トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚届けを出されました (11)
投稿者 40代女性 さん [ 中部 ]2012年11月26日(月) 08時42分
はじめまして。40代前半、子供高2(娘)中2(息子)を持つ母です。
事の発端は、昨年末から帰宅時間が遅い事からでした。
始めは部署移動により内勤になった主人は慣れない仕事と性格的に合わない内勤のことでイライラしっぱなしでした。休日も出勤するほど。
この間、色々疑うこと(浮気)が目の当たりにし、私は疑うばかりでした。
話し合いではなく、喧嘩腰で話す主人の言い分は

「お前(私)を見てるとイライラする。ムカつく。言った、言わないという話しの仕方で色々人を振り回す。価値観の違い、性格不一致、育った環境の違い、ストレスの元。胃が痛くてこれ以上一緒にいたくない。お前の態度が変わってくれるかと思ってあちこち旅行したり買い物に連れてった」

などです。もっとひどい事を言われてます。

娘が1歳の時に主人の転勤でお互いの実家からは離れた土地に引っ越しをしました。
憧れの土地でもあったが実際は友達も親もいないので辛くて寂しい日々でした。
主人は環境の違いで仕事が忙しくなり、しばらくは疲れきってました。
それから少しずつ夫婦生活はなくなり、数ヶ月に1度という頻度でした。
この土地で知り合った人達の夫婦仲が羨ましいのと、セックスレスに悩み誰にも言えないことで寂しさが増してきました。
まだ仕事をしてなかった私は主人に2人目のことを話しました。
主人は「子供は作ろうと思って作るものじゃない。自然と出来る事じゃないか?」と。
これ以上何も言えなくなった私はこのままだと2人目は難しいと感じました。
仕事も見つかり、そのうち2人目も授かり、職場内でも私は忙しくなり、職場からでるとまだ小さい娘と赤ちゃんである息子の保育園の迎え、家事、育児と追われる日々でした。
この間も夫婦生活は数ヶ月(3〜4ケ月)に1度です。ずっと悶々して悩みっぱなしでした。
職場でも上司の異動で、私は八つ当たりの的になり、ストレス、手足のしびれ、子供達の面倒、セックスレスと色々重なり、今思えば正常ではなかった。子供達に八つ当たりをし目眩やしびれが強くなり鬱病と判断され職場を去りました。
諸事情で、産まれ育った土地に戻ることになり中古物件も購入し今に至りますが、私の中でのモヤモヤ...夫婦生活は完全になくなり6〜7年になりました。
話し合いはありません。ただ私が話しを切り出すと背中を向けて
「ウゼー、死ね。キモイ、あっち行け」と手で払いのけられてきました。
切り出した、と言ってもこの16年間のうちほんの数回、10回も言ってません。
言えないです。ここまで言われたら。
そして先週の日曜日、主人と言い合いになり、とにかく一緒にはいたくない、離婚を考えてる。
俺とお前の気持ちが固まったら親に話す...と言ったのに、私は気持ちがまだ整理出来てないのにも関わらず昨日、主人は離婚届に自分の名前を書いて自分の親と話し合いに行きました。

全てこうなったのも私が悪いんです。私の親も言います。反省しなければいけないと。
でも、夫婦生活のことは言えず私に責任があると受け止めました。
でも主人には言いました。
「私が全部悪い。親からも言われてる。確かに旅行に連れてってくれたり、何でも買ってくれたりした。
でも、根っこのものが解決してないし、根本的なことを分ってくれてない。だから同じ状況の繰り返しだった」と話しましたが黙ってました。

恥ずかしながらも人伝で聞いた占い師さんのところへ相談しにも行きました。2カ所です。
2カ所とも同じ事を言ったのは
「とにかく仕事のストレスが強い、鬱病の可能性があります。何を言われてもとにかく黙ってなさい。他に女がいる陰はありますが、本気じゃないです。例え一緒になったとしても先が見えない2人です。辛いかも知れないけどとにかく我慢をして黙ってること。離婚届にサインをしないこと。近い将来、必ず落ち着くから」
と言われましたが、落ち着く様子は見当たりません。
主人は近々出て行くと言ってます。
とにかく、私の中では夫婦生活がなかったことで周りに対して子供達に対して優しくなれなかったと感じてます。
投稿者 みけ さん 2012年11月26日(月) 11時16分
投稿読ませていただきました。

まず、旦那さんの浮気についてですが、疑われるようなことはあったようですが事実なのでしょうか。
そのことで話をしようとしたら旦那さんが喧嘩腰でひどいことを言ってきたのですよね。
それは、痛いところを突かれたからもう破れかぶれ逆切れしたという状況なのか、それとも、疑われるようなことはあったとしても誤解されたことによる憤りなのか、どちらなのでしょう。

あなたは、慣れない土地で子育てをし、仕事にも就いて頑張ってきたのですよね。確かにあなたにも原因はあったかもしれませんが、あなただけが悪いわけではないですよね。だんなさんも協力してくれていましたか?

