トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停中なんですが、私の責任ってどの程度あるものでしょう?意見を下さいませんか? (2)
投稿者 てんちゃん さん [ 関東/E-mail ]2002年08月09日(金) 01時44分
結婚して25年。パート勤めの妻と、成人し職につく2人の子どもがおり、私の父親と同居しております。
昨年秋に、妻の方から調停に持ち込まれまして、まだ継続中です。
慰謝料、財産分与、離婚後の生活費など、妻の要求は半端な物でなく。最初私は、すべて置いて、蒸発する事も考えたのですが、3ヶ月前、もう一度、恋愛したいと感じた女友達が出来、どうしたらよいものか悩んでいます。
妻が述べた理由ですが、私が11年前にサラ金から借金をした事を挙げました。
妻に内緒で借金をした事は申し訳ないのですが、妻の性格は異常にきつく、家庭の中は私の居る場所は有りませんで、一時の安らぎを求め、遊興費に使った物でした。
いかにせよ、妻に心配を掛けた事は、今も、それを攻められると何も言えなくなってしまいます。悪い事をしたと反省があります。
ただ、その返済は、家族の生活を苦しめる事無く完済しましたし、その後繰り返した事も有りません。
又、私の勝手な考えでしょうか、その後11年私と一緒に居た事は、許してくれた事と考えてはいけなかったでしょうか?甘いですかね?

私側にも言い分があります。
 以前、20年近く勤めた会社を、知らぬ間に妻が給料の事で電話をし、経理の者と喧嘩になり、居ずらくなり退職しました。
 親とうまくやろうという気も無いようで、76歳になる私の父は、同じ屋根の下で、別に食事を作り、洗濯も男では不自由ですし、医者に掛かるにも、自転車で5キロも10キロも自力で通院します。妻も車を乗っていますが,いたわってくれる思いも無いようです。
 携帯電話の発着調べ、100回以上も同じ相手に電話をしたり、メールに関しても、女友達だったりすると、殺してやるとか、見張っているとか、送ってしまいます。
 友達に、毛生え薬の購入を頼んだとき、伝票の切れ端から、あちらこちらに問い合わせ、友達宅に、いきさつを聞きに行ったり。結局薬も捨てられてしまいました。
 私の車の中は、毎日欠かさず調べており、銀色の小銭は持ち出したり、カセットテープすらかくされ、捨てられ、自分で服など購入すれば、全部捨ててしまうのです。
 レンタルのアダルトビデオを借り、妻に隠すに、車の中に置いてあった所、なじられ、自宅のビデオデッキすらしまわれてしまいました。
 駅で売っている程度の週刊誌ですら不快がり、車の中からあさっては処分しています。
 先日は、仕事帰り、友達と食事が続いた所、会社に電話をし、退社時間のチェック。そして、帰りは、私の尾行をしておりました。
誰と、何処に居たか問い詰められるのですが、人の名前を出すと必ず電話をするので、
一人で風俗に行ったというと、それは納得して、スケベ男と罵られ、終わるので、そうやってかたずけています。
 今の住まいは、父親の持ち物ですが、何を考えているのか、父の居ない所で、息子を連れて、役所に行き、名義の書き換えを頼んだ所、出来ない事ですから、役所から電話が来て、それが分かりました。
 私が仕事から帰っても、妻は寝ており、食事もまともに作ってはくれず、8割方外食です。
家に居るのも嫌で、3時間も早めに出勤する事も年中で、疲れたときなどは、車の中で仮眠をとるのも年中です。私には、全く自由が有りません。嘘をつかない限り、友達と話すことも、テレビを見ることも、本を読む事も出来ないのです。凄い締めつけで、周りに飛び火する事も避けたく、がんじがらめで、どうしていいか悩んでいます。
 離婚について、慰謝料等支払う事になれば、自分に非がある分は仕方ないとは思うのですが、妻の性格では私も随分苦しめられました。妻は、父の不動産をよこすか、マンションを与え、給料のほとんどを渡すようにといっておりまして、これでは到底、調停で決着もつかないと思います。私も自分の今後もあり、妥協はしたくないのですが、今後、どの様に進めていくのが良いでしょうか?長くなりましたが、何方か、アドバイスを下さいませ。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年08月12日(月) 06時24分
初めまして、なまけものと申します。

>ただ、その返済は、家族の生活を苦しめる事無く完済しましたし
>その後繰り返した事も有りません。

11年も前に完済されているのでしたら、責任は果たしたと思いますが。

>長くなりましたが、何方か、アドバイスを下さいませ。

まず身辺を身綺麗にしておきましょう。当分は風俗もダメです。
その上で調停を申し込まれてはいかがでしょうか。
奥さんにもかなり行き過ぎの部分はあるようですから。
お父さんの不動産のことは考える必要はないでしょう。