トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 ずっと離婚したいと悩んできましたが、離婚事由になりますか? (3)
投稿者 あんこ さん [ 東北 ]2007年05月22日(火) 12時14分
私23歳、夫21歳、娘1歳7ヶ月。
結婚2年と少しになります。(出来ちゃった婚です)
私の両親と同居しています。

娘が生まれてすぐ離婚したいと考えるようになりました。

最初の理由は
@安定した職に就いていない
Aパチンコが大好き(何だかんだ理由をつけてお金をせびる。例→車の修理代だとか)
B夫の親の夜逃げ
C娘の面倒が見れない・・・見ない。

今まで何度ももうやっていけないと悩むことがありました。
しかし、子供の為と思い我慢してきましたが、これ以上一緒にいても逆に子供のために良くないと思うようになりました。

前に離婚して欲しいと言った後に夫が変ったこと
@私の兄の紹介で、兄と同じ会社に入れてもらった。(安定)
Aパチンコはやめる
B夫自信のことでは無いので目を私がつむる。
C娘のお風呂は夫の役目になった

しかし半年と持たず・・・

@私の兄を会社内でシカトされる様に落とし入れる。
(兄の結婚相手は子持ちの方でした。兄は出来る限り自分の子供として育てたいとかわいがっていましたが、その事を会社の上司に飲んだ席で面白おかしく言っている。昔色々警察のお世話になったことがあるが冤罪だったと謝罪も受けているのに、当時のことを知らない夫は会社の一部の人にそうゆう奴なんだと言いふらしている)

Aパチンコに行ったことは絶対言わないが、また前回のように車の修理代だなどと理由をつけてお金を持っていく。仕事が終わっても帰ってこない。休日も朝からそそくさと出かけてしまう。
車は一向に直らない。
車を直す為のお金をパチンコに使ってしまう為、現在私の車を使用している(結婚前に買った車)
私も私の両親も仕事をしている為、私は朝自分の母親を仕事先まで送り、娘を保育園へ送り、仕事に向かっています。
帰りは、父親が母を迎え、その後に娘を迎えてもらい帰宅しています。
私が一番帰りが遅いので母の車を借りている状態です。
夫は一番早く仕事が終わるのに娘を迎えに行くことはありません。

B夫の両親から時々連絡がありお金を貸して欲しいと言う事が何度かありました。
私たちも生活が楽なわけではないと断ると、夫はそれが気に食わないと言わんばかりにムッとします。(夫の親からは一切何一つとして世話になったことは無い。結婚式もせず、写真取りのお金等も私の両親が出しています。その写真取りの日も一切顔を出さなかった。が、夫の兄夫婦には手を尽くしている。)

Cお風呂に入れる役割も、自分が眠い時には居間のソファで寝入ってしまい、起こして入れないの?と聞いても起きない・・・知らないふり。
結局ほとんど私の両親が入れいている状態です。

確かに娘のことはかわいいようだが ご飯を食べさせる・着替え・寝かしつけ・オムツ替え・夜泣き・・・・・・
とにかく何も世話が出来ない。しようと努力もしない。
娘が満面の笑みで機嫌がいいときしか触らない。

・・・と、上げれば限が無いくらいです。
性格の不一致とでも言うのでしょうか?
浮気しているわけではないです。

私は何度か離婚しようと話を持ち出しましたが、反省するのは3日と持たず、本当は離婚なんてする気無いだろうと危機感が無い。
というかバカにされている感じです。

離婚届書いてくださいと出すと
「こうゆうことしてみたかったんだろ?」と言ってすんなり半笑いで記入しました。

あまりにも夫がこうゆう態度なので最初はカーっとなって怒鳴ったりヒステリックになることが何度もありました。
最近は口も聞きたくないので話はしていません。
夫はシカトしているのにも気づいていないようで昨日も一人でテレビを見てヘラヘラ笑っていました。

私の両親も、夫の態度があまりなので あきれて顔も見たくないと言っています。

何度か私の両親を交えて話し合いをしたのですが、夫は自分の気持ち、考えを言おうとはせず「お前が離婚したいなら仕方が無い。子供も仕方が無いから手放す」とだけ言い、そこで話し合いは終わります。

それ以上は何も進展せず、夫は出て行くこともしない、また何食わぬ顔で生活を続けようとしてきます。

A:離婚したいです。
慰謝料などいりません。(きっと請求しても期待できないから)
この気持ちをどのように伝えたら 夫は理解してくれる(行動に移してくれる)でしょうか???

B:会社内で兄の悪口など落とし入れたことは絶対許せない。
離婚したら会社を辞めて欲しいが出来るでしょうか???

