トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 私の中で離婚することに決めました(長文です) (6)
投稿者 イッパイいっぱい さん [ 近畿 ]2007年05月26日(土) 01時28分
以前「妻の悩み」のコーナーで書き込みさせていただいてた者です。

旦那は40代後半・私は30代前半 子供3歳・1歳
旦那の浮気の事で書き込みさせていただいてました。

書き込みさせて頂いてから別れたっぽく家事に専念していました。
  が
先日掃除をしていたらチャック付ビニールに三種類の薬の入ったものを見つけました。薬は箱はなく銀色の硬いシートに裏を押すとカプセルの様なものが出てくるタイプの一般的なシート3つ・三種類です。薬は使用済み。シートだけ入った状態。
シートから薬を調べてみると「バイアグラに似た成分」との事。
不審に思った私は旦那のカバンを使用していないカバンを開けようを思ったらロックが掛けてあり(今までロックなんて掛けたことがない)ロック部分を何気に適当に触ったら開きました。
見てみると雑誌が入っており「ホテルしか載っていない専門誌」でした。
私は疲れてしまい母に「離婚の方向で話をするつもり」とメールしたら間違って旦那に送信してしまいました(宛名は確認するべきだった…)
すぐに電話があり「何?」と突っ込まれたので薬の事だけ話たずねてみると話が二転三転・・・つじつまも合わない状態。
その後メールでも色々書かれましたが意味不明。。。

返信で去年の年末から今年の年始にかけての浮気の話をメールでしました。「元旦になった直後 彼女から連絡があり「おめでとう」って。。。相手は気があったんじゃないの?」と余分な事まで入れてしまい。。。
「しつこい」と返信があり「傷ついた気持ち(不信感)は簡単に晴れない。努力と時間が必要」と返信したら何も返ってこなくなりました。

私の母には全て話しています。呆れた状態でした。
義父は他界していません。義母は先日緊急入院し、一時 脈もない状態で今は回復傾向にあります。悪化したら可愛そうなので話せません。私の父も他界していません。

明日 旦那が出張から帰ってきます。
離婚の話し合いをしようと思います。
 
長文読んでくださって ありがとうございます。
応援してください m(__)m
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年05月26日(土) 05時44分
イッパイいっぱいさんお久しぶりですZEROです。
あれから半年ほどですかね・・良く頑張りましたね!
二人のお子さんを抱えてたからこそ頑張って来られたのですよね・・
すでに決めた事でしょうし心から今後の事を応援させて頂きます。
人生まだまだですよ!d(^-^)
投稿者 イッパイいっぱい さん [ 近畿 ]2007年05月30日(水) 01時04分
ZEROさんありがとうございます。
シングルマザーは大変だと言うことも知っていますが身を削られるなら子供の為に削りたいので頑張ります !(^^)!

旦那と話はしましたが話しにならなかったのが現状です。色々な証拠を出しても認めず逆切れし最終的に「男はそういうものなの。馬鹿にするきか!」とカバンを床に投げつけられ(ゼロハリのチョッと厚めのカバンなので凄い音がしました)私はずべてに悲しくなり泣いてしまい…「もう疲れた」と言うしかなく言って部屋を出ました。話し合いは子供が熟睡してからなので子供は知りません(当然ですが)。
 が私としては「イヤ」という言葉しか出てこないので離婚します。
ところで…「公正証書」と「内容証明」の違いがイマイチ分かりません・・・
分かりやすい言葉で教えて頂けないでしょうか・・・m(__)m
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年05月30日(水) 06時34分
イッパイいっぱいさんこんにちはZEROです。
今は話し合い後、間もないでしょうし混乱状態でしょう・・
単純に分ければ公正証書は契約書、内容証明は郵便サービス、
共に法的な証明になるものです。
ネットで検索すればもっと事細かに判りますし理解し易いと思いますよ
離婚に向けての話し合いになると思いますし気持ちを落ち着けたら、
市政の弁護士無料相談やネットでも無料相談を受け付けてくれてる所があります。
協議離婚か調停離婚かなどで内容も違ってきますが、
公正証書は貴女やお子さんたちの為にも作らないといけませんからね!

イッパイいっぱいさんが「離婚」と決めて動くのでしたら、
今はすぐに難しいかも知れませんが、気持ちを切り換えて話し合いに臨む事です。
お子さんたちの養育費の問題も当然でしょうし今後の事を見据えて、
感情的な部分を抑えて冷静な気持ちを取り戻して下さい。
私は法的な部分は余り詳しい方ではありませんが精神面でのバックアップでしたら喜んで!
投稿者 イッパイいっぱい さん [ 近畿 ]2007年06月01日(金) 01時10分
こんにちわ。

今日母に「離婚します」と言ったら「離婚は反対」と言われました。
理由は「結婚はあなたが決めたこと。あなたの勝手で子供を片親にするな。片親の子供は学校ではいじめられ、必ず不良になる。愛情も必要だけど両親がいるのが一番だ」と…
田舎の人間なので考え方が凄く古く、世間体を気にしながら生活する傾向のある母なので何を話しても理解してもらえず。
「目の前で両親が喧嘩をしイライラしている姿を見るより 忙しくはなるけれど一生懸命な姿とたくさんの愛情をあげれば子供は理解してくれるハズだよ。時間は掛かるかも知れないけど…」と話しても「反対」の一点張り(T_T)

私としては母に理解してもらってから離婚したいとは思っていますが進展の見込みは…

どういうふうに話したら理解してもらえるのか悩んでいます。
やっぱり根気よく話すしかないのでしょうか・・・?
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年06月01日(金) 06時14分
イッパイいっぱいさんこんにちはZEROです。
お母様も年齢的に中々受け入れにくいのだろうと思います。
勿論、世間体など色々納得するのに時間が掛かるかも知れません・・
ただ余りにも納得して貰わなければと繰り返し話すと、
お互いに意固地になってしまう事もあります。
少しずつ時間を掛けて説得するしかないでしょうね
急ぎたい気持ちもあると思いますが急がば回れの気持ちが今は大切です。

それにイッパイいっぱいさんの言う様に片親でもちゃんと子供は育ちます。
沢山の方がそれを証明されてると思いますよ!
それとお母様も親ですから貴女が子供を思うのと同じ様に貴女を愛してます。
その気持ちを忘れないで理解して貰って下さいね!

色々と乗り越えなければならないハードルが多いでしょうが、
とにかく決めた根本を大切に考えて行動して下さい。