それからあなたは、自分のストレスを子供たちへの八つ当たりで晴らしたこともあるようですが、お子さんたちとの関係は良好ですか?

セックスレスについての問題は、逆に私の知り合いは旦那さんが余りに盛んで、そのことが原因で離婚に至りました。子供が熱を出してそれどころではないのにお構い無しで、というのが許せなかったと言ってます。離婚原因で性格の不一致と言ってるのは実は性の不一致らしいですね。難しい問題です。

旦那さんが出て行くというのは、どこに行くのですか。行くあてでもあるのでしょうか。簡単に出て行くと言っても、お子さん達のことはどう考えているのでしょう。父親であるという責任はあるのですから。
投稿者 40代女性 さん [ 中部 ]2012年11月26日(月) 13時45分
みけさん
お返事ありがとうございます。
先ず、浮気について..
体の関係はあるかどうかは確信はないですが、2人で飲食を共にしたことは聞きました。
あとはメールや電話もあると思います。
いくら無料通話でも明細書を見れば20万越えなんです。
会社からも携帯は支給されてるにも関わらず。
私に嘘を付いて有給を取り2泊3日、携帯が繋がらないままどこかへ出かけ、帰宅後は午前中だったと思います。レンタカーを借りて乗車2名(旦那を含め)で自宅に帰宅したのは夜中です。丸1日借りたことになるのでその日の午前中に車を返しに行きました。
また、着替えの下着を準備してあったんですが取り替えずにお風呂にも入らず次の日に出された洗濯物を見ると見覚えのないタグの印字が薄くなった下着がありました。
1番徹底的だったのは、旦那が昼寝をし大きな寝言で職場の女の子の名前を叫び飛び起きました。
後は細かいこともありますが、大きなことはこれくらいです。

また子育ての協力ですが、申し分なく協力をしてくれました。これには感謝はしております。
ですが、仕事に追われ保育園に迎えに行き、家事などが山ほどあり、それでも子供達に手が焼き大変でした。
旦那は帰宅すれば子供達を構ってくれたりもしました。
それよりも何よりも私は資格もなくずっとパート勤め。この事に言葉では出しませんが、旦那は私の働く場所を見下し、バカにしてはいました。
家事・育児をして当然からの話しをします。パート勤めだとか無能、低能だとか
また、私は異動になった上司に嫌味の連日で体がおかしくなり、子供達に八つ当たりしてきました。
そのうち手先もしびれ、動機や目眩が続き医者の診断では鬱病と言われ職場を去る事になりました。
この病気になった時も正常な主人は私をバカにし、お前が悪い、という言い方です。