C:夫は私と離婚して出て行く宛てがありません。
(親が夜逃げしているので実家がない)
それでも出て行ってもらえるでしょうか?

D:私から離婚したいと言ったのだから、私が慰謝料を払わなければならないことはあるのでしょうか???

・・・気持ちと出来事を文字にするって難しいです・・・
読んでくださった人に私の気持ちが伝わってるか解らないけど、厳しいお言葉、優しいお言葉、よきアドバイス待っています。

お願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年05月22日(火) 15時22分
あんこさん初めましてZEROと申します。
義父母に対して堂々と借金をねだれる図太い旦那さんですから、
離婚しても行く当てもなければ居続けるんじゃないですか・・
またお兄様の会社の件は本人の意思次第でしょうから難しいですね・・
ただ離婚するにしてもしないにしてもお子さんの父親である事は一生変わりません
離婚した場合でも旦那さんが望むなら面会の機会はあげて欲しいと思います。
一応、お子さんの面倒を見れなくても可愛いがって居たと言う事なら、
お子さんの為でもあるかと思うのですが望まなければ無視して良いと思います。

それで離婚されるなら慰謝料云々を支払うのではなくアパートを借りる算段をして、
ちゃんと出て行く様に促した方が良いんじゃないでしょうか?
引越し代まで見なければならなくなるでしょうが・・
但し借主は旦那さんで保証人は旦那さんのお兄様か会社にして貰って、
一切、金銭の関わりは残さない方が良いですよ!
また離婚後にもお金を貸して欲しいとか車を貸して欲しいとか言いそうなタイプです。
離婚後はキッパリと相手都合は突撥ねる気持ちを忘れないで下さい。
一度でも甘え処を見せたら離婚後でも無心等が続きますよ
基本的に子供の様な考え方をしてますが、かなりねじれた性格の様ですし、
言い訳や理由などノラリクラリと流すのが上手い人の様です・・
頭に来る事も多いでしょうが旦那さんの様なタイプには冷静でなければ難しいです。
怒ったり怒鳴ったりすると旦那さんペースになりますから、
離婚を考えて居るなら冷静に対処した方がスムーズに話しが運ぶと思います。

怒りや憎しみ口惜しさもあると思います・・
しかし離婚を決めるなら出来るだけ割切って下さい。
お子さんも可愛い盛りですね!
あんこさんが自分で選択するのですから間違ってないですよ!
投稿者 swan さん [ HomePage ]2007年05月22日(火) 16時02分
はじめまして。

書いていらっしゃる内容をみると、夫というより、あんこさんの家の居候さんみたいになっているのでしょうか。
たぶん、そこから離婚する人と、離婚しないでもっとがんばってみようかと思いなおす人と、両方いるとは思いますが、こういうことは本人の気持ちしだいです。

あんこさんがすでにはっきり離婚という目標をおもちなので、それにそっていくなら、

A:離婚したいです。
・・・可能です。夫婦なので、本当ははっきりと伝えたいところですが、離婚したいといきなり言いだすのはよくないです。
「このままの状態で結婚を続けたくない」という夫婦の話し合いとして、まず時間をとって話しあったほうが良いですよ。
よく話し合った結果、「結婚生活が続けられないから、離婚しかないのではないかと思うけど、あなたはどう?」という方向へもっていってはどうですか?
もめてしまいそうだったら、その後、家裁に離婚調停を申し立てするといいと思います。

B:会社内で兄の悪口など落とし入れたことは絶対許せない。
・・・これは、会社の雇い主さんの意向に従うしかないと思います。(お兄さんの訴えはあるのですか?)

C:夫は私と離婚して出て行く宛てがありません。
・・・ご主人も大人なので、離婚が決まれば仕方なく出て行くしかありません。ただ、ご両親のおうちということなので、ご両親と相談して、ある程度の期限を設けて、家が見つかるまで住まわせてあげるとか・・・。住まいのことでもめたら、家裁の調停でそれも決めてもらうといいと思います。

D:私から離婚したいと言ったのだから、私が慰謝料を払わなければならないことはあるのでしょうか???
・・・そういう決まりはありません。ただ、離婚という言葉を持ち出した時に向こうが逆に一方的に「慰謝料を払え」と言い出すことは多いので、先に手をうったほうがいいかも。お互いによく話し合って、慰謝料ではなく、この先の養育費の話を重点的にしてみてはどうですか?
離婚して子どもを妻がひきとっても、夫側も養育費を払って行かないといけないのです。

とにかく、まず夫婦でよく話し合ってみるのが一番ですね!それから、具体的に離婚の話にしていけばいいと思います。
離婚することをすすめているわけではありませんが、ご主人の実家のお金問題とか抱えるようになると、本当にたいへんですから、がんばってください。