トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居していると離婚になりますか? (3)
投稿者 きつつき さん [ 中部 ]2007年06月05日(火) 14時11分
はじめまして。
主人が家を出て別居してから1年半になります。
勝手に転職もしてしまったので、婚費の件で家裁に申し立てをして成立しました。
その後、離婚したいから家裁に申し立てをすると主人が言っておきながら、何もしてきません。離婚したくなくなったわけではなく、自分ひとりでは何も出来ない人なので、面倒くさいのだと思います。離婚に異議はありませんが、月々のお金を入れてくれれば、このまま別居でも良いかな、とも思っています。そのほうが長い目でみれば金額が良いので。こちらで教えていただきたいのは、何年か別居していると離婚出来るらしいと友人から聞きました。どういう状況でそうなるのかよくわかりません。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年06月06日(水) 11時17分
こんにちは。

>何年か別居していると離婚出来るらしいと友人から聞きました。

長期間別居していたからと、自動的に離婚になるのではなく、裁判やり離婚しても良いですよと裁判官から判決出なければ離婚になりません。
では、どのくらいの期間で判決出るのかと言えば、皆さん「年数」だと思っている方が多いのですが、「5年必要です」と言う教科書的な規定があるのではありません。
別居に至った経緯・別居後夫婦としての実態がどの程度になっているのか、きちんと婚姻費用は払えてきているのか、離婚になった場合片方の生活が成り立つのか、幼い子供はいるのか、等色んな事から裁判官が判断し、これは離婚しても問題ないとなれば、離婚しても良いですよと判決が出るのです。
即ち、別居後10年経っていようが、判決出ない人は出ませんよと言う事です。
ならば、別居後1年でも良いのかと言えば、その程度の年数では判決出ません。
但し、これは配偶者の一方が離婚を拒否している場合の流れです。

>自分ひとりでは何も出来ない人なので、面倒くさいのだと思います。離婚に異議はありませんが、月々のお金を入れてくれれば、このまま別居でも良いかな、とも思っています。

人間、お金の事になると変りますから、いくら面倒くさがり屋のご主人でも、夫婦の実態が全くなく、「妻」として見る事も出来ない人間が、一生生活費を払い込んでくれるとは思わないほうが良いですし、ご主人が弁護士にでも依頼すれば、ご主人の負担はほとんどなくなりますから、自分で何も出来ない人と決め付け、安心感に浸っていると、いざとなった時慌てるのは貴女ご自身です。
いつ離婚になっても良いように、貴女が今現在専業主婦なら仕事をし、お子様が居るのならお子様の事、住まいに関する事など、色んな事での自立が必要になりますから、いざとなった時に慌てる事がないよう、準備も必要ではないでしょうか。
投稿者 きつつき さん [ 中部 ]2007年06月07日(木) 10時09分
黒猫さん、詳しい説明をありがとうございました。とてもよく理解できました。
個人的にもご心配いただきありがとうございます。離婚に対しての準備は万全です。どこからでもかかってこい、という体制です。ところが、かかってこない・・・ので別居から離婚という時間にまかせようとしているのかと思ったので質問させていただきました。どうもありがとうございました。