが来ますように!
投稿者 Z さん 2007年04月14日(土) 15時46分
PAR72さんからだけの言い分なので実際はどうなのか分かりませんが、かなり厳しいですね。離婚をお考えの様ですが1歳のお子さんをどうするかある程度具体的に考えていますか。子育ては大変ですよ。しかしきちんと育てる義務が親にある以上はやりとげないと。それと家庭内のことでかなりストレスが溜まっていると思われますので一度心療内科や精神科の受診をお薦めします。抗不安剤や鎮静剤、睡眠薬などを処方しもらうだけでも大分楽になります。
投稿者 にゃお さん [ 関東 ]2007年05月14日(月) 09時31分
はじめて、投稿いたします。
私も、回答ではありませんがPAR72さんのこと人事に思えず、投稿させていただきました。
うちの主人も、些細なことで切れるタイプで、本人いわく理由があるようなのですが、人を許すというキャパが狭いようです。
うちの場合、最近まで子供たちへの暴力もありました。両方の両親を交えての話あいをもち、手はあげなくなりましたが、言葉の暴力、威圧的な態度を一日中続けるようになりました。
しつけのためのようなのですが、ただ怖いだけ、私にも同様です。
小学生の長男は、主人の顔色を見るようになりました。
理屈っぽく、話し合いを何度も試みましたが、結局、私を言い負かせる形で終わり、私もあきらめ半分、悔しさ半分で、最近は夜になると涙が出てきてしまいます。
PAR72さんにどうか良いアドバイスが来ることを祈っています。私も参考にさせてもらいますね。
離婚に至るまでの具体的な手続きなどもわかるといいですね。
頑張ってください。