トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 結婚後の税金滞納で困っています。 (3)
投稿者 kanon さん [ 関東 ]2007年05月09日(水) 07時55分
はじめまして。離婚検討中です。
今年の1月末に入籍して、まだ結婚3ヶ月子供なしです。
結婚前に、少し同棲していて、彼(個人事業主)に税金滞納、国保滞納があるのは分かっていました。
入籍前に、役所、税務署関係に何度も問合せて、滞納額250万くらいだと把握して、それでも入籍しました。
しかし、この前の確定申告の際、さらに250万近い滞納があることを知らされました。税務署の話では、本人以外には知らせることができなかったとの回答でした。

旦那は39歳バツ2で、前々妻に息子(15歳)さんがいて、ことあるごとに仕送りをしています。前妻さんには、子供はいませんが、彼女名義の車ローンの返済をしています。

バブル時代のツケで、当時使い込み過ぎ、カード会社系の俗に言うブラックリスト者で、彼名義では借金することもできません。
すでに、私名義で1台車ローン組んでいます。
その分は、自分でも名義貸しをした落度があるので、離婚したとしても自分で返済する覚悟はあります。

先日、役所に滞納分返済について相談に行ったところ「破産しちゃうよ」と言われました。
結婚前に把握していた滞納分はなんとか計画立てて返済できる目処をつけていましたが、結婚後に発覚した滞納分を考えると、早く離婚したほうがいいと思うようになりました。
本人は税金なんて払う気持ちだけ見せておけば大丈夫だ…とか言って、全く危機感はないようです。

籍を入れただけで、式もしておらず、世間体的に親に恥ずかしい思いをさせるようなこともありません。
離婚後の経済面についても、前の仕事先ですぐにでも復帰させてもらえる状態です。

過去2回の離婚は協議離婚でした。
今回、もし調停になった場合、500万税金滞納という理由で離婚はできるのでしょうか?

アドバイス等ありましたら、是非聞かせてください。
よろしくお願い致します。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月09日(水) 13時44分
こんにちは。

離婚理由にはなりますよ。
しかしご主人は、離婚についてどのように言っているのですか?
まだ貴女の考えだけで、離婚についての話し合いはやっていませんか?

税金の滞納は大変ですよ。
ローンの滞納や多重債務なら、自己破産すれば消えますが、税金は免責されませんからね。
しかもこのまま行くと、強制執行一直線です。
それなら私も離婚したほうが良いと思います。
ですが、仮にご主人が離婚を拒否した場合、最悪裁判までやっても離婚判決貰えるかどうかは分かりません。

しかし、500万ですか…。ご主人だらしないですよね。
弁護士相談もしておいたほうが良いですよ。
良くお考えになって下さい。頑張って下さいね。
投稿者 kanon さん [ 関東 ]2007年05月09日(水) 14時29分
黒猫さん
コメントありがとうございます。

離婚については、「税金滞納」を理由としての話はしていません。
ただ、彼は車やブランド品など、お金があるとすぐ買ってしまうので
そんな時にはケンカになって、感情的に「離婚する!」と言ったことは何度かありますが、結局言いくるめられてしまい、私自身ももう少し頑張ろう…と思ってしまいます。
離婚に対しては、すでにバツ2なので、これ以上バツ増やしたくないとも言っています。

黒猫さんのご意見同様、ローンや借金なら返済すれば減っていきますが、自営業で収入が有る以上、税金がなくなることはありませんから、
小額ずつ納付したところで、全く完済の目処が立ちません。

離婚には応じてくれるとは思うのですが、
カッとなると暴力的なところがあるので、怖くて言い出せないというのもあります。実際、前妻さんは何度も手をあげられたことがあったようです。
まだ、自分の体殴られたりしたことはありませんが、
すでに、携帯3台壊されました。物に当たられるならマシだと思うようにもなってしまいました。

相当、お金にだらしない人ですが、その人と結婚したのは自己責任なので、なんとか離婚という形で解決できるように頑張ってみたいと思います。

1人でどうしようもなくなる前に弁護士相談もしてみようと思います。
ご意見ありがとうございます。