セックスレスについては、当時は本当に悩み、恐る恐る訴えた日の夜は背中を向けられての罵声。
声を殺して毎日泣いてました。沢山涙を流せばスッキリする。こういう事に慣れてしまい、今では我慢や諦めればこんなにも感情がない人間になるんだと知りました。
これは誰にも話したことはありません。
私の中では鬱病になり子供達に嫌な目に遭わせたと同時に長年のセックスレスと重ねての悩みで人に優しくは出来ませんでした。知人にも冷たくなりせっかく出来た友達を何人も失いました。
もうセックスレスについてはどうでもいいんです。
でもそこが1番の根っこだと分って欲しいんです。
今は子供達とは親の言い分と子供の言い分とでいざこざはありますが、今はまた離婚話で口調がキツくなっています。
投稿者 たすき さん [ 近畿 ]2012年11月26日(月) 17時43分
同じような年代、家族構成で同じような境遇に陥ってます。
すったもんだしてもう3年ほどになりますが。
トピ主さんと違うのは、
私は少々稼ぎがありレスではなかったこと。
2人で腕を組んで歩き話題は大笑い、誰からみても円満夫婦でした。
だから、過去のあれやこれやを悩んだところで仕方ないようなもの。
ご主人、きっと社内不倫してますよね。
これ、かなり危険なんです。社内ってところが重篤になります。
別れにくい、別れさせにくい…
私の夫がまさにこれにハマって些細なことで暴言悪態の嵐になりましたから。
びっくりして目がまん丸でしたよ。
占い?当たりません。お金の無駄です。
私も占いで希望のあるようなこといわれましたが変化なし。
どっちかいうと悪い方向にいってます。
王道ですがやっぱり不受理届けを出して慰謝料はたくさんもらって離婚する
でいいじゃないですか?
まさかタイトル通りご主人に離婚届け提出されちゃったんですか?
駄目ですよ、まだこれからたくさん子供達にお金がかかりますから。
それにご自身の経済状況も安定させないといけません。
私はもうそろそろ諦めもついてきました。
すごく愛してましたけどね、もう以前の明るい夫ではなくなってしまいました
から…不倫女に夫は殺されたって感じです、久しぶりにあった夫はオーラも
なくなり頬はやつれ荒んだ夫になってました。
40代の男によくある交通事故みたいな感じなんでしょうか…
うちは事故死ですね。
子供はまだ小さいですが手を繋いで歩き出そうと思ってます。
いや、もう自立してるのでとっくに歩いちゃってますけどね。
投稿者 40代女性 さん [ 中部 ]2012年11月26日(月) 18時27分
たすきさん
お返事ありがとうございます。
私達夫婦も喧嘩はありながらも主人の代休にはランチに出かけたりという事が多々ありました。
他にも旅行に連れてってくれたり、ボーナスが出ればバーゲンに連れてってくれたり。
自分のことより子供と私によくしてくれました。
でも私の本当の心の中は夫婦生活がなかったということがすごく引っかかり物欲には満足したけれど愛情は満たされず、子供がおもちゃを欲しがって与えるだけ与えて飽きがくる...また欲しいものがあれば泣いて暴れて手に入れるという感じでした。
私にとって泣いて暴れることは、子供達への八つ当たり、強い口調や態度、人間関係にも及び今は子供と両親だけが話しをしてくれるという感じです。
旦那のせいにはしてませんが、根っこのものが解決してないので常に夫婦生活を考えて悩み、手で払いのけられた時は声を殺して涙流すという辛抱でした。
そういう積み重ねがあり、人への優しさに欠けていったのだと今、感じております。

たすきさんの旦那様、浮気とも思われる行動が出てきた時点で暴言や悪態に変わってたのですか?
私の旦那は部署異動が命じられ外勤から内勤になりました。
初めは内勤の慣れない仕事と量で鬱々とした感じでした。
今もそうだと信じています。とにかく仕事が片付かないとしか言いません。
また、人に会いたいくない、会社に行くのも嫌、家に帰るのも嫌、誰と話すのも嫌だと言います。
そして手先のしびれも出てきたようで、私も煩ったことがあるんですが「鬱病」だと思います。
とにかく、主人は私の顔を見ると、家にいると、病気が悪化すると言います。
もう、解放させてくれ!!!という感じです。

一時期の感情で離婚を考えて、浮気相手と一緒になってもろくなことが起きないんですね...
投稿者 みけ さん 2012年11月27日(火) 10時42分
あなたのお話を読むと、結婚されてから、いろんな困難を何とか夫婦で乗り越えて今までやってきたように思えます。あなた自身が夫婦生活や仕事のストレスで鬱になったときも、何とか立ち直ってやってきたのですよね。

もともと旦那さんはセックスには淡白な人だったということなのでしょうか。
あなたは今旦那さんが、欝っぽくなっていると思われる節があると考えているのですよね。
確かに浮気を疑うに値する事実は、書かれているように、実際あったのかもしれません。でも、あなたも自分を反省しているように、旦那さんを浮気に走らせてしまったのは、もしかしたら家庭内に安らげる場が無かったためかもしれませんね…。
その浮気は身体の関係というよりも、そういったことを求めたのかもしれませんね。

あなた達は若いころ、知らない土地に暮らし、慣れない環境でもお互いに協力し合って子供を産み育ててきたのではないですか?二人にはそんな歴史があるのに、少しずつイライラが積み重なっていき、お互いをストレスの原因と思うようになり、今別れを突きつけられている。それはとても残念なことだと思います。
旦那さんの浮気は続いているのでしょうか。仕事のストレスを家庭内で消化できないため、たまたま職場の女性に向かったとは考えられませんか。もちろん、そうだとしても、浮気が許されるはずありませんし、あなたに向けられた暴言も許されるものではありませんが。

いきなり離婚というよりも、少し距離を置いてみるのはどうですか?
あなたが、引っかかっている根本の問題を、今は、どうでもいい、と思えるなら、せっかく築いてきた家族の歴史をここで終わらせるのはもったいないような気がしませんか。
投稿者 40代女性 さん [ 中部 ]2012年11月27日(火) 13時40分
みけさん
お返事ありがとうございます。
私は子供達にただ怒ってきました。
どうすることも出来なくて、上司から言われた罵声をそのまま子供達にぶつけたり。
イライラしっぱなしでした。その言葉使いと態度に旦那は安らぎをなくし
みけさんが言うように体の関係というよりは優しい女性に走ったと感じてます。
また当初は色々ありまして、義親とも極力話しをしたくないし会いたいとも思いませんでした。
今思えば本当に申し訳ないことをしたと感じており、今から出来ることを思いつくことはやろうと決めました。
義親に甘えようと、無断外泊2泊3日の出来事と、普段も電話に出てくれないことは話しております。

旦那は昔から淡白か?
付き合ってる頃はそうでもなかったんですが、結婚し1人目を出産し1歳になる頃に転勤で引っ越した。
仕事が私達の地元田舎と違って大変でした。今でも覚えてます。
そのうちだと思います。
なかなか私もパートが見つからない、保育園にも入れない状態だったら2人目を作って子育てをした方がいいのでは?と考えてる頃からでした。

また、私は人付き合いが下手でちょくちょくトラブルを起こしてきました。
こういう事にも呆れてキレて、いい加減にしろ!!!ということです。
主人は本当に外面は良い人で、周りの人達をいい気分にさせます。
私が以前働いてた上司なら部下の私によく八つ当たりをしてきました。
でも主人はその上司とは違って部下には八つ当たりは全くしないようです。
その分、私にあたっているようにも思えます。

これからの生活のことですが、売り言葉に買い言葉なのか近いうちに出ていくと言ってます。
どこへ行くかは分りません。
別居も話しましたが、二重生活だと金銭面ではとても追いつかないと...
とにかく、私の顔を見ると病気が悪化する、近くにいたくない、これ以上関わるなということです。
投稿者 みけ さん 2012年11月27日(火) 21時06分
喧嘩になれば当然、売り言葉に買い言葉で、エスカレートしてくるとつい本心ではないことまで言ってしまうものです。
あなたは、本当はどうしたいのですか?このまま離婚ということになってもいいのですか?
それから、お子さん達は両親のことをどう思っているのでしょう。お二人とも思春期を迎え難しい年頃だと思いますが、両親の不仲は子供にとても影響がありますよ。今、あなたが反省して家族の再生を願うなら、本気で旦那さんと向き合わなければならないと思います。
だんなさんだって子供達のことは可愛いと思っているのでしょう?今は頭に血が上っているので顔も見たくないといってるでしょうが、本当は家族がばらばらになってしまうのは辛いと思っているのではないでしょうか。
投稿者 40代女性 さん [ 中部 ]2012年11月28日(水) 07時56分
みけさん
おはようございます。
今はもう旦那はやり直す気持ちは全くないと言いますが、私は子供達の為にも離婚は止めたいです。
でも、どんなに話しても主人の気持ちは一向に変わらず、顔も見たくないし空気も吸いたくないという感じです。

子供達は主人の行動も色々見てきました。
娘が電話をした時に、誤って主人の携帯が通話状態になったんです。
主人は気付いていません。
繋がったと思った娘は「もしもし...」というんですが、主人の声と女性の声との会話が聞こえてきた...と。
息子に関しても、休日も「仕事だ」と出かけ帰宅時間も遅いので「自分勝手だ」と言ってます。
あんなに大好きだったパパを今は手のひらをひっくり返したような態度で息子は全く無視。
話しかけられれば返事はしますが、愛想もなにもないです。
それでも息子は「4人で暮らしたい」と言います。

主人、本当に別れることが辛い状況に綱がると思ってるんでしょうか。
真剣に話しをしたくても大声で嫌味と暴言で返されて話し合いにもなりません。
「もうお前とは無理」と言われてる中、辛いとは感じないんですが...本当に別れたい様子にしか見えません。
その証拠に離婚届けにもさっさと書いて、その後自分の親に話してくる..と出かけるし。
親と何を話したか気になるんだったら、後から実家に行って来いとも言われました。
電話で何を話したか?と義母に聞くと
「何にも言ってないよ。何を話しするって言ってた?」
「はい、パパが話しをしてくるから気になるんだったら後から聞け、と言われただけで」
「何か、奥歯にものをつまった言い方をして、なに?」
と少し突っかかれたような言い方をされました。
投稿者 みけ さん 2012年11月28日(水) 17時50分
旦那さんは自分の親に、離婚しようと思っていることを話したのでしょうか。
姑さんは逆に、あなたの質問に対して、奥歯に物が詰まったような言い方をして何が聞きたいのかといったのですよね。
本当に息子から何も聞いてないのか、または聞いたけどしらばっくれてるのか、どちらでしょう。

あなたは離婚したくないのですよね。
旦那さんには自分のとってきた態度を謝ろうという気持ちもあるのですよね。
確かにご自分でも反省しているということは、そのころの旦那さんにとってはかなり大変なことだったのかもしれませんが、ここで肝心なことがあります。

あなたは今、旦那さんが浮気をしたという事実を証明できますか。その事実が証明できるなら、もし万が一、離婚ということになったとき、立場が弱いのはむしろ旦那さんのほうですよ。姑さんはもちろん自分の息子が可愛いので息子に不利になるようなことは言わないと思いますが、あなたが嫁姑の関係を良好にしておかないと、ますますこの先窮地に立たされますので、今からでも連絡を密にとって、向こうの親も味方につけるくらいにしておいた方がいいですね。
投稿者 40代女性 さん [ 中部 ]2012年11月29日(木) 20時43分
みけさん
毎回ありがとうございます。
浮気?とも思われる行動は..
1、私には職場の研修旅行と言ってたが本当はその研修も既に終っており有給を取って2泊3日、携帯も全くつながらないまま不在がありました。帰宅した日の深夜、レンタカーを借りて乗車2名、しかも空港近くのレンタカーから借りてました。
2、夜の着替えとして準備してあった下着がそのままで、深夜遅く帰宅したにも関わらず下着はそのまま。次の日に洗濯物として出されてあったパンツは私が買った覚えのない、タグの印字が薄くなった(何度か洗濯してあるのか?と思います)ものが出されてありました。
本人は、作業中にしゃがみこんだ時に破れたとは言いますが、買って履き替えたとしてもタグの印字が薄くなってるのが不振なのと、いくら買ったとしてもその日にお風呂にでも入れば他の下着に着替えると思います。
3、旦那が選ばないような上下の私服が購入されていた。1番嫌がるような感じの服です。
4、大声で寝言で女の子の名前を叫んで飛び起きた。
5、旦那の手帳には若い子だなと思われる字で落書きや色々書き込まれてました。
  旅行にでも行ってきたのか、行く予定なのか分りませんが踊ってるような字で楽しんだ(楽しみ?)とよ  うな書き方でした。

義両親に話したかどうかについては、主人は「話してくる。内容を聞きたかったら後から聞いて来いや」と言って出ていきました。
私は話してるとてっきり思いました。だから義母に「何か聞いてる?」と聞きましたが、しらを切ってるのか本当に知らないのか?でも電話の声が突っかかったようにも捉えられました。

1番にも書いたように、無断旅行に行った時、さすがに義両親に話しました。義父はもし浮気をしてるならしてたで相手から慰謝料をもらえばいいだけだし、主人のことも「バカな奴だ」と言いました。
でもこれは今年の春先のことですから、色々今までの私達を考えるときっと私のせいだという気持ちにもなってたりすると思います。時々、「お互い様だね」と言いますので...勿論、私の両親もお互い様だし、私に非があるのは事実と言って主人の気持ちも組みながらやはり親なのか私を責めることなく心配をしてくれて離婚についてもしばらく様子を見て、主人の出方次第で動こう...ということになりました。結果、離婚なら離婚でもいいかな?と...主人は私とやり直す気持ちなんて全くないし、子供達からも相手にされてないことに感じてるし気付いてもいるので「俺なんていない方が楽だろ」みたいな考えですから。